• 締切済み

こんな物語を捜しています。

心中系の物語に多いそうなのですが、一組の愛し合う男女(別に男女に括らなくて良いです)が、究極の愛を見つけるために、最終的に“死”という境地に達する、そういうお話を知りたいです。 文学、映画など、媒体は何でも構わないので、このようなお話の作品を知っていたら教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.3

「白鳥の湖」 ハッピーエンド版は後からできた演出ですね。 究極の愛のために、というわけではありませんが 最後二人で湖に身を投げます。

  • sisito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

石田衣良の 『親指の恋人』はどうでしょうか?

回答No.1

連城三紀彦の『戻り川心中』・・・お勧めです。 秀逸なミステリーでもあるのでレビューとかはあんまり読まない方がいいかも。 http://www.amazon.co.jp/%E6%88%BB%E3%82%8A%E5%B7%9D%E5%BF%83%E4%B8%AD-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%80%A3%E5%9F%8E-%E4%B8%89%E7%B4%80%E5%BD%A6/dp/4334740006/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1266023689&sr=1-1

関連するQ&A

  • 物語の書き方

    僕は、さまざまなフィクションが好きです。 ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など) です。 頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。 何より、いつか物語を書きたいと思っています。 童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。 夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、 頭に思い浮かびません。 フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思うのに。 本業にするかどうかは将来決めることですが、表現も、会話文も、構成も、それ以前に思い浮かべることもできません。 想像も創造もできません。 書き方の本はたくさんありますが、まずは書かないと話にならないものばかりのようです。 皆さんに質問です。 人様にお見せできない自己満足で、支離滅裂で読む価値のない物語で充分です。 ですから、物語の書き方を教えてください。 (ここに書いた文は物語ではなく、悩みだけは一応書けますので、この文をほめることはしないでください。すみませんが回答のみお願いします) どうかまずは、スタートラインに立たせてください。 お願いします。

  • 指輪物語

    お世話になります。今、大学でファンタジについて勉強しています。その中で指輪物語(the lord of the rings by Tolkien)を近代文学としてみればいいのか、それともポストモダニズム文学としてみればいいのか、どの文献も非常にあいまいでこまっています。僕自身、指輪物語を読んだことはありません(映画the lord of the ring 三部作は一応見ましたが)。Tolkienは指輪物語の中で北欧神話を取り入れ、ミッドガルド(middle-earth)とよばれる世界を創りあげています。何人かの批評家達はこれをモダニズム文学の特徴だとし、またある批評家達(Manloveだったと思います)は指輪物語の文学としての評価をせず、この作品は近代文学としてのform(形)(※Leavisが取り上げる文学者などとは違う)を持っていないとしています。この近代文学のformに関しても非常に曖昧でよくわかりません。指輪物語は近代ファンタジ文学なのでしょうか? それともポストモダニズム文学なのでしょうか?

  • 障壁のある愛の物語探してます

    今ものすごく映画を観たいのですが、グっとくる愛の物語を探しています。最後はハピーエンドでもいいし、そうでなくても構いません。 男女の間に避けがたい障壁があるようならなおさらイイです。 ちなみに「追憶」「ひまわり」などは大好きな映画です。 年代ものから最新のものまで何でもいいです。胸に熱いものがこみ上げてくるような映画教えてください♪♪

  • 透明マントが初めて出た物語

    短編集などには収録されていないマイナーな作品ですが、芥川龍之介の作品に「青年と死」という作品があり、その中に姿を消すことの出来るマントというのが出てきます。 「ハリーポッター」をはじめ、エミリー・ロッダの「デルトラ・クエスト」、古い話では日本の「天狗の隠れ蓑」など、古今東西の物語の中に透明になることが出来るマント的なものは登場しますが、西洋の物語の中でその初めのものというのはなんなのでしょうか?

  • 死んだ主人公が何か成し遂げようとする物語

    映画でも小説でも漫画でもジャンルは何でもかまわない (できれば映画で…)のですが、主人公が物語の最初に死亡し、 それでも幽霊等になって何かを成し遂げようとする作品があれば教えてほしいです。 自分を殺した相手を呪い殺すみたいなおどろおどろしい話、 復讐系以外でお願いします。

  • 「帝都物語」のビデオ?

    お世話になります。 だいぶ前の話ですが 「帝都物語」という映画がありましたが この作品のレンタルビデオは出ているのでしょうか

  • 「テレビ」が物語上、重要なアイテムとなる作品

    例えば、「ペルソナ」という作品では、 「マヨナカテレビ」という現象?が起こります。 また、すっごいうろ覚えですが、「シュタインズ・ゲート」でも、 テレビがタイムリープの足がかりになっていたような……。 このように、「テレビ」が物語上、重要なアイテムとなる作品を 教えてください。 出来れば、そのテレビに不思議な力?があると嬉しいのですが。 また、媒体は問いません。アニメでも漫画でもラノベでも、 真面目なドラマでもゲームでも映画でも、何でも構わないので 思いついたら回答をお待ちしております。

  • 『世にも奇妙な物語』で好きな話な何ですか

    ドラマ『世にも奇妙な物語』の中で好きな話を教えてください。 TVや映画など、媒体はこだわりません。 ちなみに、私は『マンホール』という話がお気に入りです。 マンホールに落ちてしまった男とネズミたちのやり取りがシュールで面白いです。 できればタイトルと理由も一緒に教えてください。

  • 長い歳月の中で一組の男女が織り成す物語

    長い歳月の中で一組の男女が織り成す愛の物語……といった内容の映画作品を探しています。激しいロマンスものでもいいのですが、どちらかというと、騒がしいのは時代や環境の方であって当のふたりの関係は淡々と静かな感じ……というのが好みです。 たとえば洋画なら『追憶』(バーブラ・ストライサンド&ロバート・レッドフォードの)や『フォレスト・ガンプ』みたいなものです(たまたまどちらも背景が60年代あたりですが、特にその辺に限定するわけではありません)。ロマンスがストーリーの主軸でなくても構いませんが、必ずロマンスは織り込まれていてほしいです。悲恋でもハッピーエンドでも、どちらでも構いません。 以上のこと以外に特別な条件はありません。洋の東西、新旧ともに問いませんので、思いつかれたものやオススメなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※ここには全部挙げきれないのですが、有名どころ(話題作・大作・受賞作など)は結構見てしまっているので、ちょっとマイナーかな?くらいのものだと有難いです。

  • 昭和三十年代の日本の映画事情に

    昭和三十年代の日本の映画事情に 詳しいかたにお聞きしたいです この時代の映画はモノクロ作品と カラー作品とが入り乱れているように 思います、例えば浜田光男主演の 「仲間たち」はカラーですが、同年の作品の「愛と死をみつめて」はモノクロです、会社も同じ日活で当時日本中の話題だったと後世に語り継がれる作品です、なぜ愛と死をみつめてのような作品をモノクロで撮影したんでしょうか?石原裕次郎や小林旭の映画は この時代でも大体カラーなのに 黒澤作品はこの時代はモノクロです 文学作品はモノクロでカラー作品は 娯楽映画みたいな風潮でも当時はあったのでしょうか? 私見や推測のような回答はいらないです、当時のその辺事情を知ってるかた の回答を頂きたいです