• ベストアンサー

人口維持政策・移民政策の両方反対の方

qto10083の回答

• qto10083
回答No.2

例えばサッカーでは、1億2千万から選抜されたエリートの日本代表が、人口80万以下のしかも他に職業を持っているバーレーン代表に負けたってのもありますねwww 人口3000万以上の国は39カ国。イギリス・フランスは日本の半分の6000万、ドイツは8000万、 逆に日本より多い国は、中印米の次は、インドネシア、ブラジル、パキスタン、バングラディシュ、ナイジェリア、ロシアのみ。 アメリカはともかく、中国は日本からの技術の強盗により発展しただけ。インドは制約が多く羽ばたけない。ロシアはまだ復活せず。その他は新興国。 人口が国力、人口が人材の力、というのはあなただけの戯言のようです。 国防も然り。 兵力を比較すると、10年前のデータですが、中国・アメリカ・ロシア・インドと順当に続き、 北朝鮮・韓国・トルコ・パキスタン・イラン・ベトナムと続く。 軍事力を肥え太らせている上位と、それに続く戦時国。それ以外は兵力は少ない。 というか1億2千万いても、米中に兵力ではるかに劣っているのだから、人口の増減で国防を論じること事態、狂気じみている。 日本がユニークであることを守れるのならば、移民も人口維持も考えず、今の半分の人口に収まるようにしても良いと思う。 日本の最大の武器は、1億の人口でも、勤勉さでも、技術力でもない。そのユニークさ。 そのユニークさが発揮されれば、それに伴い、人口も増えるし、技術もまだまだ伸びるし、勤勉にもなる。ただそれだけのこと。 人口維持の名のもと全体主義を押しつけたり、移民を呼び込んで様々な問題とさらなる貧困を背負えば、確実に人の心がすさむ。 それが日本の死に繋がることを、日本の奇跡的な発展の要員が教えてくれている。

noname#118718
質問者

補足

サッカーで例えるならば、競技人口、競技の歴史、身体的要因などを考慮して比較しなければなりません。ましてや一試合の結果でうんぬんするのは愚か(失礼!)・・・・「あなただけの戯言」のようなものです。 まあ、日本(FIFAランキング33位)バーレーン(FIFAランキング101位)ですけどね。 >軍事力を肥え太らせている上位と、それに続く戦時国。それ以外は兵力は少ない。 兵の数の話をしているのではないと質問文の述べているはずです。 兵力を支えている人材の話をしているのです。 >日本がユニークであることを守れるのならば、移民も人口維持も考えず、今の半分の人口に収まるようにしても良いと思う。 戦略(そのユニークを使ってどう日本を支えるのか)を説明してくださいと質問文で述べたはずです。 ユニークさに言及するのなら、きちんと説明してください。