• ベストアンサー

昨年の記事なんですが『市の役所職員が定年直前に三年前の酒気帯びが匿名の

昨年の記事なんですが『市の役所職員が定年直前に三年前の酒気帯びが匿名の投書にて発覚し退職金もらえず』。という記事をみつけました。 この記事を見て推測すると酒気帯びで検挙されても市役所等の人間がこの事実を検挙後数ヶ月で、また数年経過しても本人が自己申告しない限り知ることはできないのでしょうか? 市役所などには犯罪者名簿と言われるものがあるのにわからないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca091
回答No.2

確証はありませんが警察は住基ネットにアクセスできるみたいです。 一方で自分達のデータを役所なんかと共有しようとはしないでしょう。 例えば借金のデータも銀行系とノンバンク(サラ金)系で別個になっていてグループ企業でない限り共有することはないようです。 だから車や住宅ローンを抱えていてもサラ金の信用情報には引っ掛からないで借りられるんですね。 極端な話、役所の職員が警察に捕まってもマスコミで報道されなければ役所にはそれを知る方法はありません。 仮に二~三日留置されても、家族がいて病気で休むとか連絡してもらえばその事実を隠し通す事も可能でしょう。 独り住まいの独身者が逮捕されれば、無断欠勤になってしまうのでバレるということですね。 公務員が逮捕や罰金刑以上の罰則を受けた場合報告義務があるようで、これを怠って懲戒免職された例もあります。(地方公務員法第二八条等) あなたのいう事例では匿名の投書というのが役所にだけ届いたのではないかもしれませんね。 事大主義の役所では握りつぶすか、退職勧告で退職金は出しそうです。 この場合、マスコミの方にもリークされ、ちゃんとした処分をしなければ役所の方が叩かれそうになっていたんじゃないんでしょうか。

m0D-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし回答なさってる皆さん、どうしてこんなに詳しいのか!頭の悪い自分としてはとても羨ましい限りです!

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

そんなものは、ない ↓ 市役所などには犯罪者名簿と言われるものがあるのにわからないものなのでしょうか zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz いわゆる前科調査のために、戸籍係が、 検察(法務省)からの連絡を整理して 刑事事件の有罪判決を受けた者の名簿を作成管理しているが、 これは、例えば選挙の立候補者の欠格条件該当しないかなど、 調査依頼できる要件が厳重に定められている。 それに、道交法の罰金以下は数多すぎるので記載しないことになっている。 もちろん、行政罰の反則金も、記載されてない。 まー、隠していたので、悪質というので、こうなったので、 正直に、すぐ言えば減給三ヶ月ぐらいで、すんだのにね・・・・・

m0D-
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます!