• 締切済み

なぜみんな政治家になりたがるのか

key00001の回答

• key00001
回答No.5

「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」ってヤツじゃないですか? 普通のサラリーマンの子供がサラリーマンになるのと一緒です。 鳩山ご兄弟も、岡田さんも、彼らなりに普通にやってるだけですよ。 ただ、一般人の普通とは違うだけ。 例えば学歴でも、彼らの普通は東大。 事業家を目指せば、新入社員でも大企業の重役くらいで普通。 政治家を目指せば、有名どころの議員秘書を勤めて、30歳代で国政参加で普通。 閣僚くらいまでは普通のコトなんでしょう。 下々が心配せずとも、下々の想像が及ばない様な遊びも、普通にやってますヨ。

noname#105348
質問者

お礼

「下々の想像が及ばない様な遊び」とは、例えば何か、 是非とも仰っていただきたかったですね。