• ベストアンサー

拡張子と隠しファイルの設定が勝手に変更される

Vistaです。 宜しくお願いします。 タイトルのように、拡張子と隠しファイルは常に非表示にしておきたいのですが、 定期的に(というか気がつけば…)表示される設定に変更されてしまいます。 そのたびにコントロールパネル→デスクトップのカスタマイズより変更するのですが、非常に面倒です。 こういった症状の原因は何でしょうか。 また、解決策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」「登録されている拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティング システムフォルダの表示」の三つ?

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/watson/fol.htm
totoro2010
質問者

補足

>「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」「登録されている拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティング システムフォルダの表示」の三つ? ご回答ありがとうございます。 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」 のチェックが勝手に入ってしまうのと、 「登録されている拡張子は表示しない」 のチェックが勝手に外れてしまいます。 「保護されたオペレーティング システムフォルダの表示」 は意識したことなかったです。 URLを参照致しました。 ここにあるように、手動でチェック/チェック解除を行い設定を戻しています。 これらが勝手に変更されてしまうという現象は、どのように解消できるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>勝手に変更されてしまうという現象  Windows のバグかも知れません。  「コントロールパネル」からの「フォルダオプション」ではなく タスクバー左側のスタートボタン右クリックから「エクスプローラ (All Users)」を開いて、「ツール」メニューにある「フォルダ オプション」の「表示」タブを開いて設定し、「全てのフォルダに 適用」ボタンの押下ではダメでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/812003/ja

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2640056.html