• ベストアンサー

電源いれると『NVIDIA Boot Agent。。。。.』.と出て、起動しない

こんばんわ。 自作パソコン OS:windwsXp home CPU:アスロンX2 HD:シリアルATA 500G MB:ASUS社製 G-SURF365 グラボ:radion4670 を使っています。 今日パソコンの電源を入れて、しばらくネットを見たあと電源を落として、しばらくしてから、また電源を入れて立ち上げようとしたのですが NVIDIA Boot Agent xxxxx Copyright(c)2001-2005 NVIDIA Corporation Copyright(c)1997-2000 Intel Corporation Reboot and Select proper Boot device or Insert boot Media in selected Boot device and press a key とエラーが出て起動しません。一応、BIOSを見たのですが SATA1 [Not Detected]  となっていて、認識しておらず、さらにBoot Device Priorityの項目では 1.HDD 2.CDROM 3.FLOPPY 4.NVIDIA Boot Agent  ←今までなかったデバイス と、いままで、3つしかなかったはずなのに、いつのまにか4つに増えていました。 今さっきまで調子よく動いていたのでHDが飛んだとは考えずらいのですが、、、、(まあ、壊れる時は壊れますが)。 あと、こうなった事で思い当たる点が一つだけありますので思い出せる範囲で書きます。 昨日パソコンで作業していると、右下あたりのアイコンにポップアップが急に出て、『NVIDIA CONTROL LAN A.....(内容はよく覚えてません。たしかこんな感じだったかと)をインストールしています。』で、その後『インストールが完了しました。』でポップアップが閉じました。 私は、アップデートみたいな作業は一切していませんし、なにか周辺機器をつけていて、ドライバを自動でインストールしているとかも一切ありません。 まあNVIDIAに関するものなら大丈夫だろと思って(オンラインゲームとかしているので)そのまま電源を切って寝ました。 正直、なにもしていないのに勝手にインストールしていたのは少し気になりましたが。 で、今日、もう一台のパソコンの電源を入れ、問題のパソコンを起動してネットに繋ごうとしたら、『同じIPアドレスがネットワーク上にあります』みたいなエラーが出てつながりませんでした。 一応、パソコンは一台、一台にIPを振って使っているので、とりあえずチェックしてみると、問題のパソコンのIPの設定が飛んでいてIPの自動取得になっていました。 昨日のLANなんたらって、LANのドライバだったのか!と思い、ご飯食べたら、詳しく見てみようと思って電源を切ったのがパソコンの最後の元気な姿でした。 上に書いてあるように、私が意図的にドライバをインストールしたりしていませんし、自作して一年ぐらいなりますが、自動アップデートしているのは、OSとウィルス対策ソフトぐらいです。 いきなり、ポップアップでインストします→終了しましたは、今回が初めての体験です。何がなんやらわかりません。 一応ネット調べて、boot順を変えると解消されました、みたいなのを見たので試しにboot順を変えたり、NVIDIA Boot AgentのデバイスをDisabledにしてみたりしましたが、結果は駄目でした。 あとMBのドライバを再インストしたら直ったと言うのがあったのですが、一体どうやったのですかね?HDが起動しないし、認識していないのだからインストなんてできないし、MBのドライバCDをCDからBootできるとは思えないし、、、、なにか方法があるのでしょうかね? ただ、今非常に困っております。どなたか、アドバイスをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、マザーボードの CMOS クリアをどうぞ。 ボード上の CMOS の位置はマニュアルで確認して下さい。 分からなければ、ボタン電池を一度取り外してみましょう。 再び取り付けてから起動して下さい。

teruteruda
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われたとおりにやってみて、なんとか復旧できました。 感謝!!

その他の回答 (1)

  • Pcojin
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.2

SATA1 [Not Detected] とあるなら、HDDが壊れた可能性大。 HDDが認識されてないです。 NVIDIA Boot Agentは、ブートディスクに異常があったら、勝手にインストールされるみたい。 CMOSクリアをしてダメなら、HDDにつながれてる電源ケーブルやSATAケーブルを抜き差しして 接触が大丈夫か確認。 それでダメなら、HDDを疑ってみてください。 マザーボードが壊れてる可能性もあるけど、まぁ先にHDDですね。

teruteruda
質問者

お礼

ありがとうございました。 cmosのクリアでなんとか立ち上がりました。 うーん、異常がみられても、勝手にインストールしないでほしいのですが・・・ なにがともあれ、助かりました。

関連するQ&A

  • CMOSクリア

    はじめまして質問させていただきます。 自作初心者な物ですがやっとパーツが揃い 取り付け完了し電源を入れたところ 以下のようなメッセージが出ました NVIDIA BOOT AGENT201.0462 COPYRIGHT(c)2001-2004NVIDIA CORPORATION COPYRIGHT(c)1997-2000NVIDIA CORPORATION PXE-E61:MEDIA TEST FAILURE CHECK CABLE PXE-MOF:EXITING NVIDIA BOOT AGENT DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 電源を入れてふと思ったのですが マザーボードのみ中古購入だったので CMOSクリアなどしなければならなかったんでしょうか? マザボは GIGABYTEのGA-K8N UltraSLI です。

  • 「Intel Boot Agent」って何?

    こんにちは。 Intel社製のLANボード「Intel Pro/1000」を安く購入して試用してます。 それが、このボードをインストールしてからなのですが、Windowsを起動する前にDOS画面で次のメッセージが表示されます(パッと見ただけなので、性格ではないかも知れませんが)。 Intel boot agent Copyright(c) Intel Cliant MAC ADDR DHCP...|(←...の最後の文字がクルクル回ってます) このDHCPのクルクル回って何か作業してるのですが、これにしばらくの時間がかかります。 このまま放っておいても起動は正常なのですが、時間かかるのでESCキーを押すと Network boot was canceled by keystroke. Exiting Intel boot agent. というメッセージが出て、これまた正常に起動します。 これって、いったい何をしてるのでしょうか? また、時間がかかるので実行しなくてもいいものなら実行させたくないのですが、設定方法をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • オンボードのNVIDIA

    オンボードに組込まれている。NVIDIA® GeForce® 6150LE チップセット のドライバーを完全に削除するにはどうしたらよろしいですか? それは、NVIDIAのディスプレイドライバーを削除してATIのドライバーを新しくいれたいんでせど… 因みに以前、デバイスマネジャーのディスプレイを選択して上のGeForce® 6150LE のプロパティから削除を選択して一度電源をOFFにして新しいATI RADEON HD4550のビデオカードを取り付けて起動したて、ドライバーをインストールしたときはうまく認識したんですけど 次の起動時はNVIDIAを自動で認識してATIを認識しなくなったんですけど、原因わかり方や、設定の仕方分かる方、教えてください

  • windowsが起動しなくなった

    古いパソコンの回収・リサイクルの準備で、ハードディスクのファイル削除作業を進めています。 自分でインストールした一部のアプリケーションソフトを削除、クCドライブのリーンナップとDドライブのFormatingを実行、作業を中断しシャットダウンして、再度電源を投入したところwindowsが起動しなくなりました。 NECのロゴが表示されたあと、 Intel(R) Boot Agent CE V1.2.15 Copyright(C) 1997-2003,Intel Corporation initializing and establishing lock .... Intel(R) Boot Agent CE V1.2.15 Copyright(C) 1997-2003,Intel Corporation PXE-E61:media test failure,checkcable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent. Operating System not Found のメッセージが表示されました。 電源投入、NECロゴ表示後、F8キーを押しましたが、windowsの拡張オプションメニューは、標示されませんでした。 また、BIOSの初期化も実行しましたがwindowsは起動しませんでした。 修復方法をお教え下さい。 機種は、VALUESTAR-GX OSは、WINDOWS-XP  です。 画像データがディスクに残っており、出来れば取り出したいと思っています。 ご教示をよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • こんにちは

    こんにちは 今現在かなり困っているんですが デスクトップパソコンが「NEC」のロゴが出てから下のようなのがでてきます Intel(R) Boot Agent GE v1.2.50 Copyright (C) 1997-2007. Intel Corporation PXE-E61:Media test failure. check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent. Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出ます 故障なのでしょうか? どなたか教えてください

  • 黒画面に英文

    パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れると 黒画面に英文がでてきます。 英語がまったくわからないのでどうしてよいかわかりません。どなたか教えてください。 英文は Intel(R)Boot Agent GE vl.2.28 Copyright(C)1997-2005, Intel Corporation Intel(R)Boot Agent PXE Base Code(PXE-2.1build084) Copyright(C)1997-2005, Intel Corporation CLIENT MAC ADDR:00 10 C6 BD 6B AA GUID:80F98E0A 2C64 0010 9439D4FB6BD18FFD PXE-E53:NO boot filenane received PXE-MOF:Exiting systemfound.Press FI to repeat boot sequence. よろしくお願いします。

  • NVIDIA 削除してしまった

    PCのスペック ドスパラ prime note gt-f3 Windows7 Home Premium 64bit Core i7-2720QM インテルHDグラフィックス3000+GeForce GT540M(Optimus対応) です。 以前からグラフィックの不具合に悩んでいたので、ネットでいろいろ調べてドライバの更新など試行錯誤し最終的に一度削除すると治るという記事を真に受け、 デバイスマネージャのディスプレイアダプタのNVIDIA GeForce GT540Mを右クリックから削除してしまいました。 ところがドライバの再インストールやBIOSの初期化を試しましたが、 グラフィックアダプタ自体PCから削除されているため NVIDIAのインストーラには互換性のあるハードウェアが見つかりませんでした。としか表示されません。 システムの復元も試しましたが、試行錯誤しているときに何度も繰り返してしまったので 古い復元ポイントが消えてしまいました。 このPCはインテルHDグラフィックス3000を主としたOptimusという機能があり、ゲームなど高負荷のグラフィックを扱う際に自動でNVIDIAの方を使用してくれるという機能で、 現在インテルHDグラフィックスのみデバイスマネージャに表示され稼働しています。 ドスパラのサポートセンターの方にはOSの再インストールしかないといわれましたが、 私はアプリケーションをたくさんインストールしているのであまりリカバリをしたくありません。 質問内容は、デバイスマネージャのグラフィックアダプタで右クリックから削除を選び、パソコンから削除してしまった内臓グラフィックカードのGeForce GT540Mを再び使用する方法を教えてください。 ※普通の方法のドライバのインストールは互換性がないと表示されるだけなので不可能です。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時動かない

    家のノートパソコン東芝dynabookEX使用してます。IDE #0 ERROR   Intel(R) Boot Agent FE v4.1.10 Copyright (C)1997-2003、Intel Corporation PXE-E61:Media tesut failure,check cable の文字出たまま次の画面に移動しません、(24時間)試しました。 分かる方いましたらお願いします。

  • ネットワークブートの設定方法?

    電源をいれるとNECの画面が出るんですがネットワークに繋がっていないPCなのにそこで間違って「ネットワークブート」を押してしまいました。そしたら「ネットワークブート起動中です。」と出てしばらくパソコンが動かないものだから強制的に電源を切ってしまいました。そして、次にPCを起動したら Intel UNDI, PXE-2.0(build 067) Copyright (C) 1997.1998 Intel Corporation PXE-E61=Media test failure, check cable のエラーが出てパソコンが起動しません。 どうたら起動するのでしょうか。 かなり困っています。 尚、PC:NEC「Mate NX」 OS:WIN98 です。

  • OSのインストールがうまくいきません。

    パーツ一式を買ってきまして、自作でPCを組み立てまして、 BIOSまでは立ち上がるのですが、その後が続きません。 BIOS画面を見てみると、HDDとmemory CPUは認識しています。 電源を入れ、しばらくすると、 NVIDIA Boot Agent 202.0467 Copyright (C) 2001-2004 NVIDIA Corporation Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation PXE-E61: Media test failure ,check cable PXE-MOF: Exiting NVIDIA Boot Agent. DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER で止まってしまう状況です。 OS Windows 2000 Professionalのインストール用CD-ROMをドライブに挿入してもBOOTが始まらずに、 結局上記と同じく表示されます。Windows 2000は起動フロッピーが必要なのかもしれないのですが、 フロッピードライブがないので、OS Windows XP ProfessionalのインストールCD-ROMをドライブに 挿入してもやはり、同じメッセージが表示されます。 ドライブ自体にはケーブルも接続されていますし、CD-ROMのアクセスランプも数秒点灯します。 いろいろ調べたのですが、よくわかりません。 どなたか方針が分かる方、よろしくお願いいたします。 PCの構成は次のようになっています。 CPU AMD Athlon 3800+ (939) memory SAMSUNG DDR 184 pinn 1GB×2 マザーボード LP UT nF3 Ultra-D ビデオカード NV IDA Geforce FX 5200 GIGABYTE Technology DVD-RW ドライブ よろしくお願いいたします。