• ベストアンサー

弱い人間

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.17

複雑で無駄に長い回答を書いてしまったので解りやすく?まとめてみます。 >一旦、嫌なことがあるとすぐ落ち込む性格です。 それがあなたの性格です。 が!大抵の人間はだれだってそうだと思いますよ。嫌な事があってもヘラヘラ笑っている人なんてねぇ… 私だって落ち込むし…無理やり明るく振舞うなんて出来ないし、嫌な事があったら酒飲んだり愚痴ったり逃避行をします。 ここで語るのも一種ストレス発散の場でもあるんですよ。時に当り障りの無さそうな馬鹿者を叱咤する… それがストレス発散…ストレートに質問者を罵れば『荒らし』…一歩間違えればいられなくなるんです… でも良く考えれば、愚痴を言ったり馬鹿にしたり喧嘩吹っかけたりする事は自分の価値も落としていたんですよね。 自分の性格が解っている点においてプラスですし、嫌な事を敏感に感じ取れるって良い事だと思いません? 『嫌である、不快である。だからそれを自分がそんな事をしなければ良い』それだけなんだなって やっと気が付いたんです。 『嫌なことがあるとすぐ落ち込む性格』これが嫌ならば次のような方法があります。 1.嫌な事は無いと自分に言い聞かせ、落ち込まないようにする。 2.落ち込んでもせいぜい寝て起きたら忘れてしまうようにする。 3.嫌な事はその場でストレス発散!ストレスなんて無駄な物はためないようにする。 以前の私は3でした。しかし大人は違うらしいです。1or2が良いのでしょう… 1になんて到底なれませんから2です。 でも正直悩みました…そこに大いなる矛盾を感じましたからね… 『不満のある人に言わなければ何も改善されないじゃん』これが私の思考に含まれていましたから… ただ…『人に言いつつ自分は何なのさ!』それに気がつけば実は違うなとも思えるようになったんです… 暇があったらでよいので、私が練りに練った『100回目の質問』を読んでみてください。(参考URL) その質問のおかげで穏やかな自分が今ここにあるんです。何か解決策が見つかると嬉しいです… …と言ってお茶を濁すと『私の意見は?』となるので… 世の中実は自分自身を見失っている人の方が多いんです。 嫌な事に目を向けないでいると、自分がしてしまう事にもなるんです。 嫌な事にだけ目を向けていると、自分が嫌な奴である事を忘れてしまうんです。 『落ち込まない人』なんてよほど脳が不自由でなければありえない。 『不愉快と感じない人』も同じです。 私が考える大人…『恥を晒さないように生きる』これが大人かなと今は痛感しています。 結婚して子供もできれば今度は家族と言う責任を持つ事になる。 ただ、言いたかったのは『大人』って良いイメージでない。という事。 実は『子供だ』と言われている間が『まだチャンスがあるんだよ』という事。 『成長しないのが大人』です、『完全に成長した』だから『もう成長は望めない』でしょ? 願わくば私はずっと『子供を続けていたい!』それで良いではないですか?大人になりたいですか? 面白い?話を一つ 不快な人は避雷針、一々自分が雷にならなくても良い…それだけの事。 避雷針があるから自分には雷が落ちない…それだけの事。 好きな人の良い部分を真似して、不快な人は極力真似しない。それだけの事。 周りのレベルを仮に上げることが仮に出来ても、実は自分が苦しくなるだけ…手が抜けなくなる。 決して『強いから大人』では無いと思います。歳を取れば自然と『頭の固い大人』になってしまうんです。 その時まで、『いかに自分の価値を高めるか』しかないです。 『不快な事』は『真似しない』で良いんです。辛いと思ったら避雷針の話を思い出してみてください。 『雷』になる必要も無い…そして自然と穏やかな顔になる…はい、再度読み返してみてください。 三択問題で一番なれっこないと書いていた1になれてしまっているんです。これだから考えるって面白いんでしょうね…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564179
noname#3878
質問者

お礼

>でも良く考えれば、愚痴を言ったり馬鹿にしたり喧嘩吹っかけたりする事は自分の価値も落としていたんですよね。 これは、どなたについての話しでしょう?いずれにせよ、自分の価値を落とす、そうだと思います。愚痴くらいはいいかなと思うんですが(あんまり溜め込むのも体に毒ですから)、物事を悪く言ったり考えるのって実は簡単で、なんでもいい所を見つけて、いいように考えて、心を穏やかにしていられる、ってことの方がよっぽど難しいと思うんです。 >『嫌である、不快である。だからそれを自分がそんな事をしなければ良い』 そうですね。本当はすごく当たり前なことなのにって思います。 「大人」とか「強い人」とかひとくくりの言葉にしてしまうのはよくないかもしれませんね。(ここまで反響を呼ぶと思っていなかったので) 何というか、色んな表現の仕方がありますが私が聞きたかったのは年を重ねるにつれて、なりたい自分に少しは近づけたか、ってことかもしれません。私は悩みがあって、途中から悩み事の本質自体よりも悩みに悩まされてしまったという気がします。 そうなってしまった自分がどんどんずどーんと落ち込んでいっているのを感じていたしそれを止められない自分と、悩むということをやめればすぐに楽になれるのに、と客観的に思う自分もいました。 大人っていうとひとそれぞれイメージが違うから、正確な表現ではないけど、他人を思いやれる大人になりたいと思います。 自分を主張することは簡単だけど、相手を尊重できる人が大人かなって思います。 私がなりたい人、もう1つ。深みのある人間になりたいです。自分は完璧ではないし、子供でもある。でも、それに気付いていないと、もっと子供かなと思います。 >面白い?話を一つ 面白いですね。ありがとうございます。そう思えばいいですね。 本当に捉え方1つで世界って変わると思います。 いい言葉は笑顔と心の安らぎを生みます。 悪い言葉はそれらを全部奪ってしまう。 生き方間違ってなければ、間違った大人にはならないかな。少しくらい弱くってもそれも自分って認められればいいですね。 参考URL必ず拝見させていただきます。また補足でお礼書きます。 どうもありがとうございました。

noname#3878
質問者

補足

参考URLも読ませて頂きました。C_ranさんは物事を深く考えていらっしゃるんですね。正直、難しいなと思いましたが、深みのある方だと思います。 人の意見を聞くことはおもしろいです。たとえ自分の意見とは正反対であっても(C_ranさんが正反対って言ってるんじゃないですよ)。反対意見も認められる人は大人だと思いますし。 多種多様の大人がいていいと思います。我儘でも、弱くても、他に悪いことがあっても、心底悪い人間にさえならなければ。。。個性だって大事ですしね。 私はこういう大人になりたい、っていうのがあって、それに大きくはずれる人なんかに対してはびっくりしたり、子供なのかな、と思ったりすることもありますが、 人間複雑な生き物ですから、一面で判断できないと思います。悪いことした人=悪い人、じゃない。 その辺は難しいですね。これがわかってれば人を憎まずにも済むし、もっと心が穏やかになると思うんですね。 私が目指すのはそういう人ですね。 話が色んな方にそれましたが、、、 どうもありがとうございました。