ギターを立って弾くとアタック感が無くなる!

このQ&Aのポイント
  • ギターを立って弾くとアタック感が無くなる!座って弾くときはピッキングにパワーがあるというか、それなりに音が出てくれるんですが。
  • 立って弾くと音がカスカスな感じになり、ブラッシングにも表情が付かないと言うか、迫力が無いというか、気にくわない音です。
  • 何か思い当たるセツがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターを立って弾くとアタック感が無くなる!

ギターを立って弾くとアタック感が無くなる! ギター脱初心者を目指すものです! 実は最近、座って弾くときと立って弾くときの音の違いに悩まされています。 座って弾くときはピッキングにパワーがあるというか、それなりに音が出てくれるんですが。 立って弾くと、音がカスカスな感じになります。エフェクターでガンガンにひずませれば勢いで乗り切れますが(乗り切れているつもりとも言います)、クリーンやクランチ系の音にしたり、シングルPUのギターだったりするとその差は自分でもわかります。 ピッキングの角度や腕の振りなどに気を使ったりもしますが、何か違います。 ブラッシングにも表情が付かないと言うか、迫力が無いというか、気にくわない音です。 友人はわからないけどと言ってくれますが、楽器屋のおじさんには見事につっこまれました(汗) 言葉だけになるのでイマイチ伝わりにくい所もあるでしょうが、何か思い当たるセツがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToFrance
回答No.2

ひとつの可能性として、ギターを下げすぎてないでしょうか。 座って弾くときは肘から手先まで全体が動くが、 立って弾くときは手首から先だけが動いているのでは? 解決策としては、立って弾く場合、ギターをなるべく高く上げる。 世界の十大ギタリストは割とポジションが高いぞ! http://www.worldinterestingfacts.com/art/10-worlds-best-guitarist.html

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにそんな気が…… これらの人と比べたらギターのボディ半分、いや、まるまる一つくらい下のようなきがします。 で、早速試して気が付きました! どうやらピッキングを意識するあまりに腕全体の運動の連鎖がうまくいってないみたいです。肘の屈伸が中途半端だし、言われたように手首の動きが中心になってました。 そして結果、こすり弾きのようになっていました(汗) まだなれてないので速いテンポでは全く出来ませんがじょじょにやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#104825
noname#104825
回答No.1

立って練習すれば改善されます。 普段から座って弾くことが多いと、「座っている姿勢」での練習をしているに過ぎません。 ある程度練習をして上手くなってくると、「脱力」した状態で演奏ができるようになります。 要は無駄な力が入らずピッキングができている状態になり、最も最適な力加減で音を出せているということです。 それが座った状態ででしかできないということでしょう。 ※もしかしたらフレットを押さえている方に問題があるかも・・

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに音を出そうとりきんで逆効果になってるような気もします。 がんばってみます! ありがとうございました。