• ベストアンサー

中2不登校の弟への接し方

Ama430の回答

• Ama430
回答No.1

なかなか大変そうですね。 限られたスペースで 多くの人の目に触れるこのような場所では 正確に弟さんの状況を把握できているとは言えませんので 一般論 可能性のひとつ としてお読み下さい。 >理由もなく学校を休み 理由はあるのでしょう。 学校教育への不信 自分自身へのいらだち 家族に対する承認欲求 人間関係のトラブル など 様々なケースが考えられます。 しかし 周囲はもちろん ご本人でさえも それを言語化できていないので 「理由無く」と感じられるのだと思います。 パニックは 自分自身でも 「不登校はいけないこと」と思い込んでいるから かもしれません。 学校には行かなくて良い と思えることで かえって登校が始まるケースが 多々あります。 とりあえず 周囲がゆったりと構え 学校の外で ご本人が熱中して取り組めるものを探しましょう。 欲を言えば 家族以外の他人との協同の活動をともなうものが お勧めです。 バンド、演劇、スポーツ、ボランティアなど 何でも良いと思います。 そして 弟さんが 「自分のせいで家族が不幸になっている」 と思わなくて済むように 質問者さん自身の 楽しみを追求して 楽しんでいる姿を 弟さんのモデルにするということも 大切なことなのではないでしょうか。 無理のない範囲で できるところから 少しずつ 取り組んでみてはいかがでしょうか。

kp59278
質問者

お礼

頷きながら読みました 家族とも話し合いこれからも頑張ります。 素晴らしいアドバイスありがとうございました。