騙された!ソフトバンクの白ロム携帯購入後に赤ロム状態になり返金条件は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月7日、某サイトからソフトバンクの白ロム携帯を購入しましたが、購入後2ヶ月で赤ロム状態になりました。
  • 購入時には、赤ロム状態になった場合の返金条件が設定されていましたが、条件に従うと半額の返金しかされません。
  • 他の白ロム携帯購入者も同様の経験をしているのか、また返品以外に解決策はないのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

騙されました!!昨年11月7日に某サイトからソフトバンクの白ロム携帯を

騙されました!!昨年11月7日に某サイトからソフトバンクの白ロム携帯を購入しました。 購入時の説明に、購入後3ヶ月以内に赤ロム状態(ロックが掛かる状態)になった場合は、 返品後、全額返金。購入後6ヶ月以内に赤ロム状態になった場合は、返品後半額返金ということでした。 購入したのが、11月7日、そして、本日2月12日にその赤ロム状態になり、購入先に 問い合わせたところ、最初の条件通り、半額返金する…とのことでした。 これは一体どういうことでしょうか?騙されたことは重々承知ですが白ロム携帯を購入した方は 皆さん同じ経験をしているのでしょうか? そしてやはり、返品して、半額返金していただくしか方法が無いのでしょうか? どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

一応現在ではSoftBankから赤ロムになる可能性がある端末の確認ツールが公開されております。 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/ 今後は購入前に製造番号を確認し、この確認ツールの利用する事をお勧めします。 まぁ、すでに買ってしまっている機種に関しては…消費者センターくらいしか思いつきません。 最初の説明とおりで、最初に聞いた話と違うという訳ではないですから。 その販売店が最初から赤ロムになるものを仕入れて確信犯での販売であれば消費者センターに相談すれば何かの対応になる可能性はあります。

Racheal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、商品を返品しましたら、同時に半額分が指定口座に即座に振り込まれました。 向こうもギリギリのところでなんとか設けようとしているみたいですね。 総額15,000円くらい損しましたが、社会勉強の授業料と思うことにします。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• kernel_kaz
回答No.4

半額返金しても儲けが出ますからね。 騙してはいないですね。 元々、赤ロムになる物を仕入れてるから、そういう説明をしてるわけでしょ。 知らぬ存ぜぬ、販売店も被害者だ、なんて言わないだけまだましかもね。

Racheal
質問者

お礼

当然販売者もグルなのは分かりましたが、 きちんとお金は返すとのことで、返品後、 既に半額の返金がなされました。

• debukuro
回答No.3

まともな物を買えばいいのに 返品しても返金してくれないでしょう そして返品した品物は次の鴨の手に渡ると思います 最初に 返金する と唱っているのは鴨を釣るための餌です うまい餌には鈎がある

Racheal
質問者

お礼

質問したのに、叱られたようなメールを頂いてかなり傷心しました。 このサイトは叱られる場所でしょうか? 質問に答えてくれるためのサイトではないでしょうか!! ちなみに、翌日きちんと返金されましたから!!

• zongai
回答No.2

> 問い合わせたところ、最初の条件通り、半額返金する…とのことでした。 最初の条件通りの対応ですので、騙されてはいないと思うのですが。 半額返金してもらわないと使えない端末が手元に残るだけです。

Racheal
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。 返品と同時に指定口座に半額返金されました。 それでも3ヶ月は使いましたので、総額15000くらいの損失となりました。 まぁ、よい社会勉強をさせていただきました。

回答No.1

>購入したのが、11月7日、そして、本日2月12日にその赤ロム状態 3ヶ月を過ぎてますが、何故だまされた事になるのでしょうか?

Racheal
質問者

お礼

つまり、11月7日から3ヶ月以内の2月6日まででしたら、例え赤ロムになっていなくとも、 こちらから赤ロムですといえば、全額返金なったということです。 丸々3ヶ月過ぎて、半額しか返金できない状態になって初めて、ロックをかけているということです。 昨日その後販売者とやり取りしました結果、その携帯を売った人は今月25日に残金を支払い ロックを解除する…と言っています。がしかし、また赤ロム状態になることもあります。 ということでした。つまり、25日に残金の一部を支払い、また携帯が使えるようになる→ 次は半年後の5月6日以降になって、再度ロックがかかるという仕組み(詐欺)です。 その半年後はもう返金されず、ただのゴミになって手元に残る…ということです。 これは騙されたとは言えないのでしょうか…(;_;)