• ベストアンサー

ほぼ無収入の人の国民健康保険の保険料は?

前年の収入が五万円程度の人が国民健康保険に加入した場合, ひと月あたりの保険料は概ねどの位になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

国保の保険料は各自治体により計算方法が違います。 だから、あなたの場合にも「これだけ」とお答えすることは不可能です。 ただ言えることは、家屋・土地などの固定資産による資産割(これがない自治体もあります)、 家族の人数による平等割、1世帯にかかる世帯割があります。 それと、収入が5万円でしたら減額措置があるでしょう。 詳しいことは、あなたの住む自治体の市民課で聞いたほうが確かです。

dosanko103
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

収入以外の資産の有無、どこに住んでいるかでも変わります。 資産が何も無ければ3万前後じゃないかな。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。