• ベストアンサー

組長と準構成員との関係

組長と準構成員との関係 詳しい方教えてください。 組長は準構成員に対して、親子の関係と言うわけではないのですか? 単なる従業員?やはり盃を交わしていないと親子の関係にはならないのですか? あと風俗店を営んでる人とはほとんど組の準構成員なんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

準構成員というのは基本的に組員ではないが 組に関わりのある者や組に出入りしている関係者を準構成員と 呼んでいるケースが多いので、ケースバイケースですが 基本的には組員とは違い杯を交わしていない(親・子関係ではない) 場合が多いと思います。 よく聞くのでは企業舎弟というのがありますが 組員ではなく普通の堅気として普段生きて仕事もしているが 組員の誰かと兄弟杯を交わして義兄弟として繋がりを持っていたり 組員ではないが、上納金を納めて何かトラブルが起こった際に 警察ではなく、組にトラブル処理をして貰おうと付き合いをしていれば 警察から見れば準構成員となる場合もあります。 昔は水商売というのは、客と揉めても警察を呼ばない、 何かあっても警察に客を売らない、 という風習や美徳があった為に、 店のトラブルで警察を呼ばないという 暗黙の了解があった世界だったのですが そういう時のトラブル処理の為に地元のヤクザにショバ代を毎月払って その代わり何かトラブルがあった時は面倒を見てもらう。 というのが水商売のカラクリだったのです。 今は水商売を経営する側も考え方が変わり 客であっても平気で警察を呼んだり 警察沙汰にするようになってしまいましたし 暴対法の強化などでその様な組からのお金の催促も禁止され 用心棒としての契約も出来なくなっているので 今はそのような付き合いをするお店も数少ないのが現状です。 風俗にいたっては、暴力団の構成員がしのぎとして 経営するケースや、組員ではないが付き合いをしている様な人が 経営しているケースがいまだに多い世界なので 風俗店を営んでる人のほとんどが準構成員とは言えないですが そういうケースも比較的多いと思われます。 水商売にしても風俗にしても 柄の悪い人が多く利用する傾向が強い世界ですし お酒が入ってる時なのでトラブルも耐えない世界です。 警察は事件性がないと対処してくれないので 迅速にトラブル処理するにはヤクザが一番という事も多少あり いまだに暴力団との関係を持つ経営者の意見も理解出来なくはありません。 という事で、すべてでは無いですが そういう業界には暴力団との繋がりも比較的多いという事です。

eeeguru
質問者

お礼

かなりこの手の事は詳しいかとお見受けします。また何かありましたら宜しくお願いします。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

詳しくはわからないですけど、準構成員ってのは、警察が勝手につけた名称ではないかと思います。 構成員は、組長を頂点として、いわゆる親子の杯を交わした組員がいます。 その組員とかが仕事(今は合法が多いようですが)をしてて、その手伝いや従業員を準構成員と呼ぶようです。 俗にいう息のかかった人間ですね。この場合、はっきりと組員であると認識してて、組長とか、兄弟分に会ってもきちんとした挨拶をします。 認められれば、組長から杯を貰うか、組員が組を起こしたときに、その組員となるわけです。

eeeguru
質問者

お礼

準構成員っていうのは警察が勝手につけた名称なんですね。参考にします。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 「構成員」と「準構成員」と「関係者」の違い。

    よく「暴力団構成員」と「暴力団準構成員」ってありますが、どう言った違いでしょうか? 親子の盃を交わしていれば「構成員」で、交わしてなければ「準構成員」って事でしょうか? 噂では暴力団と取引のあるいわゆる企業舎弟とか上納金を収めている会社とか、そうした表向きは堅気だけど、暴力団との結び付きの強い場合を「準構成員」と呼ぶとか聞いたのですが、なら「暴力団関係者」との違いがわかりません。 「暴力団構成員」と「暴力団準構成員」と「暴力団関係者」の違いって何ですか?

  • 企業舎弟も「準構成員」?

    山口組の分裂騒動で騒がれていますが、ニュースに出てくる言葉で「暴力団構成員」と「暴力団準構成員」の違いは何でしょうか? 暴力団構成員は盃を交わして暴力団事務所に所属する正式な組員で、暴力団準構成員は正式な組員ではないが、組事務所に頻繁に出入りしながらオレオレ詐欺やら風俗関係等と言った非合法的に稼いだ金をヤクザに上納している輩とか、組事務所に上納金を収めていたり、そうした暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶのだと思っていました。 しかし知人が言っていた話では、暴力団と取引のある所謂「企業舎弟」とか組事務所に上納金を収めている会社経営者とか、そうした表面上は我々と同じ堅気であるが、暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶと言っていました。 これって本当なのでしょうか? なら、企業舎弟と呼ばれる企業に所属する社員とか、組事務所に行った事もなければ、構成員と付き合った事もない者であっても「準構成員」って事になるのでしょうか? どこまでが「暴力団構成員」で、どこからが「暴力団準構成員」かを教えて下さい。

  • 企業舎弟の社員も「準構成員」ですか?

    山口組の分裂騒動で騒がれていますが、ニュースに出てくる言葉で「暴力団構成員」と「暴力団準構成員」の違いは何でしょうか? 暴力団構成員は盃を交わして暴力団事務所に所属する正式な組員で、暴力団準構成員は正式な組員ではないが、組事務所に頻繁に出入りしながらオレオレ詐欺やら風俗関係等と言った非合法的に稼いだ金をヤクザに上納している輩とか、組事務所に上納金を収めていたり、そうした暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶのだと思っていました。 しかしネットで見掛けた説明には >暴力団が運営する所謂「企業舎弟」とか組事務所に上納金を収めている会社等と言った、そうした表面上は我々と同じ堅気だが、暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶ。 こうした説明でした。 「準構成員=企業舎弟」 これだと、企業舎弟と呼ばれる企業に所属する社員でも、組事務所に行った事もなければ、構成員と付き合った事もない者も沢山居ると思います。 中には自分が勤める会社が、暴力団が運営する企業と知らずに勤めている社員もいると思いますが、企業舎弟の社員も「準構成員」って事になるのでしょうか? どこまでが「暴力団構成員」で、どこからが「暴力団準構成員」になるのでしょうか?

  • どこまでが「準構成員」でしょうか?

    暴力団に関する言葉で「構成員」と「準構成員」って言葉がありますが、これって明確な定義があるのですか? 「構成員」は、組から認められた正式な組員ですが、この「準構成員」って例えば「企業舎弟」の様なフロント企業の経営者がなるのであろうと思うのですが、なら風俗店等も裏で暴力団との繋がり関わりを思っていますし、右翼団体の大半が「任侠系右翼団体」と呼ばれる暴力団傘下です。 ただこうした組織に所属する方達は、組員ではなくあくまでも「堅気」の方達だそうですが、暴力団が運営する企業や右翼団体に所属する場合、こうした方達も「暴力団準構成員」と言う事になるのでしょうか?

  • 自治会の新組長になりました。旧組長について

    初めて質問します。読みにくく長文ですがよろしくお願いいたします。 3月に今年度の自治会組長を前任の方から頼まれ引き受けたのですが、それ以降引き継ぎの話がないまま4月半ばになってしまいました。回覧板のファイルだけポンとうちの玄関に掛けられていました。 そして今日同じアパートの高齢の方が来られ、「近々ある定期総会の出欠確認が来ていない。ちゃんと仕事をするように」と言われてしまいました。引き継ぎを受けていなくて何も知らなかったと伝えました。 定期総会が近々あることも知らず、前任の方は共働きでいつも留守なので今朝直接公民館に定期総会のことと組長の仕事について聞きに行きました。 すると定期総会の出欠確認までは前任の人の仕事らしく、資料を取りに来ないので昨日公民館の方が前任の人のポストに入れに行ったと聞かされました。 組長の引き継ぎは受けなくても自分で公民館に相談に行きなんとかなるかもしれないですが、最後まで自分の仕事だけはやってほしいと思います。今日もこの時間になっても帰宅しておられないようです。普通出欠確認の資料が届けられていれば定期総会まであと数日なので急いで各家庭に配ると思うのですが、放置していいと思っているのか...? この場合、定期総会の出欠は私がやらなければいけないのでしょうか?アパートの人たちから見るとただ私がサボっているように見えるのでしょうからなんだか腹が立ちます。

  • 山口組三代目・田岡組長の言葉について教えてください

    山口組の三代目・田岡組長さんの言葉だったと記憶しているのですが、 「人生を過った人間、アウトローな人間を再び社会(国)が受け入れられるなら、私はいつでも組を解散する。 社会が受け入れられないから、彼らは再び犯罪を犯す。それを統制するために組を組織している」 曖昧な記憶ですが、このようなことを仰ってらした方がいたと思うのですが、具体的な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも御教示賜れたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき?

    不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき? 今年度の町内会の組長さんから、来年度の組長・役員をして欲しいと言われました。 私は順番ならしょうがないと思っていたのですが、 さきほど世帯主(私の母)と話していたら、 全20世帯ある町内会で、この10年に役員2回、組長1回(4~5年前) をやっていることに気づいて、組長さんに連絡したら、 組長・役員を断る(拒否する)人が多く、順番ではないがうちに頼んだとのこと。 それを聞いた私の母は激怒して、「不公平だ」と組長・役員を拒否しました。 私的には、近所づきあいのため、どうしてもというなら引き受けてもいいのではないかと 思ったのですが、母的には、私と母は会社員、妻も生後4ヶ月の子の面倒をみているので忙しく、他の人がやるべきと考えているようです。 母の言うことは最もなのですが、組長さんもなんだかかわいそうで・・・ 不公平と分かっていても近所づきあいのため、組長・役員を引き受けたほうがいいでしょうか?

  • 山口組の6代目総組長の篠田建市さんって在日の方です

    山口組の6代目総組長の篠田建市さんって在日の方ですか?それとも生粋の日本人ですか?ちょっと疑問に思ったので質問してみました。

  • 75歳の山口組系組長が殺人容疑で逮捕された件

    数日前、愛媛県西条市で暴力団組員(52)が刃物のようなもの(きっと刃物でしょう)で刺されて殺害された事件で、警察は、現場近くに住む指定暴力団・山口組傘下の組長(75)を殺人の疑いで逮捕した。 逮捕されたのは、西条市神拝の指定暴力団・山口組の傘下組織の組長、75歳のおじいちゃんだ。警察によると、組長は、13日午後7時ごろ、西条市内で、新居浜市新須賀町に住む指定暴力団・神戸山口組系の組員(52)の腹などを刃物で刺して殺害したとして殺人の疑いが持たれている。 警察は、組員の交友関係を調べるなどして捜査を進めた結果、組長が事件に関わった疑いが強まり、今朝から任意で事情を聞いていた。警察は、組長が容疑を認めているかどうか明らかにしていないし、警察は特別捜査本部を設置し、2人のあいだのトラブルなどについて調べているらしいが、暇な私の聞き取り調査によると殺害は事実である。 抗争が直接原因ではないらしい。日ごろから酒の飲み食いをしていた仲だが、75歳の組長が事務所に呼ばれるなどの、辱めを受けたため、たとえ(飲み友)と言えど冷戦状態にある上部団体のゴタゴタのせいで、引くに引けなくなったらしい。 去年の神戸系の直参とこのナンバー2が殺された時の判決が無期懲役。殺された側はまだ報復攻撃をしていない。たぶんしないのではないかと思われる。むしろ自分が殺されなくて良かった、とさえ思っているに違いない。 無期懲役をかけてヒットマンになる奴もいないだろうし、使用者責任で(長自身)が逮捕されるのが嫌なのだ。全面抗争に至らないのは、見ている側からは正直つまらない。しかし山口組も神戸も1枚岩とは言えない状況で、関係者たちは傍観している・・・ こんな腰抜け連中に未来はあるのか?ココロ(ビッグバンの最終形)を知りたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9MAmkKp5tsI

  • 細木数子(山口組系組長の愛人)最近この記事

    細木数子(山口組系組長の愛人)最近この記事を見つけました。 誰か詳しい方はいませんか。投稿よろしくお願いします。 やはり金儲け手段の占いをしていると思いましたが。やくざとつながりがあるヤハリと思いました。 誰か詳しい方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう