• ベストアンサー

セコイと思いますか?

自分は、今赤ラークボックス100ミリ(1箱300円)を1日1箱(20本)のペースで吸っています。 タバコの値上がりや小遣いの節約から、今月より半分吸っては消し、それを取っておいて、又、吸いたくなったら残りの半分(シケモク)を吸うと言うやり方で、今は1日半分(10本)程度で収まるようになりました。 ところが、友人からその行為を「セコイ」「しみったれている」と言われてしまい、正直凹んでおります。 でもこの方法は止めるつもりはありません、だって1日300円のタバコ代が150円に減ったのですから。 300円×30日=9000円 が 150円×30日=4500円 1月で約4500円が浮く計算です。 (まだ実行して12日目ですので) そこで皆さん、こんな自分のやりかた「セコイ」と思いますか? タバコを止めれば1番良いのですが、長年楽しんできたもので止める事が出来ません、って言うか止めるつもりもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ 人前でやったら 間違いなくセコィし人間的にちっさいと 思われるし、相手を嫌な気分にさせたりするかも。。。 だから是非ご自分だけの空間でお楽しみください でもなんか、質問者様の文章を読んでいると、 セコさがないというか、文章に嫌な感じを受けないので きっとステキな人なんじゃなかろーかと思います 自分で工夫して頑張ってる人っていいと思います! ステキな質問者様なので。。。 どうか身体に悪いので 禁煙してくださ~ぃ^^

teramax
質問者

お礼

>人前でやったら 間違いなくセコィし人間的にちっさいと 思われるし、相手を嫌な気分にさせたりするかも。。。 だから是非ご自分だけの空間でお楽しみください 皆様のご意見を拝見するとそのようですね。 ですので、出来るだけ人前では控える事といたします。 今現在も、人には見られないように、隠れてしているのですがね^^; >きっとステキな人なんじゃなかろーかと思います いや~~~(^0^)/  それほどでも~~~!            ↑      (クレヨンしんちゃん風) >どうか身体に悪いので 禁煙してくださ~ぃ^^ 過去に何度かトライしてみたのですが、3日坊主であっけなく挫折しました^^ 意思が弱いんですね~ きっと! ご回答有り難う御座います。

その他の回答 (8)

• kikitetsu
回答No.8

せこくないと思います。 それよりもエコなんじゃないでしょうか? 物を大事にするという行動は褒められるべきです。世間体を気にするようになったら人間おしまいです。他人がどう思おうと我が道を歩むことはすばらしいと思います。世の中の人がシケモク吸うことが一般的だったらあなたの行動はセコくなく、世の中の人がシケモク吸うのが普通ではなかったらあなたの行動がセコくなるなんておかしいです。 私は貧乏な時道端に落ちてるたばこ拾って吸ったりしてましたし、会社の灰皿の吸いがらを吸ったり普通にしてました。 二択 ・あなたがセコいと周りに思われるのが嫌で、プライド重視するのか。 ・セコいと思われても周りのことなんて気にしないので、自分の正しいと思ったことをするのか。 見た目のかっこよさでタバコ吸う人はシケモクは吸わないんじゃないですかね?タバコうまいから吸うんならシケモク吸ってもいいんじゃないですか? ちなみに私はタバコ辞めて3年目ですが、マリファナは辞めてません。

teramax
質問者

お礼

>見た目のかっこよさでタバコ吸う人はシケモクは吸わないんじゃないですかね? >タバコうまいから吸うんならシケモク吸ってもいいんじゃないですか? そうですね自分は後者の方で、タバコが好きでうまいから吸う方です。 でも、皆様のご意見を拝見しますと、人前ではあまりしない方が、良いみたいですね。 >ちなみに私はタバコ辞めて3年目ですが、マリファナは辞めてません。 こっ! こんな事ここで書いても大丈夫なんですか? ご回答有り難う御座います。

• onpuu
回答No.7

セコイというより憐れ? そこまでして吸いたいのかと 目の前でそれやられたら俺のやるからって言いたくなりますね

teramax
質問者

お礼

人前でそれをやると、時には不愉快な思いもさせてしまうかもしれませんね。 ご回答有り難う御座います。

• cucumber-y
回答No.6

私は自分に対しても見栄っ張りな人間なのでそれをするくらいなら、昼食を止めます。 空腹は他人からは見えません、自分だけが耐えれば済む話。 そのタバコの吸い方を喫煙室で同僚がやっていたら、私なら「見ていられないから、せめて私の前では私のを取っていいから普通に吸ってくれ」と言います。 4500円/月・・・節約は美徳だというのを否定はしません。

teramax
質問者

お礼

>4500円/月・・・ 今回何故こんな事を考えたかと言いますと。 今現在、1日300円×30日=9000円 値上げ後 1日400円×30日=12000円 3000円/月の出費が増える。 節約後、1日150円×30日=4500円 値上げ後 1日200円×30日=6000円 何もしない結果より、6000円/月も浮く。 何もしないと毎月6000円も余計なお金が掛かる。 でもタバコは吸いたい! じゃぁ 試してみよう! と、思い試験的に始めたわけです。 でも皆様の意見を聞きますと、人前でそれをやると、時には不愉快な思いもさせてしまうかもしれませんね。 ご回答有り難う御座います。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

家で一人にやってるぶんにはいいけど、目の前(会社とか)でやられたらイヤかも 不潔っぽくて あと防火面でも気になります というかんじで、セコイというかゲンナリはしますね

teramax
質問者

お礼

>家で一人にやってるぶんにはいいけど、目の前(会社とか)でやられたらイヤかも 会社とかでは、人に見られないようにしてはおります。 家では誰もいないので、隠したりはしませんがね。 「不潔っぽい」ですか・・・。 人に与える印象は悪いかもしれませんね。 ご回答有り難う御座います。

• 011231
回答No.4

葉巻とかは一度消したのを懐にしまってあって、また火をつけて吸うようなシーンは映画で見た事ありますけど、タバコだと、不味くはないですか? 私もタバコ吸いますがやった事無いです。最も質問者さんと違って、独身ですのでタバコ銭にそこまで気をつけては無いからこんな事言えるのかも知れないでしょうけど。後会社の先輩が仕事が忙しくてタバコが無くなると、よく自分の灰皿から拾って火を点けて吸ってたのを見るとそこまでするなら買えばいいじゃんって思ってましたけどね。 ま、折角編み出した節約術ですのである程度結果見えるまでは続けるべきでしょう。ただ外でやると流石にみっともないかと思うので、家限定でやるように戦術を使い分けてみたらいいんじゃないのでしょうか。

teramax
質問者

お礼

すみません、私も独身です^0^)/ 人にたかってまでは吸った事はありません。 それくらいの経済力はありますので。 >ま、折角編み出した節約術ですのである程度結果見えるまでは続けるべきでしょう。 はい! とりあえず1ヶ月は、試してみようと思っております。 ご回答有り難う御座います。

• sayapama
回答No.3

元来はタバコは嗜好品ですので、ご本人さんがどの様に楽しもうと、それはご本人さんの自由なので、気にする必要はありません。 ただし、喫煙する方は基本的にはコストは割り切って考えている方が多いので、「吸うと決めて吸っているのなら、セコイマネはするなよ!』と言いたいのでしょう。 他人からとやかく言われるのが嫌なのでしたら、人の目があるときは1本全て吸いましょう。 その代わり、吸う回数を半分にして、1日10本を守れば良いのです。 お小遣いも浮くし、減煙にもなっているので、吸い型の形式にとらわれずに、1日10本を厳守するようにしましょう。

teramax
質問者

お礼

>他人からとやかく言われるのが嫌なのでしたら、人の目があるときは1本全て吸いましょう。 はい! 流石に会社とかでは、目立たないように半分吸っては残りを箱にしまいこみ又、吸う時には普通に箱から取り出して新しいタバコに火を点けるような形でやってはおります。 今回友人に言われたのは、私の自宅に来てお酒を飲んでいる席で言われた出来事です。 1日10本の厳守! とりあえず1ヶ月は実行してみようと思います。 ご回答有り難う御座います。

• soan-do
回答No.2

私のかつての上司にそういう人がいました。 これは習慣なんでしょうかねえ。 せこいといえばせこいですね。 私はなんとも思いませんでしたけど。 でもそれより大切なことは体のことです。 シケモクはかなり体に悪いような気がします。毒素が凝縮されているようで。 それにおいしくないでしょう。 ここはちょっとでも安い(といっても10円安いだけですが)マイルドセブンとかに 替えられたらどうですか?

teramax
質問者

お礼

>シケモクはかなり体に悪いような気がします。毒素が凝縮されているようで。 それにおいしくないでしょう。 はい! あまり美味しくはありません! でも折角始まった事ですので、とりあえず1ヶ月は試してみようと思います。 ご回答有り難う御座います。

• keirimas
回答No.1

いえいえ、せこくありません。 街に設置された灰皿から、まだ吸えそうな吸殻を拾ってきたり、 友人・知人から「ちょっと1本」と言って毎回タダでもらっていると せこくなります。

teramax
質問者

お礼

>街に設置された灰皿から、まだ吸えそうな吸殻を拾ってきたり、 まさかそこまではしませんよ! 特別生活に困っている訳でもなく、今回の様な節約しなくてもタバコを買うくらいの経済力はあるのですが、ふと、思いついたもので実行してみました。 ご回答有り難う御座います。