• ベストアンサー

片金スカイウォーカーってなんなの?

「くるねこ」という猫とのほのぼのとした暮らしを描いた作品の中で、 飼い猫を病院に連れて行く場面があります。 そこで、 こぬこ「まーお。」 獣医師「む。この子、睾丸がひとつしかないね。」 主人公「片金ですか。」 獣医師「そう、片金。カタキンスカイウォーカー。」 というネタがあるのですが、カタキンスカイウォーカーの 元ネタが分かりません。教えてくださいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.1

「スターウォーズ」という映画をご存知ですか。 エピソード1から6まで6本のシリーズ作品で、 1から3までのエピソードの主人公が「アナキン・スカイウォーカー」です。  それが元ネタだと思います。

jeanvalero
質問者

お礼

そうでしたか。私の無知! なんやかんやでスターウォーズ、 鑑賞する機会がありませんでした。 ちょっとツタヤ行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

スターウォーズの「アナキン・スカイウォーカー」(後のダースベイダーの名前)から。

jeanvalero
質問者

お礼

アナキンとは。 なんと卑猥な響きなのでしょう。 だから改名したんでしょうね。(違うか) 回答ありがとうございm巣。

関連するQ&A

  • お金とペット

    閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 先日、猫を保護しました。 詳細は伏せますが、ただの「捨て猫」ではなく 元の飼い主に「殺されかけた猫」でした。 偶然その場に私が居合わせ、その猫を家へ連れて帰りました。 我が家はみんな猫好きで、現在も猫を数匹飼っておりますが 歴代の飼いネコはすべて元ノラや迷い猫でした。 中にはずいぶん衰弱してから家へやって来たこともあり 手を尽くしても助からなかったり、安楽死をさせることしか できなかったこともあります。 ツライ過去のある猫をずっと見てきたため、 毎回、うちに猫がやってきたときには たくさん可愛がって、幸せにしてあげよう いっぱい遊んで、食べ物に困らないようにしてあげよう そういう風に、育てています。 話が逸れてしまいましたが、その保護した猫が 具合が悪いようだったので、病院に連れて行きました。 処置をしてもらい、今は寝ているのですが 母から「あの子にいくら金をかけるか、決めておきなさい」 と言われました。 特に獣医から死について勧告された訳ではありませんが 元々弱っていた猫ですし、万が一もありえます。 母は色々な猫の世話を経験しており その体験の中からの発言だったのだと思います。 今まで我が家へやって来た猫達を思い返すと なぜそう言ったのか、納得できます。 しかし、私は決められないでいます。 たぶん…出せる限り出すような気がします。 といってもたかが知れていますが…。 お金は私が稼げば戻って来るけれど 猫達はもう戻ってこないからです。 私が今まで見てきた猫達の中には 今でも涙が出るほどつらい過去のある猫もいました。 けれど当時学生だった私にはできることも 出せる金額もわずかでしかありませんでした。 社会人になり、自分で稼げるようになった今、 手元にあるお金は当時とは格段に違います。 当時感じていたもどかしさが、今の私を 動かしているのだと思います。 ペットを飼っている皆様は、どういった想いで ペットと一緒に暮らしていますか? 仮に、結局は助からないけれど 際限なくお金を掛けるならば、延命できる そう言われたとき、どうしますか? ペットとお金に関しては、悲しいことに 切っても切れない関係にあると思います。 皆様の考えをお聞かせください。

    • 締切済み
  • 命と金

    おととい猫が死にました… 半分野良猫(首輪をしていたから元飼い猫)で したが飼い主が居なくなったのかエサを求めて 自分のとこに来たので3年くらいエサをやりつ づけました。死ぬ3日くらい前から元気がなく 寝てばかりでした。すぐに元気になるだろうと 思い様子をみてましたが最後は苦しみながら亡 くなりました。苦しんでるときに私は病院に連 れて行けば助かるかも知れないと考えましたが 同時にダメかもしれない金だけがかかりむだか もしれないと命と金を天秤にかけてしまい、結 局病院に連れて行きませんでした…。私は最悪 な人間です。猫の命より貯金の方を心配したん だから…。死んでからはアルコールに頼り泣い てばかりです。私は最悪な人間ですよね?

  • 飼い猫を連れての再婚

    1年前にお互いの飼い猫を連れて再婚しました。 主人は前の結婚時からの飼い猫も含め、12歳半(♂)12歳半(♀) 5歳(♂)1歳半(♂)の4匹を、私は初めての飼い猫2歳半(♀)1匹を連れての再婚でした。 主人の飼い猫は、5歳(♂)1歳半(♂)を迎い入れた時にまだ子猫だった事もあり、最初は威嚇されたりあったそうですが、すぐに仲良くなり、今は4匹こたつに入ったり過ごせる関係です。 なので、私の飼い猫を迎え入れる時もそれほど心配してなかったようで 私も私の飼い猫を飼うのが初めてだったので、先住猫のいるところに初めて新入り猫を入れる時の正しいやり方(最初はケージ越しに合わせる)ということを知らず、いきなり合わせてしまったので、飼い主としてやり方に失敗したことをくやんでいるのですが、1年たった今も引っ越してきた時ほどひどくはありませんが、今だに他の猫達に威嚇されたり、追いかけられたりするので、怖がって2階の部屋に逃げていきます 。 他の4匹は1階のリビングと2階を自由に行き来しているのですが、 2階の階段踊り場に網戸をつけて、私の飼い猫が自由に動けるスペース(12畳分ほど)には入れないようにしてあります。 私としては、少しでも仲良くなってほしいので、今でも一日に数時間ほどはリビングに5匹を置いてみる時間を作ってますが、お互いに落ち着けないようです。初めての会わせ方が悪かったし、当時私の飼い猫も1歳半で、ずっと1匹で飼ってきたので、群れへの入り方がわからない上に、他の猫も含め全部が成人猫だったので、難しかったのかもしれません。 ただ、1年たっても私の飼い猫だけがなじめず、追いかけられたり、悲しそうな顔をしたりするのを見ると、つらくてたまりません。 自分のやり方が間違っていたのに、こんな事を言うのは間違ってるかもしれませんが、先住猫達の気持ちはわかっていても、どうしても「うちの子をいじめないで」と思ってしまい、可愛いと思う気持ちも半減してしまうし、主人の前できつく叱ってしまう時もあります。 主人と1階のリビングで過ごすことが多い中、彼の飼い猫4匹は自由に遊び周り、彼も楽しく遊んでる姿を見ると、自分の飼い猫はその間2階にひとりぼっちでいると思うといたたまれない気持ちになり、私の飼い猫も自由に降りて来て遊びたいのに悲しい気持ちになり、よく2階に会いに行きます。でも、あまり猫と一緒にいて1階に降りないと、新婚なので主人が「長いこと降りてこなかったね」みたいな事を言い、どうも寂しいみたいで、主人とも過ごしたい、でも飼い猫のそばにもいたい、いろんな複雑な気持ちになります。 べったり仲良くなれなくてもいいから、せめて存在だけでも認めてもらえるようにはならないでしょうか? 初対面や年齢を考えるとやっぱり無理なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を保護しましたが・・・・

    昨日路上で子猫を保護しました。 病院へ連れていきましたが事故かなにかでアゴの骨がずれているようで手術と入院で5万円ほどかかるそうです。 飼い猫ではんく保護した猫です。しかも私はアパート暮らしで一時保護はできても長期で飼うことはできません。経済的にも5万円は厳しい金額です。 しかしぐったりして必死に助けを呼んでいた子猫を見捨てることはできず、保護した責任もあります。助けておいてお金が高額だからなにもせず捨てるなんてことはあまりにも無責任だと思い治療することに決めました。治療費は家族に相談したら少し貸してくれるみたいです。 ただ周りの人間はあまりいい顔をしてくれません。 お金もかかるしどうすの?と・・・・ 私がしたことは無責任だったのでしょうか? 周りの人たちに迷惑をかけてまですることだったのでしょうか? わからなくなっています。 そして里親探しになにか有効なサイトや場所があれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 絵巻物などにでてくる金色の雲

    昔の絵巻物(大和絵?)などにでてくる金色の雲が描かれている作品で、 特に有名(国宝級)な作品名・作者などは、どういったものがありますでしょうか? 例えば1枚の絵なのですが、場面場面の移り変わり個所にその“金色の雲”などを用いている。といった絵を探しています。 正直に言うと、その絵の中に描かれている立派な“金色の雲”を探しているのですが。。。

  • この内容の本のタイトル

    分かる方いらっしゃいますか? ・主人公は女 ・学校で出会った同級生の女の子に好意を持ちます。 ・その子と仲良くなるにつれて、主人公はその子に特別な感情をもつようになります。 ・主人公はその子を天鵞絨のようだと例えていて、自分の中で天鵞絨と呼んでいます。 ・とある病院で主人公は天鵞絨さんと同じ(珍しい)苗字の男性医師と出会います。 ・主人公はその男性医師といろいろ話をして、天鵞絨さんの父親だと勘違いします。 ・主人公は天鵞絨さんを想うあまり(?)その男性医師と関係を持ち、妊娠します。 ・その直後に男性医師と天鵞絨さんは親子ではないと気付いた主人公は男性医師を殺そうと、眠らせたまま家ごと燃やし、自分は逃げようとします。 ・しかし、何故か逃げ遅れた主人公は死んでしまいます。 ・物語のラストは主人公が天鵞絨さんの子供に生まれ変わります。生まれ変わった主人公にはもちろん前世の記憶はありませんが、天鵞絨さんに対する切ない気持ちはあり、不思議な感情のまま物語は終わります。 心当たりのある作品がありましたら 教えてください。

  • 子猫の引っ越しをやめさせるには

    飼い猫が子猫を産みました。 よく子猫の引っ越しをすると聞きますが、産箱のあるケージから引っ越しをしようとします。 本日生後3日目になります。 中には未熟児もおり、小さい子猫は大きい子にはじかれてしまうので私が2時間おきに哺乳をしています。 とても元気でミルクもよく飲んでいます。 母猫はすべての子猫の排泄の世話もちゃんとしています。 ケージから運び出そうとするのも小さい子からです。 他にも飼い猫がおり安全の為にもケージで子育てをしてもらいたいので、なんとか引っ越しをしないようにする方法はありますか? 引っ越しをしようとする子は初めてで戸惑っています。

    • 締切済み
  • 去勢→睾丸再生→大復活★(*^-゜)⌒チュッ♪☆

    3ケ月前に去勢したオス猫が最近になって家中でスプレー行為をしたり、盛りの鳴き声をあげたりしています。 手術後1~2ケ月はおとなしかったのですが、最近は気性が荒く喧嘩っ早くて困っています。 確認したところ手術後は無かったはずの睾丸が、いまでは再生していたのです。 そんなアホなと思われるかも知れませんが、間違いなく二つとも小さいながらも存在しています。 手術に13,500円かかったのですが、そのときのレシートはもうありません。 猫の去勢手術には睾丸を摘出せず、精管をカットするだけの方法があるとは知っていますが、 手術前の獣医師さんの話では「睾丸をチョン切ってしまいます」との事でしたので、たぶん摘出されたと思ってます。 その動物病院に相談した方がいいでしょうか? 睾丸が復活するなどということがありえるのでしょうか? 私の勘違いでしょうか? 手触りといい、見た目といい、睾丸としか言いようのないものが存在しているのですが・・・。 また手術前は、堂々とした大きな睾丸がありましたので、いわゆる停留睾丸(片睾丸)のケースではないとおもいます。 そして手術後はそれが全く無くなっていて、今現在は小さいながらも二つともある状態です。 ちなみに猫は元野良猫で、獣医師さんは京都市内で2店舗営業しておられる、かなり高齢の方でした。

    • ベストアンサー
  • 保護する資格?私にはないの?

    長文になります。 最後迄お付き合い下さると幸いです。 先ず最初に私は股関節に障害がありかなりゆっくりしか歩けません。 自宅ではコロのついた椅子で移動してます。 外では杖を使います。 我が家のベランダに子猫ちゃんがいました。(2F) 1日目 まぁ~可愛らしい子猫ちゃんね(ニャー)と・・ どこから来たの? 待っててミルク持って来るわね(ニャー)と・・ お返事するなんてお利口さんね。 ミルク飲ませました。 宅急便が来たのでその場を離れる。 戻ったらいない。 2日目 また来たの~子猫ちゃん (ニャーニャー)鳴く。 ミルクを飲む~飲んでた デレビに気をとられた隙に消えていた。 3日目 子猫ちゃん来ないかな~とベランダを気にしたら影が見えたので開けるとハァハァして苦しそうな子猫を発見。 主人に連絡して(自営業) 帰宅して貰いカーナビで探して動物病院へ 【主人は極度の動物アレルギー直ぐ反応で赤いブツブツ出てました】 病院へは私が1人で連れて行き主人は車で待機。 診察して頂き次第に元気になっていき あれ?なんだったのって感じに・・ (ニャーニャー鳴く) 医師-- 暑くてバテたんだね~ 熱中症の軽いやつだね。 そんな診断でした。 私-- ノラかも?飼い主が分からないと言ったところ 医師-- 最近さ~多いんだよ! ノラを連れて来て後は知らないって言う人! 私-- 診察料は支払います 大丈夫です。 飼い主さん見つかる迄 うちで保護します。 医師-- あんたさ~そんな体で世話なんか出来るの? 子猫は以外と大変だよ! あんたさ~体と相談してから言ってよ! まったく呆れるね~ 私には保護する資格ないと支払い済ませ1人帰れと言われ(悲しくて涙) 車に戻り泣きながら一連の話をしたら主人が怒りながら院内へ タオルにくるまれ箱に入った子猫ちゃんを連れて戻り自宅へ帰りました。 皆さんも体が不自由なのに保護するなんて無謀と思いますか? 私のした事は間違っていたのですか? あまりにも悲しくて辛くてお聞きしたく投稿してみました。 詳しくと思ったら長くなりました。 最後迄お付き合い下さり有難うございました。 あっ! 子猫ちゃんはお隣さんのかわい子ちゃんでした。 ベランダと部屋を往き来させてるようです。 ブツブツ主人には感謝 より一層の愛情で尽くします。

    • ベストアンサー
  • ペットの将来について

    我が家は母と私の2人暮らしで、猫を5匹飼っています。 最初は一匹だったのですが、近所の猫を保護したり、仔猫をひろったりして、里親が見つからなかった子をそのまま家族に迎えて今に至るのですが、最近、万が一私と母親が同時に事故か何かで死んでしまった場合、この子たちはどうなってしまうのだろうと考えるようになりました。 そこで、質問です。 くだらないと思うかもしれませんが、万が一飼い主が死亡してしまった飼い猫を、面倒みてくれるような施設はあるのでしょうか? もちろん、それなりにお金は出さなくてはいけないことは前提です。 ネットで調べましたが1件だけ、Second Lifeというところを見つけたのですが、ものすごく高すぎて出せそうにない値段でした。 1匹200万以上でした。年齢によっては600万とか・・ でも、これくらいださないと一生面倒をみるっていうのはお金のかかることなので仕方がないのかもしれないですね。 私としては、生きているうちに万が一の為なにかできないものかとおもっています。 親戚は信用できないので、おそらく私たちが死んだら遺産だけとって 猫は保健所いきでしょう。。。 それを思うと、悲しくてなりません。 まだ病気などで死んでしまう年齢ではないのですが、やはり万が一のことをかんがえていてあげなくてはいけないのかとおもってしまいました。 考えすぎでしょうか? 正直、そのような施設は、相当の覚悟やお金もいるでしょうし、いくらお金をもらっても、きりがないのかとおもうので、無いのが本当なのかと思ったりはするのですが、少しでも何かしてあげれることがあったら、やっておきたいと思います。 なにかご存じだったら教えてください。

    • 締切済み