• ベストアンサー

無言歌集より1曲選びたいのですが・・・。

メンデルスゾーンの『無言歌集』より コンサートの曲を一曲だけ決めたいのですが、 2曲にまで絞りましたが、この2曲で迷っています。 候補 ・イ短調、アレグロ・コン・フォコ 『民謡』     ・ト短調、プレスト・アジタート この二曲で迷っています。 技術的には『民謡』のほうが優しいと思われますが 実際弾いてみると進行の仕方がかなり難しいです。 プレスト・アジタートについては連符が多いので 弾きこまないと粒が揃わないでしょう。 どちらも魅力的で、本当に好きです。 どちらかなんて選べません。 なので皆さんのお力を貸してください。 皆さんはどちらのほうが好きですか? 難しく考えず、こちらのほうが好き コンサートならこっち、などの単純な答えで構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.2

オレも「胸騒ぎ」に1票! 無言歌集に嫌いな曲など1曲もないと思っている人間だけど、コンサートピースとしては「胸騒ぎ」でしょう。左手の指遣いをしっかり決めてかかること、その左手に心を奪われないで右手の歌を歌えること、等々難しさはあるけれど、挑戦する価値は「民謡」以上だと思うよ。 「民謡」のように前奏後奏と主部がはっきり区別されているスタイルは無言歌集の1つの特徴的なものだけど、そうではないものの方がコンサートには向いているかもしれないね。 良い演奏を!

dead_end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、断然「胸騒ぎ」ですか! 私もこちらの曲寄りだったんですがtattom55さんがいうように 左手の安定感と右手でメロディーと奏でるということに 自分の実力と重ねて、かなり怖気づいていました。 ですが、ふっきれたので挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.1

第四巻、私が聴いてみたいのは断然 『胸騒ぎ』 (ト短調 プレスト・アジタート)。 歌曲をイメージする曲調と調性が融和している隠れた佳作と思えるのに、コンサートで聴いたことはないし、弾いてみようという人さえ少ないように感じます。 連符の粒を揃えるのは易しいとは言えないけれど"幻想即興曲"よりはマシでしょう…。

dead_end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もこの曲を耳にしたのは本当に最近です。 無言歌集の代表的な曲も勿論好きですが 私は第四巻のこの2曲を聴いて、これだ!と思いました。 実を言うと、やや『胸騒ぎ』寄りだったんですが・・ やはり難易度が高いと自分で決めつけていたので 次に好きだった民謡とで悩んでいました。 ですが、ふっきれたので『胸騒ぎ』に挑戦してみます。 ありがとうございました!