• 締切済み

3年後に正社員

3年前に「3年後に正社員」の約束で契約社員として転職したのですが、3年経った今も契約のままです。 契約更新時に伝えたのですが、はぐらかされて終わりました。これは法的には問題ないですか?詳しい方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

• baithasar
回答No.4

はぐらかす・・・て時点で 怪しい度が99% タダのこき使いだけなら さっさと転職でしょうな それも先方が困る形でやめてあげましょう そうしないとその経営者 又同じことの繰り替えしでしょう ただし! これ技術系だと別話なんですね ビル管理なんかで5年とかの話もあります これ入社時に話あるんですけどね 資格資格で 電験三種・エネルギー管理士・ビル管理士などの資格を全部取って そして現場責任者として任せられれば正社員・・・てトコありました それ以外は全部契約のみってことです ですんで契約から入って 経験者でも早くて電験三種資格取るのに3年かかるだろうと そしてエネルギー管理士に1~2年 ビル管理士に1年って計算らしいです イマドキですし不景気ではありますが 同じビル管理会社でもちょっとどーなのコレ?って感じですね 大手はともかく 中小のビル管理会社では入札時に「ウチの社は全員電験三種持ってます」とか「ビル管理士資格持ってます」なんてのが入札の謳い文句として欲しいだけ ってトコもあるんですね どっちにせよ あんまよくない会社ですね

• koiyoshi
回答No.3

「3年後に正社員」という約束を書面で取り交わししていれば、しかるべき箇所(労働基準監督署、等)に相談されたら良いと思います。 しかし、口頭だけの約束や、雑談の中での約束であったなら、履行される可能性はゼロに近いと思われます。 次回契約更新時に、「正社員雇用にならないなら、更新を辞退します」という位の気持ちで、契約更新に望まれてはいかがでしょうか?

• debukuro
回答No.2

三年後の正社員の約束なんて不渡り手形と同じです

• neKo_deux
回答No.1

> 「3年後に正社員」の約束で 口頭だと、ちょっと厳しいかも。 順調に業績が伸びたらって前提かも知れないし、この不景気ですから前年度と今年度の業績なんか並べれば、やむを得ず採用しない理由にはなるでしょうし。 > 契約更新時に伝えたのですが、はぐらかされて終わりました。 どういう経緯で採用に至ったのか?どういう風に改善を請求したのか? トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 まずは、担当者としっかり話し合いを行い、事実関係の確認、地位の確認、必要ならば労働契約、条件の見直しなど行うとか。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。