• ベストアンサー

大学合格したけど、就職がしたい!

 私はもうすぐ卒業する高3の男子です。  私は、某私立大学の”指定校推薦”で合格することができました。けれど今になって就職したいと思うようになったのです。  なぜ最初から就職志望にしなかったのかといいますと、高1から高3の間に1か月と10日くらいの欠席(いわゆる不登校)をしてしまいました。いまのこの不景気の中、この長い欠席だと企業は受け入れてくれないという先生の言葉で就職を断念したのです。実際そうでした。求人数も去年より30%くらい落ちていたし、採用する人数も3人から1人になっていました。この状況の中、就職する方がおかしいと自分の中で思っていました。だから大学に進学することにして、合格したのです。  他のみんなからは、「おめでとう」とか、「一緒に頑張ろうな。」とか言われたりするのですが、何か”違和感”がありました。  その”違和感”というのは表では、大学に行きたいという顔をしているのですが、本当は、「何のために高いお金出して大学へ行くんだろう…」とか、「両親にこれ(高いお金を払うこと)以上、迷惑をかけたくない!」とか、ひどい時には、「大学言っても意味がない・・・」とか思っていたりしていました。  そして、2~3日前になりその”違和感”に気付きました。その”違和感”を真剣に受け止めて就職の事を考えると、なぜか燃えてきたのです。いままでの”ムラムラ感”が消え、何か光が見えた感じがしました。就職したいと思うようになったのです。  こんな甘い自分ですが、本当に就職をしたいと思っています。今じゃなくてもいいです。貧乏生活してもいいです。大学で無駄なお金を払うよりかはマシです。私は、この不景気の中就職できるのでしょうか?  指定校推薦で合格してもらったのに、それを取り消すのは失礼な感じがしますが、大丈夫なのでしょうか?  就職先はどこでも構いません。就職できればいいと思っています。  長い文章ですみません。最後まで読んでくれて、ありがとうございました。どんな意見でも構いません。いろんな意見を聞かせてください。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

指定校推薦を受けたのならばよほどの事がない限りは辞退は許されません。 ちょっと考える時期が遅かったと思います。 辞退をすると、行く気がないのに受けさせたと来年からその学校の枠が減らされたりします。 質問者様自身ではなく、後輩や学校に相当な迷惑をかけることになります。 また、高卒で就職というと、どういった所を考えているのでしょうか? 今年はかなりの不況で大卒でも職が見つからない状況です。 そういった背景があるので公務員を除けばアルバイトに近い職や派遣業務、肉体労働といったものしか選ぶものが無いと思います。 一生つける職か?と言われるとそうではないものばかりが多いと思います。 確かに大学の授業が社会で役に立つかと言われると疑問な点もあります。 が、大学には色々な面があります。 高校では触れられなかった社会というものをゆっくりと学べる場所だと思います。 私も大学の学部と関係のない仕事についていますが、それは大学で改めて知った職であり、大学に行かなれけば分からなかったと思います。 と、大きく三つですがおそらく先生に相談しても同様の答えが返ってくると思います。 でも結局は自分の問題です。 後輩に迷惑をかけるというのは心苦しいかもしれませんが、最終的には質問者様が決めることだと思うので働きたいと思うのならば正直に話して辞退するべきでしょう。 それはそれでひとつの道の選び方だと思います。 が、大学っていうのはそこまで無駄というものではありませんよ。 親に迷惑をかけたくないのならば奨学金を借りて将来自分で返せばいいと思います。 生涯賃金で考えれば高卒で働き続けるよりも奨学金を借りてでも大学に行った方がはるかに収入は上ですし。 質問者様の場合、大学に対するマイナスイメージが強いと思うので、もう少し大学について調べてみて判断してみるのがいいと思います。 また、就職に対する過大な期待もあると思います。 整った環境で働くことと、そうでない環境で働くことは天と地の差があると思った方がいいと思います。 「〇〇をしたい」というのなら別ですが「何でもいいから働く」というのなら無難に大学に行って将来の事を考えるのでもアリだと思います。 40年間働く事について考えるのは無駄ではないと思いますよ。 大学では皆が就職に付いて悩むものですし。

tas9131
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに意味のない大学なんてないと思いました。大学へ行って色々知ることはあると思いますし、お金だけの問題ではないと知りました。せっかく指定校推薦で合格したのですから大学についてもう一度調べてみたいと思います。ご丁寧に回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

>貧乏生活してもいいです これって、本当に貧乏した事が無いから言えるんだよね。 そんな気持ちじゃ無理。 失敗しても、親元で暮らせるからと甘い考え持ってるでしょ。 試しに、明日から1週間、飯を食わずに過ごしてみな。飲むものは水道水だけね。 住む所が無い、いわゆるホームレスは遊びでやって死なれても困るから、とりあえず自宅にいて下さい。でも、風呂は無しね。 テレビも携帯も無しね。PCも使わないように。 そうやって、軽々しく言ってる「貧乏」を仮想体験してみ。 それやれたら「貧乏生活してもいいです」って言葉を信じても良いよ。 1週間後にまた報告してください。 そういう生活をした経験があるものとして、親元でぬくぬくと恵まれた環境にいて「貧乏生活してもいいです」って軽々しく言ってしまうガキが大嫌いです。 貧乏を知らないくせに。 金を稼ぐって事は、貧乏したくないから稼ぐんだよ。 衣食住が揃って、初めて夢が語れるんだよ。それを忘れちゃ駄目。

tas9131
質問者

お礼

 失礼しました。私は貧乏暮らしした経験がありません。確かに1週間も上記のような体験は、想像がつきません。軽々と発言した自分が恥ずかしいです。今でも衣食住が揃っているからこのような悩みを投稿することが出来るんですよね。  早速のご回答ありがとうございました。

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

社会が見えていませんね。 あと4,5年は不況が続きますからその間に学生として力を蓄えておくのが「ベスト」です。 今から高卒で就職狙いにいくのはアホ以外の何者でもありません。 あなたが感じたのは「違和感」ではなく「本当に大事なもの」が見えていないのでわき道にそれようとしているだけです。

tas9131
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに今から高卒ではアホかもしれませんね。もう一度両親や、先生と考え直してみます。

関連するQ&A

  • 大学合格後・・・

    18歳男子です 先日指定校推薦で青山学院大学の経済学部に合格することができました。 正直学力が不足していることは言うまでもありません。 入学後ついていけるか不安です・・・ 合格後も一般の試験で入学してくる人に負けないように勉強しようと心に決めていたのですが、 やはり「合格した」という安心感からか自分の意思を貫けていません。 新生活のことばかり考えてしまい、なかなか集中して取り組めてないのが現状です。 大学側からの課題もなく、今はとりあえず今月ある英検に焦点を当て、2級を取得しようと勉強しています。 学校自体、今の時期推薦試験で合格した生徒は午前授業になり、後一カ月もすれば自由登校になります。そんな中で今よりさらに自分で上手く勉強のペースをつくることは難しくなってくると思います。 アドバイスをいただきたいのは、大学入学まで何を勉強すれば良いか(特に経済学部で数学はどの分野をやっておけばいいのか)です。 読んでくださってありがとうございました。 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 大学、就職について

    現在高3で、4月から大学生になります。 私は将来管理栄養士になりたいと思っています。 第一志望だった大学に落ちてしまい、指定校推薦があったところに行くことにしました。 しかし、その大学は偏差値もそんなに高くないですし評判もネットで見る限りよくありません。 (今のあたしのレベルがそれくらいだということはわかっています。) 国家試験のことや就職のことを考えると編入を考えた方がいいのかな、と思っています。 まだ入学してもいないので色々言える状況ではないのですが、気になってしまって…。 編入をするなら編入に向けての勉強も必要になるので今から考えておかないと、という感じです。 乱文ではありますが、 編入についての意見など回答よろしくお願いします。

  • 大学と推薦と就職

    僕の通ってる高校には指定校推薦(大学ごとに高校に枠が与えられ、高校の成績によって枠に入れればほぼ合格)があります。 せっかくあるので取ろうと思っているのですが、推薦で大学に入った人は就職が不利だと聞いてます。 実際のところはどうなってるのでしょうか? 僕は大企業を狙わず、中小企業ならば就職できるだろうと考えているのですが甘いでしょうか?

  • 近畿大学に合格したいです。

    近畿大学に合格したいです。 私は指定校推薦をずっと狙って評定平均は足りていたのですが、欠席数が多かったためか校内選考に落ちました。そのため今は気持ちが晴れなく、周りの合格者が羨ましいです。そこで、近畿大学の公募推薦や一般で頑張りたいのですが、塾に行ってないため何をしたらいいのか分かりません。 これをしたらいい、みたいなアドバイスをいただけると嬉しいです。特に古文が読めないです… 今持ってる教材 英語 やっておきたい300 システム英単語 ネクステージ ファイナル英文法 国語 入試現代文へのアクセス マーク式基礎問題集古文 日本史 スピードマスター

  • 大学か就職か

    私は今高三ののですが大学か就職か非常に悩んでいます 大学は今の学力からして入れて大東亜帝国ぐらいのところしかはいれません しかも浪人は家庭の経済上厳しいのでできません 就職は親が結構有名な企業に勤めており親の推薦で入れるかもしれないのです  そこで大東亜帝国レベルの大学にいくのかそれとも高卒で結構名の知れた企業に入るのかかなり悩んでいます 説明下手ですいませんが皆さんの意見を聞かせてください 

  • 推薦で大学を合格した方々へ

    推薦で大学を合格した現在高3の者です! 現在、大学で留年しないように今まで高校で勉強した内容を復習しようかと考えているのですが、どうもやる気が出ません。やらなきゃいけないのはわかっているのですが、塾にも行ってないしテレビやパソコンの誘惑に負けてしまいます。そこで推薦で大学を合格した方々に質問です。いったい何をモチベーションにして勉強を頑張っていたorいるのですか?回答よろしくお願いします。

  • 推薦で大学を合格した方々について

    推薦で大学を合格した現在高3の者です! 現在、大学で留年しないように今まで高校で勉強した内容を復習しようかと考えているのですが、どうもやる気が出ません。やらなきゃいけないのはわかっているのですが、塾にも行ってないしテレビやパソコンの誘惑に負けてしまいます。そこで推薦で大学を合格した方々に質問です。いったい何をモチベーションにして勉強を頑張っていたorいるのですか?回答よろしくお願いします。

  • 法政大学指定校推薦合格したんですが…

    去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。 自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。 自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。 評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。 できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。 長文ですいません。

  • 指定校で合格後に後悔…

    現在高校3年生です。 大学の選択を間違えました。 指定校推薦入試で受かったので、入学辞退はできません。 夢があって美術系の大学にしたのですが、受かってから色々なことがあって、今更、それが自分の本当にやりたいことではなかったことに気付いてしまいました。気付いてからはそんな馬鹿な自分への失望感や今後の大学生活、その先の不安などから、それをやることが苦痛にすらなってしまいました。 本当に馬鹿としかいいようのない情けないお話ですが、なんとかして前に進みたいです。 しかし、世間知らずで一体どんな選択肢がどれだけあるのかわからず、どこへ向かえばよいのか…。 大学編入するにしても、指定校推薦入試での合格だったので、大学、高校に迷惑がかかるでしょうか?その前にやりたいこともないのに編入なんて無意味でしょうか? 自分でももっと情報収集はしていきますが、人生の先輩方のご意見もぜひ伺いたく、質問させていただきました。 \ご自身やお知り合いの実体験 \サイト紹介(大学編入について、就職の実態についてなど) \やりたいことを見つける方法 \取っておいた方がよい資格 など、本当に何でも有り難いので、柔軟な考え方が出来るよう、どうかお力をお貸しください。

  • 指定校推薦の合格可能性

    私は今、高校3年生の受験生ですが、運良く先日指定校推薦で立命館大学の学校推薦をいただくことができました。 世間一般に学校推薦を通れば指定校推薦は、ほぼ合格する可能性(99%なんて聞いた事があります)が高いと聞きますが、やはり大学側から正確に合格通知が届くまでは、とても不安です。合否が気になり一般受験にむけた勉強にほとんど身が入りません。また立命館はや面接がなく書類審査のみで合否判定をされるようです。指定校に落ちることも無きにしもあらずですよね? 指定校推薦を実際に受けられた方や大学進学に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 ちなみに経済学部です。