• ベストアンサー

確定申告の方法が分からなくて困ってます。

確定申告の質問です。 (1)2009年8月に会社を退職し、退職金として700万円がありましたが、会社から住宅ローン融資を受けており、退職時の残高450万円を差し引かれ、250万円が銀行に振り込まれました。 この場合確定申告はするべきでしょうか。 (2)医療費還付申告を行いたいのですが、どのように申告したら良いか分かりません。(順番など。。) (3)その他退職者が確定申告に当たってするべきことや、知っておいたほうがよいことなど、教えていただけないでしょうか。 調べたのですが、このようなケースが載っていなくて、分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(。。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

確定申告はすごく面倒そうな感じですが、実際はそれほど難しくはありません。 ただ、人によって控除額やいろいろ条件が違いますので、ご質問の内容だけでは アドバイスが的外れになるかもしれません。 一度最寄の税務署へ電話で必要な書類などを確認なさってから、 今年の申告受付が始まったら早めに出向いて続きを取られたほうがいいと思います。 書類さえきちんと揃っていればその場で書き方を教えてもらえます。 国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/ タックスアンサー(よくある質問の答え、みたいなものです) http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

fdxhklhjfg
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。