• ベストアンサー

修理の道具について

パソコンの修理についてですが、硬いコネクタなどを抜く際に手でやった方がいいですか?硬いのでペンチを使いたいのですが、静電気がおきやすい事はないですか?金属使用は怖いのですが、先入観ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.3

心配することはありません。ペンチなり、ドライバなり好きな物を使ってください。コネクタなどの外枠は基本的に回路のグランドにつないでいます。多少静電気がかかってもICの電極に直接繋がりません。 今のIC類は少々の静電気では壊れないように保護回路が入っています。冬の取ってを持ったときビリッとくるぐらいの静電気を、直接裸のICに当てたら、危ないかもしれませんが、普通はまず壊れることは有りません。 私は仕事の関係もあり、40年近く電子機器を扱っていますが、静電気で壊したことは有りません。プリント基板を持つとき電極にはなるべく直接さわらないようにはしていますが。

mikity58g
質問者

お礼

ご回答有難うございます、非常に参考になりました。

その他の回答 (6)

• opbaka
回答No.7

ペンチを使うと力が入りすぎてコネクタを壊すことがあるのでご注意を。

mikity58g
質問者

お礼

• tencyuu_te
回答No.6

硬いコネクターは確かにありますね  道具をうまく使う自信があるなら大丈夫です 基盤のものは両手で外すとか気を使ってください  自分はコネクターが硬い時はラジオペンチでテコの原理を利用して外してます 場所にもよりますけどね あとは静電気にはくれぐれもご注意を

mikity58g
質問者

お礼

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 まず、パソコンの中に手を入れる際には、怪我をする恐れがありますから手袋など手を保護するものを着用するのが良いと思います。結構傷つきますから。 コネクタの件ですが、手袋をすることで結構がんばれるようになりますから、やはり怪我しない程度に頑張ってみても良いでしょう。無理だと思うのであれば、ペンチなど使っても良いでしょう。静電気はそれほど気にしなくても大丈夫です。

mikity58g
質問者

お礼

• debukuro
回答No.4

ペンチで挟んではいけません 専用の抜き取り工具を買ってください

mikity58g
質問者

お礼

• DIooggooID
回答No.2

こちらのような、静電気を逃がす、リストバンドの利用をお勧めします。 http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/20100107/

mikity58g
質問者

お礼

回答No.1

>ペンチ 別にあんたの物だから、ご自由にw ドライバは金属製ですが...

mikity58g
質問者

お礼