特に筑波大生に質問です

このQ&Aのポイント
  • 私が受けたい国際総合学類について、学生の雰囲気や授業内容について教えてください。
  • 寮生活について詳しく教えてください。特に、寮の状態や虫の問題について心配しています。
  • 国際関係学、国際政治、国際経済の授業について、都心の大学と比べてどのくらいのレベルなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に筑波大生に質問です

来年、国際総合学類を受けようと思っているものです。茨城県外で都心住みでもないので寮を考えています(安いし)。昨年に学園祭に行ったので学校の雰囲気はわかっています。 質問に入ります。 1、ツクナビをみていると自分の大学が嫌いなように感じます。私は授業が濃ければ70%満足なのですが、、学生の雰囲気(真面目やチャラチャラだとか)を教えて下さい。 2、寮がどんな風にぼろいのか教えてください。(虫がかなり苦手です) 3、おもに国際関係学、国際政治、国際経済が学びたいのですが、その面では都心の大学と互角の授業でしょうか。(津田塾の国際関係学や青学の国際政経などと比べて) 4、語学を学ぶ環境についてどのような感じか教えてください。 5、ツクナビやネットの意見を聞きすぎてデメリットばかりが自分の中で目だってしまっています。(田舎、オタク、後悔してる等)なので、筑波大の良いところを教えてください。 6、キャンパスライフがどのようなものか教えてください。 ゆったりだとかせかせかしてるだとか。 7、最後に、私は浪人して目指そうと考えいますが、そのことについて意見をください。(別の国立を目指すべきだとか) 質問にひとつでも答えて頂けると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

2000年ごろ入学し、卒業できなかったものです(笑) その当時の話でよければ回答します。 つくばと言うのは東京の学生から言えば、「都落ち」なわけです。 それを踏まえたうえで 1、最近ツクナビを見てないのでどうなのか分かりませんが、10年前のデータですと、全学生の90%が学生宿舎(not 寮)に住んでいたわけです。もちろんTXが出来てからその比率は変わってますがそれでも入学者の大半は宿舎に入ります。隣人関係等に悩むという意味では他の大学とは違いますし、他の大学の寮とは違い、ひとり1部屋ですので引きこもりやすいのは確かでしょう。 正直筑波で成功するには宿舎の友人関係にあると思います。 ダメ友の場合はちゃらちゃらするでしょう。 と、経験者は語ってみる。 2、先も述べましたが、寮ではなく、宿舎です。大きな違いは食事も自分で作らないといけないということ。食堂はありますが美味しくないというのが大方の意見です。 お風呂も共同浴場。これは宿舎代以外に毎回必要になります。 虫の話ですが、男子寮の場合は出ます。料理にしてもやったらやりっぱなしの方が多いので。 女子寮は綺麗好きな方も多いでしょうからあまり出てなかったと思います。 国際学類の場合、大体が一の矢宿舎になると思いますが、一の矢はつくばセンター周辺までも遠くまさに「田舎」というイメージです。 3、他大学のことは分かりませんが、学類的にワーホリをする人が多かったように思います。 4、この質問も自分が国際ではなかったのでノーコメント。 5、まずはキャンパスが広々として都会の大学にはないことですかね。これは学園祭に行って質問者さんも感じられたでしょう。 6、その人それぞれでしょう。 週末になれば毎週東京へ行っていた人もいます。(当時はバスのみでした) でも都会に憧れるなら行かない方がいいでしょう。退屈に感じます。 宿舎を出た後も一人暮らしの学生は学類の棟から自転車で20分位の場所に住みます。ですので、友達が部屋に遊びに来る頻度が高いです。 自由がないと感じる人もいます。 当時は他大学との交流がほぼ無かったです。これは致命的です。 7、好きにすればいいと思います。

142536yu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。