• ベストアンサー

築2年の建て売り住宅の価値について。

建て売り住宅の購入を検討しています。 平成12年11月に完成した住宅で、誰も入居していない新古住宅です。 新築当時の販売予定価格は2600万円(うち土地850万)だったらしいのですが。(これは業者が言ってるのでじっさいにいくらだったのかわからない) 業者と交渉したところ、2250万円まで下がりました。 実際、こういった新古の物件の場合、どの程度価値が下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

以前、高松で不動産営業をしていました。 建売業者はお金を借り入れして建てて、売ったお金を返して利益を得ています。 だから、思った価格で売れないと、値段を下げてでも売るわけです。とくに数区画で分譲した場合は一番条件の悪いところが残るので値下げしないと売れないようです。 私の経験では、3区画の内1棟が2年売れなくて、半額にまで値下げしたケースを知っています。(牟礼町でしたが) 割り切ればお買い得だと思います。

kiiyan-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年で半額ですか・・・ 結構物件的には、デザイン(外観)もかっこいいし、杉の無垢材などを使ったりしているので、15%ぐらいでもそんなもんかなーと思ってましたけど(^^) 頑張って値下げ交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.4

 どの程度下がるかはその会社しだいです。  と言うのは、赤字まで出して売る覚悟があるのかどうか だと思います。2年売れないと、業者は何とかして早く 売りたいと考えますが、その物件が2250万円で他に 買い手がいそうだと判断されたら逆に業者から断られます。  住宅は金額が大きいので、数パーセントでも大きいです。おそらく20%も引けないのではないでしょうか?  ただし、その会社の規模にもよりますね。小さい会社ほど利益率が高いことが多いので値引きは大きいかも?

kiiyan-26
質問者

補足

その会社の規模は工務店で小さいです。実は、友人の恋人の親戚の工務店で、結構安くしてくれてると言うのですが、実際どの程度安いのかちょっとわかりません。 「親戚の紹介だから、この値段にしてるけど、買わないのなら、広告出す」と言ってます。 実際に広告は、今は出していないみたいです。

回答No.3

2年も売れなかったのですから、15%弱引きというのは弱気です。 #2の方の例のように50%引きでもおかしくないと思います。 少なくても30%引き以上は譲れないという交渉で決着できるような気がするのですが・・・・。

kiiyan-26
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり耐用年数からいっても、2年以上建ってるんだから、30%ぐらい値引きしてもらってもおかしくないですよね。 ありがとうございます。 頑張って交渉してみます。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

>2250万円まで下がりました。  けっこういい値段ですね。 差し支えなかったら、どこ (県名だけでも)の物件か 教えて下さい。何坪くらい でしょうか? >実際、こういった新古の物件の場合、どの程度価値が下がるのでしょうか?  場所によります。 関東地方ならまだもう少し下がります。  一般的に交通の便の悪いところは、 値段が下がりやすい。  交通の便の良し悪しの目安は、 都心だと、電車の駅から徒歩10分 圏内です。

kiiyan-26
質問者

補足

早速回答いただきましてありがとうございます。 四国は香川県の田舎です。土地は61坪 建物の延べ床面積は38坪です。 土地の相場は、近くに分譲地がなかったのでちょっと離れたところと比較しましたが、不動産雑誌に載ってる坪単価とほぼ同じでした。 近くに駅はないですが、小学校まで徒歩2分です。

関連するQ&A

  • 安めの建売住宅とマンション、どちらがベターでしょうか。

    住宅購入検討中です。 都内の私鉄の沿線、区部と市部の境目辺りで物色しています。 物色を始めて、新築建売が意外に安いということを知り驚きました。 駅至近(5分以内)の新築建売が、一つ手前の駅(徒歩15分)の新築大規模マンションと同じか、それ以下の価格(四千万円台前半)で購入できるのです。 そういった建売は、殆どが、一つの区画に2つ~3つ、寄り添うように建っています。現在チェックしている建売物件のうち、最も狭苦しそうなのが、土地面積が50平米未満の3階建て、一番ゆったりしている?のは110平米くらいで2階建てのものです。 まだ物件を実際に見たことはないのですが、こういった住宅には安普請なものが多いのでしょうか? また、戸建ての価値の殆どは土地代といいますが、50平米に満たない土地に建っている戸建を買って、その後活用できるのでしょうか?(更地にして立て替える等) これが、110平米程度あれば少しは違うのでしょうか? 大ざっぱ、かつ素人的な質問で恥ずかしいのですが、経験者の方のお話や、自分であれば戸建てにする、マンションにする等のご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築建売住宅の値引きなどについて・・・

    新築建売住宅を購入しようと検討を進めております(これから、交渉を開始する予定です)。 ただし、新築と言っても完成後半年を経過しております。 1、このような物件の値引きはいくら程度可能なのでしょうか? また、その他の状況については、 ・30棟前後の売り出しで、半数程度が売れ残っている(交通の便が悪い)。 ・売れ残っている建売物件については、表示価格に二重線が引いてあり、値引き応相談の雰囲気あり。 ・上記物件のうち、一棟をモデルハウスとしており、その価格は当初より300万円以上の値引き額がされている(モデルハウスということでしょう)。 2、複数不動産業者で見積もりなどをした方が良いのでしょうか?というのは、仲介手数料を取らない業者やスタート時の金額が異なる業者がいるようです。 ぜひ、上記2点について、ご回答・ご指導をよろしくお願いします。

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 建売住宅の売却

    去年の年末に新築建売住宅を購入しましたが後悔してばかりいます。 しっかりと考えていなかったのもありますが 一番の原因は騒音です。 国道沿いの面した戸建ですが 内覧会の時に気が付かなかったトラックや改造車が頻繁に通って その騒音が今になってストレスとなってきてしまい 寝れない日もでてきてしまいました。 内窓など色々調べてはいるのですが 音がどこまで軽減できるかもわからず、また失敗するのではないかと正直怖い気持ちがいっぱいです。 2500万で購入した新築建売住宅、入居1ケ月 ローンは1600万円、貯金はもうありません。 住み替えする場合、実家に戻る予定になるかもしれません。 もちろん同居です。 道路沿いの家といえば騒音が理由で売れないところも多いと思いますが 自分たちが売却したいと思ってきたということは 他の人でも同じように思う人は多いですよね。 そうすると、なかなか売れない土地なのかと思ってきました。 ただ可能性も考えた場合 (1)売却した場合はどれくらいの価値に下がるものなのでしょうか? (2)売却の諸費用とはどのようなものがかかりますでしょうか? (3)不動産業者は1社ではなく、色んな業者に頼んだ方がいいのでしょうか? (4)売却してローンの返済を完済すれば、また借入もできるものなんでしょうか? (5)似たような理由で建売を売却された方はいますでしょうか? 質問多くてすみません。 どうしたらいいのか夫婦共々悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 注文住宅か建売検討中です。

    現在、注文又は建売で迷っています。 建売の方が安いですが、敷地が狭いのが欠点です。 希望としましては、述べ床面積120平米ぐらいはほしいです。 またお風呂は、1618、1620ぐらいが希望など、 結構こだわりがあるので、注文住宅じゃないと難しいかなと思っております。 注文に関しては、タマホームを、 建売に関しては何社かの物件を見ています。 私の希望しているエリアの建売だと、 3000万~3500万ぐらい、高くて4000万ぐらいです。 怪しい業者だと2000万円台もありますが。。。 敷地面積は40坪ぐらいが平均です。 不動産関係の友達にどれぐらいローンを組めるか銀行の方に聞いてもらったところ、 頭金は諸費用だけで3,500万ぐらいが限界だそうです。(地方銀行です) もっとたくさん借りれるところもあるけど、あまりオススメはしないとのことでした。 注文住宅の場合ですと、土地を探さないほうが良いですが、 それは友達に任せれます。 タマホームで資料を頂いたのですが、 約130平米で約2000万円でした。 そこから別途登記申請費用など諸々発生して、2200万円ぐらいと考えておけば良いですか? タマホームは、造りがしょぼいと聞きましたが、私的には十分でした。 その友達も、「積水や大和に比べるとあれだけど、全然いいと思うよ」と言っておりました。 また、注文住宅は値引き交渉が可能と聞きましたが、実際どのぐらいいけるものなのでしょうか。 注文だと、土地が無いので土地を購入して、建物を建てるという流れになると思いますが、 ローンを組む際、建物を建てる金額が明確じゃないと借りれませんよね? その流れについても、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 建て売り住宅の土地の価値について

    現在、戸建ての住宅の購入を検討しております。 今はまだ、注文住宅から建て売り住宅まで 選択肢は幅広く探しているのですが、 今回は、区画整理され、10~20棟ぐらいほぼ同時に 建てられ、小さい一つの町を形成しているような 建て売り住宅についての質問です。 小さい町というのは、それまでにあった道を基本に、 土地の中にコの字のように道をつくり、 そのコの字型の道に沿って住宅が建っているようなところです。 長い年月(20年とか30年とか)を経て、老朽化や生活環境の変化などで 家を手放す必要が出た場合は、それまで存在していた道沿いにある土地と 中に入った土地とで、価値の違いなどはでてくるのでしょうか。 その土地に限ってのことで結構です。 また、実際にその家を出ることになった場合の選択肢には どのようなものがありますか。(売却するとか賃貸にするとか) 道路に面した土地よりは、中に入った土地の方が価値は小さいように感じております。 それと、実際、区画整理されている土地に住んでいる方々の近所づきあいの仕方や それぞれのつきあいの距離のようなものがおわかりになれば 教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 建売住宅の場合の土地と建物の登記について

    現在、新築建売住宅の購入を検討しています。建物は最近完成したようです。 しかし、調べたところ、建物は表示登記もされておらず、 土地は売主の業者ではなく、前の所有者になっているようです。 確かに、建物や土地を一度不動産業者の所有で登記すれば、 買主に名義を移すときにまた登録免許税がかかると思いますが、 不動産業者への登記を省くのは一般的なのでしょうか。 なんだか胡散臭い業者ではないのか、 本当にその業者が土地を含め権利を取得しているのか、疑問です。 建売住宅を買われた方、不動産業者の方等、アドバイスいただければ幸いです。

  • 中古物件の価値

    中古物件は,一般に何年位で土地のみの価値になるのでしょうか。 新築当時,3,300万円の物件(土地と建物の値は半々位)では,約5年で2,000万円そこそこの売値になるのは妥当なのでしょうか。 また,良物件であるとしても建てた業者の評判にかなり影響されるのでしょうか。

  • 建売住宅の諸費用

    建売住宅の諸費用について質問なのですが、例えば広告で新築建売 2000万と書かれている物件を購入しようとすると諸費用はいくら位 と考えておけばよいでしょうか?