• ベストアンサー

読売、毎日、朝日、日経の論調の違いは今は、どのようなところであるのでし

gob2の回答

  • gob2
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.5

本格的に運営が苦しくなったらどこかが吸収するなんてことがあるかもしれませんね。 >rikukoro2さん 信濃毎日は毎日新聞とは無関係で朝日新聞との関係が強い地方紙ですよ。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝日(毎日)、読売

    昔、3大新聞の発行部数は朝日、毎日、読売の順でしたが、いつの間にか読売がトップになっています。 これは読売が巨人戦の切符を餌に拡販した結果だと聞いたことがあります。 最近、読売・朝日社説対決50年及び、読売・朝日社説対決北朝鮮(いずれも読売新聞社発行)を読みました。 そこで感じたのは、過去の朝日の主張、論調より読売のそれの方が今になってみると説得力があると思う人、又は朝日の過去の主張に疑問をもつ人が多くなったことが今日の販売部数の逆転の一因ではなかろうかと思うようになりました。 間違いでしょうか?

  • ル・モンド、日本で言うと朝日、読売?

    ル・モンドというフランスの新聞がありますが、 この新聞、日本で言うと朝日、読売のどちらに 似ているでしょうか。どちらかで教えてください。 また、発行部数などの関係はまた、別として考えてく ください。 よろしくお願いします。

  • 全国紙の違いは何?

    日経をのぞく全国紙の朝日、読売、毎日、産経の違い・特徴は何ですか? 発行部数の一番大きい新聞の影響力がやはり強いのですか?

  • 毎日が保守化で日経が左傾化?

    ロシアがウクライナに侵攻した翌日の2月25日の主要6紙(読売、朝日、毎日、産経、日経、東京)の見出しを比べてみました。 ロシアのことを読売、産経、毎日が「露」と表現し、朝日、東京、日経は「ロシア」と表現しました、 読売や産経は保守系新聞だからまだしも、毎日も同じなので、保守化したのかな?と思いました。 また日経も左傾化したのかな?と思いました。 毎日の保守化と日経の左傾化で合ってるでしょうか?

  • 朝日や日経など大手とは一味違う新聞を探しています

    四月から東京で社会人になる者です。 いままでは読売新聞や朝日新聞などをとっていたのですが、 読んでいてもその報道姿勢や論調にあまり感心できず、 四月からはまた別の新聞を読みたいと考えています。 はじめは日経新聞にしようかと思いましたが、 経済以外の事柄に関しては、私が従来読んできた新聞とも あまり論調が変わらないような気がします。 私は読みたいと考えているのは、社会や政治に対し、 大手新聞とは一線を画した視点から報道をしている新聞なのですが、 そのような新聞をご存知でしたらどなたか教えてください。

  • 朝日新聞、読売新聞、毎日新聞のシェア

    しょうもない質問ですが 各社が出している新聞のシェアってどれ位なのでしょうか? あんまりわかりにくいものかも知れませんが いいサイトなどありましたら教えてください。 どの新聞が個人的にいいと思うかでもいいです。 ちょっとどの新聞がいいか悩んでいるので。 ここで聞くのがいいかわかりませんがよろしくお願いします。 自分では朝日>読売、毎日だと思うのですが。

  • 「朝日新聞」と「読売新聞」

    「朝日新聞」と「読売新聞」の違いを教えてください。 朝日新聞は実家が取っていたので、読んだことがあるのですが、読売は読んだことがありません。 教育関係に情報が豊富な新聞がいいのですが、 記者として働くとしたらどちらがいいのでしょう? ネットでみるかぎり、アカだのなんでので 朝日に好感はもてないのですが・・・・ (特に、「日教組と朝日新聞」というつながりに関しても教えてほしいです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 新聞社の発行部数

    読売の発行部数は1000万部超。 朝日は800万部。 日経300万部。 日経はなんとなくわかるのですが、 読売と朝日の発行部数は、どうして差があるのでしょうか? 紙面の内容的には大差ないと思いますが、 この200万部の差はなんなのでしょうか? たまたまそういう数字のバランスで構成されて、 取る新聞を変える人はそんなにはいないので、 差はなくならない、というのも一理あるのですかね? 日本人は右寄りを好むのですか? みなさん、その差はなんだと思いますか? そして朝日が読売を抜く日は来るのでしょうか?

  • 朝日新聞と日経新聞の違い

    朝日新聞と日経新聞の違いを3行で解説して下さい

  • どこが一番論調が近いか

    読売、産経、日経、毎日の4紙のうち、どこが一番聖教新聞や公明新聞の論調に近いでしょうか? 朝日や東京は近くないと思いますが…。