• ベストアンサー

ルーズリーフの提出

各教科ごとにノートを提出するんですが、 ルーズリーフの場合はどうしたらいいんですか? (ファイルは、1つしかないです。)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.2

ファイルをそれぞれに買ったらどうですか? そんながっしりしたやつじゃなくて紙の65円くらいのとか。 もしくはクリップ等でとめる。 表紙くらいは自分で作りましょう。

ikoan15
質問者

お礼

それにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kolo_kuro
回答No.7

○ポケットファイルなどファイルで留める。 ○表紙と裏表紙なるまっさらの紙を前後につけてクリップで留める。 という選択になると思いますが、 何にしても名前と教科名を書くことを忘れないようにしましょう。 あと、ルーズリーフ一枚ごとに番号(ページ数)を書かないとファイルからばらした地点で順番がわからなくなりますので気をつけて下さい。

ikoan15
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Largo_sp
回答No.6

おいらは、クリップで留めてました。 少ない量のときは、ルーズリーフ用の透明封筒ページに入れて提出してました。

ikoan15
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

私は『ペーパーファスナー』や『綴り紐』を利用していました。 文房具屋さんに置いてあります。 映像参照URL http://www.zerocom.com/sun-s/01.htm  http://www1.seaple.icc.ne.jp/elf/album/album.html 表紙・裏表紙に1枚汚れ防止もかねて白紙をつけると良いでしょう。 あと、貧乏人な私めの奥の手ですが…… ルーズリーフの穴4箇所ぐらいを、糸(裁縫用)でとめるってのもあります。(下図参照/笑) 糸どめの場所は、上下ともに2番目くらいの所、中程2箇所(目安は用紙を半分に追って穴をあけるくらいの位置)です。    |○ 糸→ 〓〓    |○←ルーズリーフの穴    |○    |○    ↑   用紙の端部分 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.zerocom.com/sun-s/01.htm,http://www1.seaple.icc.ne.jp/elf/album/album.html
ikoan15
質問者

お礼

今後のためになりました。 ありがとうございます。

• ma_
回答No.4

バインダーで止めて提出でいいんではないでしょうか。

ikoan15
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんにちは。 どうしたら・・・って、バラすしかないですね。 それがルーズリーフの利点でもあるわけですから。 大きな文具店で簡素な薄っぺらいバインダー(という程の物ではない。クリアファイルに止め具がついている程度の物。紙製の物もあり。)を売っていますので、それで各教科にバラして提出しましょう。わざわざ26穴のファイルを探さなくても2穴用の安いもので充分だと思います。

ikoan15
質問者

お礼

ありがとうございます。

• juvi
回答No.1

少し厚めの紙で表紙を作り、それに教科や名前などを書き、とじひもなどで綴じて提出すればいいと思います。

ikoan15
質問者

お礼

御早い回答、ありがとうございます。