• 締切済み

WWWページを公開していて、htmlのページからexcelファイルを

WWWページを公開していて、htmlのページからexcelファイルをリンクしています。  IE6で閲覧すると、リンクを辿るときに「保存するか開くか」と聞かれて、開くを選ぶとexcelが立ち上がって参照できるのですが、このとき、excelのウインドウの一部にしか出なくて、最大化をするのが面倒と閲覧者に言われています。excel 2007で確認しています。  excelで、最大化して保存したら、最大で開いてくれると思ったのですが、やはり一部しか使いません。WWWページの提供側で必ずexcelが最大で開くようにする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>excelのウインドウの一部にしか出なくて、最大化をするのが面倒 これはクライアントに保存されているデーターなので、最大化されないといっているマシン側の問題です。 ただ、これは誤解があるかもしれませんね。あなたは、エクセルを起動した時の、外側のウインドウを最大化していませんか? 右端の一番上にある最大化のボタンのすぐ下に、もう一つ同じようなものが並んでいませんか? もしそうでないのなら、表のウインドは最大化されていません。その事を、苦情を言ってきた人がいっているのではありませんか? 表のウインドウの一番上を選択して、エクセルのウインドウの中で自由自在にできる状態は最大化されていません。 このような事でない場合は、あとは、VBA(マクロ)を使うといいです。マクロで記録で最大化して、記録をやめます。それでマクロを編集して、イベントで起動の時にマクロが呼び出すようにすれば言い訳です。