• ベストアンサー

vinelinuxのplusディスクについて

この度vine2.5をインストールしました。 ネット経由でアップデートもしました。 が、インストールしたのはftp版の雑誌の付録だったのですが2枚目にvineplusと言うディスクが付いていたのですが扱いが不明です。 この中にどうやらkdeが入っているようなのですが、どうやってインストールすればいいか全然わかりません。 vineplusとアップデートパッケージとは別のものでしょうか? いまいちcdからのインストール方法が良くわかりません。わかりやすいサイトとうありましたら是非教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.2

最近のディストリビューションが大量のパッケージをデフォルトで組み込み、複数枚のCDを要求するようになっている中で、Vineは昔から1枚でシステム一式をインストールできるようにしています。 詳しくはここのパッケージ選択ポリシーをみてください。 http://vinelinux.org/roadmap.html そのため、GNOMEやKDEなどはサイズが大きいため同時に入れることができなくなっており、GNOMEだけとなっていますが、KDEを使いたいというユーザーもいるので、PlusにKDEが入っているのです。 Plusにはこういった必ずしも必要ではないけれども、あると便利、といったものが数多く入れられています。 インストールはPlusディスクをマウントして、 # apt-get install task-kde だけでいいようです。 http://vinelinux.org/manuals/XWindow-3.html#ss3.2

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/XWindow-3.html#ss3.2
azicyan
質問者

補足

ネットの方のファイルを取ろうとして失敗します・・・。

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

#1です。 >なんか、ネットにつなごうとしてしまいます・・・ aptは元々Debian Linuxのパッケージ管理システムで、ネットワ-クから アップグレートができる多分Linuxでは最も優れたパッケージ管理システムです。 ですから、CD-ROMからアップグレードを行う場合には、ネットワーク経由 の設定を変更してやる必要があるわけです。 #1でご紹介したサイトに説明があったのですが、説明不足だったようです。 よく説明を見てやってみてください。

azicyan
質問者

お礼

#3のお礼にも書いたのですが、 もっと簡単なやり方でいけました。 ご回答ありがとうございました。 お騒がせしましたm(__)m

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.3

http://vinelinux.org/manuals/using_rpm-2.html#ss2.1 ここの「○ CD-ROMから利用する場合」を参考にして、/etc/apt/sources.listを修正してみてください。

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/using_rpm-2.html#ss2.1
azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕なりにいろいろ調べてみました。 以下でOKでした。 # apt-cdrom add # apt-get update; apt-get dist-upgrade これでいけました(^o^)丿 たったこの2行でOKでしたが、 買った雑誌にこのことが書いていなかったのはかなり不満です(*_*)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Vine Plusについてはこちらを http://vinelinux.org/manuals/package-1.html インストール方法については、こちらの「パッケージ管理」の説明を。 Vineは元々RPMですが、APTにも対応して来ているようなので、「2. APT」の ところがポイントかもしれません。 http://vinelinux.org/manuals/using_rpm.html

azicyan
質問者

補足

うーん・・・ なんか、ネットにつなごうとしてしまいます・・・ その結果、ファイルがないとかでます・・・ CDはマウントしてあるのですが、ネットを見ないように設定が居るようです・・・???

関連するQ&A

  • どのVineLinuxも無料ですか?

    Vine LinuxのインストールCDを作ろうとしています。 いろんなサイトを参考にしてVine Linux Home Pageに載っているftpサイトからダウンロードすることにしましたが、バージョンに関わらずftpサイトに載っているものはすべて無料なんでしょうか? 私が参考にしたサイトに載っていたのはすべて3.1を例にしていました。3.2は有料なのでしょうか?(せこくてすいません)教えてください。

  • VineLinuxで起動時に「L」と出てそこで止まる

    雑誌に付録としてついていた、vine linux2.6r1をインストールして、起動してみると『L』とだけ出てそこで止まってしまいます。 そこで、インストール時に作った起動ディスクをFDDにセットして再起動をかけると、起動しました。 これは、どこが悪いんでしょうか。 現在、ハードディスクにはlinux一つしか入っていません。いちいちFDを使用するのは面倒なので、普通に起動できるようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。 Linuxは初心者ですがよろしくお願いします。

  • よくわからない

    今まで、RedHat、turbo、vine、plamoと試しました。しかし、xの動作がいずれもストレスを感じるものでした。 本日、本屋に雑誌を買いにいき、付録にKNOPPIX3.2日本語版がありました。 今まで全く興味がなかったのですが、試しに使ってみました。 すると、多少のストレスを感じるものの、一番機敏に動いてくれました。KDEなのに・・・。 なんでだろうか?

  • IBM ThinkPAD560にVineLinuxをインストールします。

    お世話になります。 IBM ThinkPad560 (mem:40M HDD:6G)にftp経由でVine Linux2.6をインストールしています。順調に進みますが、最後の画面のドライバー及び周波数等の設定が解らなく困っています。 どなたか教えていただければ幸いに存じます。

  • VineLinuxの入手

    Linux初心者です。 VineLinux2.5をftpサイトから落としてインストールしたいのですが。ダウンロードするイメージはVine25-i386.isoでしょうか? ダウンロードしてCD-Rを焼ける環境はノートのDOS-V機でWindowsMeです。 VineLinuxをWindows環境でダウンロードして焼くのは出来ない、みたいなことを聞いたような気もするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ディスクを読み込まなくなって・・

    PCのディスクを入れるところに雑誌の付録のディスクを入れても再生しないようになってしまいまして・・・ ついさっきまでディスクを入れたらすぐに開いてたし、DVD-RWドライブ(D:)をダブルクリックしたら開いてたのに なんです 音楽CDやちゃんとしたDVDは入れたらすぐに開いてくれるんですが・・・ 治し方を教えてくださ~い

  • FreeBSDの最新の安定版は?

    こんにちは。 FreeBSDのインストールCDを作ろうと考えています。 X windowはKDEを使用したいのです。 ftp://core.ring.gr.jp/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/4.11/4.11-RC3-i386-disc1-kde.iso ftp://core.ring.gr.jp/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/5.3/5.3-RELEASE-i386-disc1.iso を拝見したのですが今現在、FreeBSDの最新安定版はどちらをダウンロードしたらいいのでしょうか? あと、disc2.isoは不要なのでしょうか?

  • パッケージ名って・・・

    Vain2.5をインストールして勉強しています 付属の(2枚目)PlusCDからのインストールがどうしてもうまくいかず、ネットからアップデートしたところ成功しました apt-get update apt-get dist-upgrade そして apt-get install task-kde とやってKDEをインストールしました。 そしてここのページ http://vinelinux.org/manuals/package-1.html の下を参考にして apt-get install xemacs などとやってほかのソフトもインストールしたのですが、ふと思った疑問があります。 この”task-kde””xemacs”等のパッケージ名はどうやって知ればいいのですか?? rpmでパッケージをインストールする場合も、 「どんなパッケージがアあるかな?」 と思ったとき何を見て、調べれば良いんでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • windows7のリカバリディスクとは?

    今使っているXPのPCをwindows7の32bit版に変えたいと思っています。 もしくは何も入っていないPCを買ってきてwindows7の32bit版を入れるか、 windows7の32bit版の入っている中古PCを購入するか、考えています。 実際にwindows7の32bit版のCDromがついていて、もしPCが壊れても別のPCに 載せ替えができるものを探しています。 中古PCの場合、リカバリディスクがHDD内にあるということですが、 これは、HDDのリカバリディスクをCDに焼いて他のPCにインストールすることができますか? CDロム付きのOSのみ買うときは、パッケージ版というのを買えばよろしいのですか? DSP版というのが多く販売されていますが、どのPCでも使えますか? 初心者なんでやさしく教えてくださいね。

  • ローカルHDDからVineLinuxをインストール

    初めまして。 ノートPCのliburetto100のWIN95が入っているものにVineLinux2.1を インストールしようとしています。 CDドライブがついていない&もっていない  が理由でローカルHDDからのインストールをしようと思っています。 そこで、VineのHPのFTPサイトから持ってきたインストールマニュアル を読んでいて、 ローカルのハードディスクからインストールする Vine Linuxのファイルが置かれた Linux(ext2) のパーティションからインストールを行います.もし,この方法を使用するのでしたら,いったんインストールを中断して Linux(ext2)のパーティションにVineLinuxのファイルをコピーします.パーミッションが変わっている場合があります.Vine/instimage のディレクトリに移動し,以下を実行して実行許可を出して下さい. との事なのですが、これはパーティションを割って、 これからインストールするほうへインストールイメージをコピーしろ と言う事でしょうか? それと、WIN95機なのですが、この方法は出来るのでしょうか? 出来ればやりかたが詳しく載っているHP等教えてください。 UNIX系OSは触った事ないので本当に困っています・・・。