• ベストアンサー

PCが勝手に再起動

この場をお借りして皆様に御助力御願い致します。 半年程前にBTOで購入したPCが勝手に再起動します。 購入して間もない時に引き摺って移動させようとした時に底面にある滑り止めが効きガタガタと言わせながら移動させてから勝手に再起動する様になったと思います。(関係ないかもしれませんが) 多い日だと4、5回再起動します。そんな日もあれば3日間程何事もなく使い続ける事が出来たりする日もあります。 購入して直ぐこの様な症状が出たので初期不良かな?とも思いましたが別途困る事がなかったため今まで目を瞑っていたのですが、最近オンラインゲームをする様になりゲーム中にも再起動がかかる事もあるので困っております。 症状としては重い処理をする時に再起動するという訳ではなく、何もしてない時でも再起動が掛かっている事もあります。(他事をしている時にチラッとパソコンを見たら再起動しておりエラー処理画面が出てたり) 後、1度再起動が起こると連続的に2、3度再起動がかかる様です。 検索して直そうとも思ったのですが今一私の症状とは違うようでしたので・・・。 エラーが起きて勝手に再起動する様にする設定もOFFにしました。 熱暴走の線も疑いましたが特に暑くもなく(専門の器具等で計った訳ではありませんが) 電源も一応1000Wのを使っています。 後、USBを抜き差しすると再起動する事が多々あります。 ちなみにそのパソコンのスペックは OS: Windows7 Home Premium 64bit CPU: Core i7 920 2.66GHz メモリ: SMD-6G88HP-13H-T 2GB×3 グラフィックボード: N275-1DDD-H3IY GTX275 896MB サウンドカード: PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAP 電源ユニット: CMPSU-1000HXJP ATX 1000W ケース: Nine Hundred Two CPUクーラー: KABUTO SCKBT-1000 といった感じです。 このPCは「ark」というPCショップで購入しました。 出来れば自力で直したのです。 あまりPCの中身を細かく弄った事もないのですが・・・。 明確にコレをどうこうしたらいいのじゃないかな?という指摘が御座いました実行してみようと思うのですが、 下手な事するより買った店で診てもらった方がいいと仰るのならばそうしようと思います。 なるべく早く直したいので皆様の御力をどうか御貸し下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aurumnet
回答No.4

症状からして (1)ウィルスに感染した (2)動かしたときにHDDの破損し,その領域に書き込まれていたファイルを読み込もうとしたときに再起動がおこる のどちらかだとおもいます まずウィルスのほうを疑ってウィルススキャンをしてみるといいと思います。 セキュリティーソフトをお持ちでない場合,オンラインスキャンなどをためしてみるといいでしょう トレンドマイクロオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/ ウィルスがみつかないようでしたらHDDの破損をうたがい,HDDやメモリのチェックをしてください HDDのチェック [コンピュータ]からドライブを右クリックし,プロパティを開く。ツールタブからエラーをチェックするを選んで開始すると,再起動時にエラーチェックが行われる メモリーのチェック Vistaでは標準でメモリーチェックのソフトが付いているようです。以下に詳しく書いてあります http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/898memchk/memchk.html memtestを使ったメモリーチェックの方法については以下に詳しくかいてあります http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php 購入して半年だと保障してくれていることもあるとおもうので,修理に出すのも1つの手だとおもいます。(保障がきれてからこのことが原因でさらに悪化することもあるんで) その場合はきちんと必要なデータのバックアップを忘れないようにしてください。

haruru-009
質問者

お礼

御返答ありがとう御座います。 ウイルスは私が使っているカスペルスキー2010で 完全スキャンを実行してみましたがウイルスは見つかりませんでした。 HDDとメモリのチェックもかけてみましたが特に異常は見つからなかったという結果になりました。

その他の回答 (8)

• gunma
回答No.9

ブルースクリーンが表示されないのですか。 システムが、再起動をしていない、訳ですね。 再起動のルーチンを通らない。 電源コードのコンセントを、抜いて、すぐ刺す様なものですね。 怪しいのは、電源関係となると思います。 ACラインは、たこ足ではないですよね。 電源コードが、人とかに、踏まれるようなことは無いですか。 同じ配電系に、瞬時に高負荷になる、大型冷蔵庫などは、無いですか。 BIOSの設定で、電源断の後に、再給電時の動作は、OFFですか。 PC内の電源関係の配線で、緩んでいるところは無いですか。

haruru-009
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 電源はコードが足りなかったので延長コードを使用しています。 ヤザワのSHV1531WHという物を使用しております。下記にその商品のリンクを貼って置きます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0013P3ER2/ref=ox_ya_oh_product 何者かに踏まれる可能性はないと思います。 壁に沿わせる様に配置してあるので・・・しかし物の下敷きになっている箇所があります。 後3つ程違うコードを密着して沿わせている状態です。 パソコンの電源は蛸足等はしない方が良いと聞いたので延長だけを用いた接続です。 BIOSの設定ですが、調べたのですがどれがそれに当たるか分かりませんでした。サイト等で見たのと私のBIOSは多少違ってるようで・・・私には分かりませんでした・・・。直ぐ確認出来ず申し訳ないです。 パソコン内の電源の配線は確認した所緩みはないと思います。

• gunma
回答No.8
haruru-009
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 貼って下さったアドレスのサイト拝見致しました。 まずブルースクリーンが表示されないのです。 そして増設等はその問題のパソコンには施しておりません。 買ったままの状態でもそういった問題は起こりうるものなのでしょうか? 一度セーフモードで起動した時も確か再起動が掛かった記憶があります。

• gunma
回答No.7

「前回正常に終了されませんでした,,,」という風なのが表示され セーフモードか通常起動か選択しろ。という様な画面が表示されます。 その表示は、再起動された場合に表示された画面です。 >エラーが起きて勝手に再起動する様にする設定もOFFにしました。 この文意を、再起動させない、設定にした物と解釈しました。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002855.htm 再起動させると、エラーの内容が確認できないから、 ブルースクリーン画面で停止させて、 その表示されている、情報を補足してもらわないと、 的確な回答は、出来ませんよ、です。 ブルースクリーン画面の情報でも、すぐに治るとは、限りませんが、 無いよりは、ましです。 また、エラー時のメモリダンプの解析も必要になる場合もあります。 ブルースクリーン画面で停止している場合は、電源断で終了させます。

haruru-009
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 貼って下さったアドレスの通り 「自動的に再起動する」 の項目のチェックは外してありました。 しかし突然再起動する時に、 ブルースクリーンの画面が表示される事は今まで一度もありませんでした。

• aurumnet
回答No.6

NO.4 追記です ハードディスク・メモリのエラーはなかったようですね ただ,動かしたときにドライバの破損が起こった可能性はなくなっていないと思いますので,Windowsのドライバを入れなおしてみるのもいいかもしれません。 また、使用しているOSがwindows7と最近のOSということなのでインストールを行ったソフトウェア類がwindows7対応をしているかもチェックしてみてください。

haruru-009
質問者

お礼

追記の御回答ありがとう御座います。 再インストールはまだしてなかったのでそちらの方を先に試してみようかと思います。時間がある時にやってみようと思います。 これで直ってくれればいいのですが・・・。 インストールされてるソフトで動いているものの7対応とは書かれていない物も確かにありました。 それらが原因かもしれないので再インストールした時に使わずに数日間様子を見てみます。

• gunma
回答No.5

>エラーが起きて勝手に再起動する様にする設定もOFFにしました。 ブルーバックの表示を補足する。

haruru-009
質問者

お礼

御返答ありがとう御座います。 これがブルーバックなのかは分かりませんが、 「前回正常に終了されませんでした,,,」という風なのが表示され セーフモードか通常起動か選択しろ。という様な画面が表示されます。

• goold-man
回答No.3

>勝手に再起動 Sasser.worm(亜種含む)に感染しても再起動します。 セキュリティ対策ソフト、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト、Windowsファイアーウォール(無効)、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール(有効)、Windows Updateなど。 (正常なときもあるとのことで関係ないような・・・)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx
haruru-009
質問者

お礼

御返答ありがとう御座います。 以前ウイルスの可能性があるのかな?っと思い今現在使っている カスペルスキー2010でウイルスチェックしてみましたがウイルスは検出されませんでした。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

触った事がないのであればケースを開けてどれをこうして…と説明してもちんぷんかんぷんでしょうから買ったショップにみてもらう事をおすすめします。 ハードディスクの中身は空にされる可能性がありますので、必要なデータやソフトのバックアップは忘れずに。

haruru-009
質問者

お礼

御返答ありがとう御座います。 パソコンは中のCPUやメモリ等を交換や増設ぐらいしかした事がありません。 中身を空にされてしまうのですか・・・それは仕方ありませんね。 送る場合バックアップを取らずに送ってしまっていたでしょう。 御忠告ありがとう御座います。

• aki_like
回答No.1

購入から半年ほどことなので、自分で何かする前に、お店に行く事をお勧めします。 内容的に、ハード的なことだと思いますので。 大体のお店で、誠意ある対応をしていただけると思います。

haruru-009
質問者

お礼

早速の御返答ありがとう御座います。 やはり素人が無闇に手を出すよりそっちの方が確実で安心ですよね。 この場合購入したお店に相談するのでよろしいのでしょうか? 購入したのがネットでのオンライン注文なので、 その場合輸送しなければいけなので・・・ その場合だと数日間は今使ってるデスクトップPCなしになってしまうので・・・。 一応ノートPCもあるので大丈夫なのですがデスクトップの方が処理が早いので仕事の処理が速いので速やかにこの問題を解決したいのです。