• ベストアンサー

iPodにはどんな種類があるのか

今、音楽プレーヤーにiriverを使っているのですが、 4年たちそろそろ新しいのに買い替えようかと思っています。 新しい音楽プレーヤーはiPodでいいかなと思っているのですが、 nanoやらシャッフルやら色々種類があってよくわかりません。 どんな種類があるのか教えて下さい。 なるべく安い方が良いのですが、ランダムで再生されるシャッフルは避けたいです。

noname#209750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasokari
回答No.3

#1,2,imasokariです。  まず、クラシックは"元祖オリジナル"であると認識してください。  iPodが誕生したときからあります。(容量が増えていったり、とモデルチェンジは行われています)  クラシックは容量が大きい分、形も大きいです。  これに小型化を求めたものがナノです。  一方、2007年に海外で「タッチパネル式のスマートフォン」が発売されました。  そう、iPhoneです。(日本ではこのときまだiPhoneは発売されませんでした)  海外でのiPhoneの発売直後、「iPhoneから電話&メール機能を抜いた」iPodが日本でも発売されました。  それがタッチです。  スペックを語るとキリがありませんので…由来に絞りました。

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 タッチではアプリができるのですね。 nanoあたりにしておこうと思います。

その他の回答 (4)

• szsc5m
回答No.5

iPod nano(17,800円)がエントリーiPodとしては一番です。  iPod nanoの良さを堪能出来ます、iPod touchは音楽以外での使い方が 面白いですが、とりあえず音楽ならnanoを御勧めします。  既にWifiが有るなら、iPod touchですね。 CDが数百枚とか有るなら、迷わず大容量のclassicですね。  お洒落で動画も取れるのはiPod nanoです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wi-fiはできないですね。 classicほど容量はいらないみたいなので、nanoにすることにしました。

• u-bot
回答No.4

こちらのサイトで仕様を比較するのがよいかと思います。 nano:http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/spec_ipodnano5G.htm classic:http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/spec_ipodclassic2009.htm Touch:http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/spec_ipodtouch3G.htm 特徴をまとめると下記のとおりです。 nano:フラッシュメモリ搭載による小型軽量タイプ classic:HDD搭載による大容量タイプ Touch:タッチパネル搭載の音楽再生もできる小型端末 ------------------------------------------------- 以下余談です。 最近Touchを購入しました。 当初は大画面でのビデオ再生やカバーフローを眺めるのがメインでした。 徐々にiTunes Storeで無料アプリをDLするようになり、ゲームや電子書籍を活用するようになりました。 また無線LAN付きルーターを導入してからは寝床でインターネットを楽しむようになりました。 ブラウザでのHP閲覧やYoutubeの再生は非常にスムースで快適です。 ただしニコ動はアプリの制限なのか画質がひどくて使い物になりませんでした。 (ブラウザはFlash非対応なのでYoutube以外の動画サイトは専用ソフトが必要です) あとネットラジオで好きな音楽を流し聴きしています。 Touchは無線LAN(WiFi)に接続しないと魅力が半減することがよく判りました。

質問者

お礼

Touchについて詳しくありがとうございます。 Touchも考えてはいたのですが、あまりよくなさそうですね。 アプリが魅力的ですが、nanoにしておきます。

• imasokari
回答No.2

#1です、こんばんは。  人気もありカラーも多いnano(8GB,16GB)は定価2万円を切ります。  nanoがおすすめです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前店頭に行ったらnano安かったです。 ちなみにclassicとtouch、nanoの違いを教えていただけませんか?

• imasokari
回答No.1

classic touch nano shuffle mini(廃)