• ベストアンサー

マンションの開放廊下に柵を設置したい

賃貸マンションのオーナーです。 防犯のために一階開放廊下に外部から進入できないよう柵の設置を計画しています。 簡単な工事だと思いますので、建築会社や管理会社を通さず直接業者に依頼することにより工事費を削減したいのですが、特注品はネットで調べてもどういった業種の方々が扱っているのか分かりません。板金屋さん?サッシ屋さん? どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 下記URLのような物を設置したいと考えてます。 http://www.geocities.jp/kumagaiorg/DM-SAKU.doc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

大家の一人です。 うちもいろいろと考えていることもあります。 立地条件やら建物の形状形態やらから要検討で、出費も痛い。 私は、アルミサッシ施工販売もやっているんですが、「柵」としたような防犯や視界を遮る措置のものは、アルミ建材で賄おうと考えています。 URLでの画像から、アルミ建材を販売施工する会社が適当と思います。実際、マンション管理会社からの依頼で施工した実績もあります。 消防は、これくらいは壊せる道具は常備しているし、不適当な部位は生じないと考えます。 但し、サッシ屋にもいろいろあり、ガラス屋的な店、ビル物件も手掛ける会社などあります。前者は?ですね。 タウンページ等でなんとも判断できない場合には、直接YKKやトステムといった近辺の支店から優良店を紹介してもらうことをお勧めします。

seppan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >防犯や視界を遮る措置のものは、アルミ建材で賄おうと考えています。 強度を考慮するとステンレスも捨てがたいのですが、見積もりを取るまでもなく完全に予算オーバーになると思ってます。やはりアルミ建材を使うのが現実的かなと私も思ってます。 >直接YKKやトステムといった近辺の支店から優良店を紹介してもらうことをお勧めします。 この手がありましたか!業者の技術力にはいつも不安が尽きませんが、YKK等から紹介していただくと確かに安心ですよね。依頼してみようと思います。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

再。 だったら、サッシ屋と言っても、その辺のサッシ屋ではなく、ビルサッシやってる会社ですね。さっきも言いましたように、部材の本質が違うので。たとえばYKKでも、住宅サッシとビルサッシは、部署が違います。事務所所在地さえ違うことも。 また、実際にそういうのを組むのは、アルミ工場です。そういう部材、型材をたくさん持ってて、それをカット、繋ぎをする。だた、そういうとこは施工は別ですから、一番根っこで、でもある程度お任せできるとなれば、むしろ建材店、建築系金物店あたりになるような気もします。現場で工務店、ゼネコンに卸すのも、概ねその類の会社ですし、その辺なら一般(あなたの場合は、業者という扱いになると思います)への門戸も開いてると思います。

seppan
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >住宅サッシとビルサッシは、部署が違います。 そう言われてみれば私が探していた先は住宅系ばかりです。見つからないはずですね。 >建材店、建築系金物店あたりになるような気もします。 近隣の業者に当たってみます。 なんだか目の前が明るくなってきました。ありがとうございました。

• takeknee
回答No.4

再び、お邪魔します。No,1 takekneeです。 お礼、有難う御座います。 お礼を拝見しましての、私からの、不安点について補足いたします。 >柵取付が原因の第三者災害発生 →私の不安は、消防署は解決してくれません。工事そのものに起因する事故、災害です。直接的には、工事期間中の立入禁止措置、通行人誘導、危険箇所表示、作業後の切屑の清掃。間接的には、共用部コンセント借用時の漏電事故による、自動ドア、インターホンなどの共用部への影響。等々。 >構造躯体や外壁仕上げ材に不具合発生の場合において →私の不安は、施工部位ではなくて、その周辺です。部材の固定はアンカー施工です。その穴からの浸入水による、鉄筋やコンクリートへの悪影響。塗装の浮き。タイルの浮き。エフロレッセンスの発生。不適切な穴位置によるクラックの発生。等々。 他にも多数あるでしょうが、上記のような項目が、不具合についての認識と思います。参考にしてください。

seppan
質問者

お礼

再度の詳しいアドバイスありがとうございます。 >柵取付が原因の第三者災害発生 避難路を絶ってしまうことによる消防法の問題かと勘違いしておりました。たしかにご指摘いただいたとおりですよね。慎重に検討し直してみます。 >構造躯体や外壁仕上げ材に不具合発生の場合において 基本的にはシーリングのメンテナンスで抑えるしかないと思ってますが、「不適切な穴位置によるクラックの発生」は業者さんの腕しだいですよね。これも慎重に検討し直してみます。

• 2009ken
回答No.3

厳密に言うと、サッシ屋が扱うのはおおむね一般住宅用部材で、建築用(BLとか)は、また違うカテゴリーになります。価格で言うと、一般住宅用が安くなるかもしれませんが、肉厚が薄いなどで、共用部だと壊れやすい。 建築用部材だと、専門のアルミ部材メーカー扱いになり、一般への部材の流通は難しいでしょう。 それより、簡単という根拠は何でしょうか? 相手がコンクリートなら、それに穴空けるすべはありますか? また普通はアンカーで施工しますが、そう言ったものの取り扱いはできますか? まあ、業者に相談すれば、何らかの知恵は出てくるかもしれませんが。 とりあえず、法規にかかることもないでしょうし、壊れて気がするほどのものでもないでしょうから、かたっ苦しく考えなくてもいいかとは思いますが。

seppan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >建築用(BLとか)は、また違うカテゴリーになります。 これを扱っている業者さんをしりたいのですが。 >こんなのはあるので、まったく手に入らないというわけでもなさそうですが。 びっくりしました。こんな物までネットで売られているとは思いませんでした。 >それより、簡単という根拠は何でしょうか? 業者に取り付けまでお願いしたいと思ってます。コストを考慮し、工務店を飛ばして末端の実際に施工する業者さんにお願いしたいという意味です。

• takeknee
回答No.1

サッシ屋さんが取扱うアルミ建材です。 ですが、サッシ屋さん初め下請工事屋さんは、個人取引の料金と、建設会社取引の金額は違います。イチゲンさん料金と、お得意さん料金の違いが出てきます。 工事の規模に関わらず、メーカー作図の製作図、納まり図が作成、発行されます。それをチェックし訂正、施工指示を行うのが現場監督、建設会社です。下請工事屋さんは、メーカーに作図を依頼し、訂正図や監督の指示に従い施工します。質問者様に図面や工法の理解、チェック、訂正、施工指示が出来る技術力をお持ちでしょうか? さらには、万が一、柵取付が原因の第三者災害発生、構造躯体や外壁仕上げ材に不具合発生の場合において、新築時の状況、その後の経緯を理解している建設会社であれば対応やアフターはスムーズに行くでしょうが、安全意識、不具合についての認識が低い下請工事屋さんへの直接発注ですと対応の違いが必ず、出てくると思います。 定期点検やトラブル発生時の窓口は一本化していた方がいいと思いますし、必ずしも建設会社のほうが割高になるとも思えませんが。

seppan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。サッシ屋さんですね、地元で探してみます。 >個人取引の料金と、建設会社取引の金額は違います。 そこは何とかお願いをしたいと思っているのですが。 >図面や工法の理解、チェック、訂正、施工指示が出来る技術力をお持ちでしょうか? ある程度は持ってますので何とかなると思ってます。 >柵取付が原因の第三者災害発生 工事を発注する前に消防署に確認を取る予定です。 >構造躯体や外壁仕上げ材に不具合発生の場合において 手摺の天端部につけるので表面仕上げは塗装なので、タイル等の仕上げ材はなく問題は出ないかなと思ってます。 >安全意識、不具合についての認識が低い下請工事屋さんへの直接発注ですと対応の違いが必ず、出てくると思います。 実はこれには心配がつきません。 >定期点検やトラブル発生時の窓口は一本化していた方がいいと思いますし、必ずしも建設会社のほうが割高になるとも思えませんが。 たしかにその通りですが、目先の予算もあるので色々考えてしまいます。