• 締切済み

ノートパソコンでCD-Rへの書き込みが急に出来なくなってしまった。

CD-Rへの書き込みが、急に出来なくなってしまいました。 最近までは問題なく書き込み出来ていたんですが・・・ 書き込みをスタートさせると、まず曲を解析はします、次にCD-Rに 書き込みが始まると必ず3曲目でディスクの最終処理になってしまい、 「書き込みが出来ませんでした」になってしまいます、 3種類のライディングソフトを使いましたが、必ず3曲目で同状態に成ります。 ちなみに3曲は再生可能です。 ・Windows XP ・ハードデスク残 15GB CD-ドライブが全く使えない訳ではなく、再生可能、失敗するとはいえ 3曲は書き込める等、初心者の私にとってチンプン・カンプンです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

またまた iBook-2001 です♪ とりあえず 解決されたようですので、大きな声で「おめでとうございまーす☆」 いろいろ試されたようですが、どこだったんでしょうかね? ライティングソフトのアニンストール システムの復元 この 2点は重要かと思いますが、どっちだったのでしょ? まぁ、今後の安定性が無い場合、効果が有ったように思える作業を一歩ずつ行って、みてください。 PCトラブルの半分近くがソフトの問題で、残りの過半数がモーターを使うドライブ系の故障。 これからも 快適に利用出来るようにいろんな情報を得て 便利に、そして大切に使って行ってください(^o^) 決定的なピンポイントの解決回答が出来なかったので、ほんと ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ 「お礼」をいただき、ありがとうございます。 「お礼」からの追加質問はいろんな質問を拝見していても普通に有る物ですから、気にしないで下さいね。 ドライブの故障と言いますか消耗では、CD、又はDVDの書き込みだけ不調と言う体験がありますし、ねとで調べると他の方々の報告も有るので、可能性を否定出来ませんよ~。 さて、どうしても3曲目で引っかかる、、、 ソフトを買えたり、曲順を変えても、、、 うーん、有る程度の時間後に不具合が出てくると考えますと、データ転送速度低下による弊害を疑ってみたくなります。 基本的にはCPUの負荷が大きすぎるか、CPUやドライブの熱が問題のようにおもえます。 他にはスリープやスクリーンセイバー、省電力設定等もCPU速度を変えたりしますので、一応確認した上で、最終手段は「外付けドッライブ」の導入と言う事になってしまいますでしょうか。 内蔵ドライブの交換は価格的に高いですからねぇ。 私の場合、ノートタイプはMacばかりで、Win-XPはデスクトップです。 デスクトップで大型の場合は3千円も有ればドライブ交換が可能ですが、ノートの場合は4~5万(Macだから?) 外付けドライブなら1万前後からです。 さて、3種類の焼き込みソフトって、差し支えが無ければお教えいただけますでしょうか? 我が家のXPでは以前のドライブにビーズレコダーゴールド、ドライブ載せ変えたら付属ソフトがレコードナウなんですが、両方をインストールした状態ではどちらのドライブのきちんと動作しませんでしたよ。(最初から動かなかったので、片方のソフトをアンインストールし、その後快適に動いてますよ) ご近所で知り合いなら、実機を見に行ってあれこれ操作しながら原因究明が早いのですけれど、公の場所で 質問者と回答者 または 回答者同士の 個人的接触(情報上も)禁止ですから、すこしもどかしいのですが、「お礼」などからどんどん試したりしたl結果報告をいただけますと助かります。  また それらの状況を見て、違う方からアドバイスやヒント、解決策等が書き込まれる場合も有りますので、もう少し頑張ってみてくださいね。

batboys
質問者

お礼

iBook-2001様 何度もお付き合い頂、有難う御座います。 何とか書き込みが出来る様になりました。 何が原因だったのか、今一解らなかったのですが・・・(笑) あれもこれもと試してたら、出きる様に成りました。 1.ライディングソフトの削除  Windows Madia Player ◎  Deep Burmer 削除 2.メディア(CD-R)の変更  Maxell ×  MITSBISHI ×  SONY ○ 3.書き込み速度の変更  CDドライブのプロパティにて、書き込み速度を最速⇒x1へは変更  してたのですがダメでした。  次にライディングソフトにも、速度変更が有るのに気がつき、  Windows Midia Playerの書き込みオプションから、高速⇒低速へ変更しました。 4.システムの復元  書き込み失敗になるようになってから、10日位なので1ヵ月前に復元してみました。 この4つを試みてから書き込みを行った所、書き込み出来ました(笑) 試しにダメだったメディア(CD-R)MITUBISHI でもOKでったので 2)では無いと思います。 *ちなみに、ドライブを半年前に購入したお店にも確認した所、 「一度音楽では無く、写真等のデータの書き込みして、ダメならハードの可能性が高く、書き込める様ならソフト関係が高いと思います。」 とのアドバイスを受け、私なりにいろいろ試した結果が前記の通りです。 いろいろためになるアドバイスを頂、有難うございました、結局書き込みは出来る様には成りましたが、はっきりとした原因は解らず終いですみません。 最後にこんな質問にも親身になって回答くださったiBook-2001様有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして♪ いくつかの可能性が考えられますねぇ。 1)CD-R板とドライブの相性 2)HDDの空きエリア不足 3)コピーガードがかかった曲を選択している 4)ドライブの故障 5)PCの能力を超えてしまっている 主立ったところはこんなもんかな?。他にも考えられますよ。 1)では粗悪板と言う場合も有りますが、違うドライブで試さなければ、はっきりしませんね。 (私も過去に50枚パックで数枚しか書き込めなかったという 大ハズレ経験有ります) 2)は 15Gも空きが(カレントドライブに)有れば問題ないでしょう。最悪2倍程度の1.6G有ればなんとかなる事が有りますので。 3)こればかりはファイル形式や埋め込まれたガード、どうにもならない場合が考えられます。 4)ドライブは消耗品なんです。私も何度か交換しましたが、ネットでしつこく調べたら数百~千枚程度で壊れる場合が多いようです。 特に薄型ドライブやノート内蔵のように消費電力を押さえた機種は短命のようです。 5)書き込み(焼き込み)中にPCの作業が多いと失敗の可能性が高くなります。自分で操作していない場合でもメールチェックやウイルスチェック等、PCは見えない部分で動いていたりしますので、思いもよらない他のソフトの影響も出てくる場合が有ります。 他に、個人的体験では、複数のライティングソフトをインストールしたのが原因んだった事もありますし、音楽関係の複数のソフトがケンカ?して 動かなくなった事も有りましたよ。 直接的な解決策ではありませんが、なにかヒントにでなりましたら 幸いです。

batboys
質問者

お礼

iBook-2001様 返信有難う御座います。 いろいろな原因(可能性)がありますね。 この中では4)以外は、今まで問題なく使用出来ていたので、問題ないと思います。 ドライブに関しても半年前に新品(内蔵ドライブ)と交換したんですよ。 交換後も問題なく、現在もCD-R書き込み以外不具合は有りません。 書き込みに関しても最近までは正常に出来ていました。 完全にドライブが故障していれば、交換したお店に依頼出来るのですが、書き込み以外正常なんです。 これでも故障として修理に出せますかね? PS 私が1番不思議なのが、どのライディングソフトを使っても必ず3曲目で不具合になる事ですね、ちなみに曲順番を変えても同じです。 何かお礼の返信が又、質問みたく成ってしまいました、すみません。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.1

曲とありますのでオーディオファイルだと思いますが、どのようなファイルをどのような形式で書き込んでいますか? ソフトは何をお使いですか? また、粗悪メディアだと書き込みが正常にできない場合もあります。 使用しているメディアも教えてください。

batboys
質問者

補足

Yamaro様 返信有難う御座います。 補足します。 CDより読み込んだ曲を 1.Windows Media Player 2.Digital Media Audio 3.Deep Burmer にて [CD-R] MITSUBISHI 700MB 50枚パック SONY 700MB 25枚パック を使用しました、SONYの方は今まで問題なく1.にて書き込みできてました。 どのソフトを使っても何故か3曲目で最終処理状態になり、失敗します。 PSドライブの方は約3年使用にて使用不可になり、半年前に交換(内蔵ドライブ)して使用しています。 (交換後は今でも、CD-Rの書き込み以外は問題なく使用出来てます、   書き込みも最近まで出来てました。) こんな感じです、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急にCD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

    日立のプリウス(PCF-AR31JA)を使用しています。 1ヶ月前までは普通にITUNESなどでCD-Rへの書き込みができたのですが数日前から書き込みのみできなくなってしまいました。 (読み込みは普通にできます) また他のライティングソフトでも書き込みできませんでした。 具体的には空のCD-Rを挿入するとちゃんと空のCD-Rと認識して書き込みには行くのですが1分程度経つと(書き込みに失敗しました)と表示され失敗に終わっています。 何枚かのCD-Rでやっても同じに失敗してしまいました。 サポートセンターに問い合わせし、 (1)デバイスの削除を行なってからの再起動→NG (2)書き込みができていた日付までにシステムの復元→NGでした。 次に指示されたのがパソコン自体の初期化なのですが、メディアに書き込みができない状態なのでバックアップもできすかなりのダメージを負いそうです。 何か他に可能性のある解決策がないでしょうか? (読み込みはできるが書き込みできない場合はハード的な問題はないのでしょうか?)

  • CD-Rに書き込みが出来ません

    私はPC初心者です。 私は好きな曲などをPCにいくつかもっています。それをCD-Rに焼こうと思ったのですが、何故か出来ません。以前は、書き込みもそれの再生も出来ていたのですが、昨日あたりから既に書き込み済みのCD-Rを入れてもその中に入っていた曲が再生されません。難しくてよくわからないのですが、私の調べた限りCD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されていないということなのでしょうか?容量がいっぱいなわけでも、磁気がとんだとかいうわけではありません。新しいCD-RやCD-RWを入れてもダメなのです。書き込もうとすると、『書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください。』と出ます。 どなたかおしえてください。

  • CD-Rの書き込みについて

    パソコンにWMPで取り込んだ曲をCD-Rに書き込み、パソコン、オーディオ機器で再生したいのですが、1枚のCD-RにWAV(無損失)で取り込んだ曲とそうでないもの(MP-3)を混ぜた形で書き込み及び再生できるものでしょうか。基本的なことかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • 書き込みに失敗したCD-RやDVD-R

    書き込みに失敗したCD-RやDVD-Rは、空き領域が0バイトになっていて、どうにもならない状態になりますが、再生したり、書き込みし直すことってできないのでしょうか?

  • CD-Rへの書き込み

    mp-3形式で録音された著作権フリーの音楽を、必要があって2~3曲ほど使用したく CD-Rにコピーしようとダウンロードしました。 最初に録音しようとしたCD-Rには2~3分の曲をウィンドウズメディアプレーヤー経由で 1曲だけコピーしてあります。 しかし2曲目を1曲目と同様に録音しようとしても、空のCDでないとエラーになるようで、 PCから出てきてしまいます。 さらに、ややこしいのは、そのCDを再セットすると、保存済みの1曲を自動的に ウィンドウズメディアプレーヤーの小さな窓が現れて再生し始めてしまいます。 これはコピーには使わない画面なので、やむなく スタートボタンからコンピュータを選び、DVD-RWドライブ(D:)というものをクリックすると 今度はアイチューンズが起動して、通常使うプレーヤーにするかと訊いてきます。 (ここで、いいえを選んでいます。) そこで、アイチューンズを×で閉じて、スタートボタンからウィンドウズメディアプレーヤーの 大きい画面を立ち上げて、再度2曲目の書き込みをしようと書き込みボタンをクリックしますが、 空のCDでないためにCDが出されてしまいます。 80分のCD-Rなのでコピーができるはずなのですが、どうやればよいのでしょうか? OSはウインドウズ7です。

  • CD-Rへの書込みが出来ない

    Windows xp で、外付けハードからCD-Rへ書込みをしようと思って、送りました。 そして、CD-Rへ書込みをしましたが、完了できません。 16倍速まで、下げてみましたが、完了できませんでした。 CD-Rは、2X-52X メムテック ジャパン製です。

  • CD-R 書き込みについて

    はじめまして。 音楽CDをHDにコピーして、CD-Rに書き込みたいのですが、 CDドライブにCD-Rを入れても認識されません。  ソフトを立ち上げ、書き込みたい曲を選び書き込みを行いたいのですが書き込みができる環境ではないせいか書き込みボタンが押せないというか選べないのです。 CDドライブは認識しているのですが、CD-Rが中に入れてあるはずですが、挿入して下さいと警告を受けます。 これはハードの設定の問題でしょうか? ソフトの設定なのでしょうか? 同じ経験をした方や解決できた方、知識をお持ちの方に助けていただきたいです。 宜しく御願いします。 使用のPC・・・VAIO PCG-Z505C/BP 使用したCDドライブ・・・PCGA-CDR51 使用した書き込みソフト・・・B`s Recorder GOLD フリーソフトで書き込みソフトがあるのですか? 知っていたら教えて下さい。

  • CD-Rの書き込みについて。

    CD-Rの書き込みについて。 写真のファイルをCD-Rに書き込もうと、空のデスクに入れて、通常どうりに 作業しても、「F:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」と メッセージが出ます。どうすればよいのでしょうか? 今までは、同じやり方で出来ました。教えて下さい。

  • 【WMP10.0】CD-R書き込み途中でCDが排出される

    WMP10.0を用いてCD-Rに音楽を書き込んでいるのですが、 6曲目の書き込み途中でCDが排出されてしまいます。 このとき、試しにその排出されたCDを再生してみると、やはりその6曲目の途中で再生が終わります。 6曲目の音楽がいけないのかと思い、書き込みリストから6曲目を省くのですが、 やはり6曲目(別の音楽)の書き込み途中でCDが排出されてしまいます。 何か解決方法など分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう