• ベストアンサー

浅田真央選手はバンクーバー五輪で金メダルを取れる?

正直なところ、浅田選手は金メダル取れると本気で思ってる方どのくらいいますか? 取れるか取れないかと、 その根拠も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

スポーツ大好きのおっちゃんです >浅田真央選手はバンクーバー五輪で金メダルを取れる? 私は確立30%位と見ます。 理由 ●「絶対女王」キム・ヨナ選手の存在。 ●昨シーズンからSPで全く精彩がない。 ●3アクセル・3ルッツの完成度が低く、着氷は出来ても回転不足やエッジで減点される事が多い。 この3点です。 逆に「キム・ヨナ選手がミスをして」「真央ちゃんがノーミス(SP含む)」であれば・・・ですが、 相手のミス待ちなんて本意ではないでしょう。彼女も、私たちファンも。 こう考えると4年前のトリノに出場出来なかった事が残念でなりません。

3lz-3lo
質問者

お礼

冷静な分析ありがとうございます。 私もフィギュアファンとして今の浅田選手へ手放しで期待するのは無理です。少なくとも昨シーズンからきちんと彼女の試合を見てきた人なら彼女の目標であるパーフェクトはまずかなり確率が低い話だと分かっているはずです。 しかし、アンケートで浅田選手が期待度ぶっちぎりの1位だとか聞いてびっくりしたのですが、思ったほど実は期待されていないのでは?と疑問に持ちました。1位取ったのって結局メディアに頻繁に出てるからというだけでしょうね。事実この質問の回答も伸びないし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • polaris-
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

NO.3です すみません。回答が曖昧になっていました。 つまり取れるとは思う。 けれど確率は高くはない。 取れると思う理由には演技は群を抜いて美しく、素晴らしい技も持っている。 そしてそれがある程度安定しているから。 不安要素は先程NO.3で述べた通りで、なので40%前後としました。 キムヨナ選手が取る分を45%前後 その他の選手が取る可能性を10%前後と考えました。 今までを考えるとこう思いますがスポーツでしかも大舞台は何があるか分からないですよね… 強敵がいなければ高確率でしょうが、みんな自分の実力をギリギリ出す勝負だとひとつのミスが左右するので、取れると思うけど、なんとも言えない確率と思います。

3lz-3lo
質問者

お礼

ありがとうございます。金予想海外ではぶっちぎりのキムヨナはさすがでした。浅田選手にもがんばってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polaris-
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

私なりの見解で失礼します。 金メダルを取れる実力はあると思います。 しかし、今の現状を加味すると勝算は40%前後かと考えます。 点の高い技を持っていますが、エッジや回転への精度は少し不安があります。 ライバルは一人じゃありませんが、例えばキムヨナ選手は3アクセルがなくても、以前より更に堂々とした風格や表情が高い表現力に繋がってるし、今ノリにのっているように見えます。 浅田選手は最近上下ありましたしね。(個人的には人間らしくて応援したいし、沈んだ分ガツンといけると思うけど) あと、プログラムと曲について ショートが前シーズンのフリーと同じってどうなのでしょうか。 新たな練習をする手間は省けるけど新鮮な感激が薄れるし、挑戦してこなかったと心象に響かないのか… あとラフマニノフの鐘、どうなんでしょうか。 私は浅田選手のファンですし、個人の音楽の趣味もあり『鐘』も聞いているうちに今の浅田選手を表現するのになかなか良く思えました。 しかし007やオペラ座の怪人やくるみ割り人形など、ストーリーが解りやすく曲を聞いているだけでもワクワクドキドキするドラマ性のある曲はやはり有利なんじゃないかと思います。 浅田選手が好きならあの曲にも入り込めるけど、まじめにスケートを主役にした曲がどう左右するか… 会場の沸き方やジャッジへの心象に影響はどうなるか? ジャッジはプロだから大丈夫でしょうが、人間の印象として曲も響くのではないかと思うのです。 どうか良い結果に繋がりますように…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

取れないです。確立は40% ★キムヨナさんは矢張り,上です。

3lz-3lo
質問者

お礼

ありがとうございます。キムヨナはやはりすごかったですね。彼女がミスしない限り難しそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浅田真央がメダルが取れなかったが

    浅田真央がメダルが取れなかったが、国母は今回オリンピックに出なかったな? 国母と言えば、前回のオリンピックで「ちっ、うるせーな!」と言って問題になったが、もし国母が今回のソチオリンピックに出て金メダルを取ったとし手、浅田真央に「や~い、金メダルうらやましいだろ?」と言ったらどうなるか? あの傍若無人な国母ならやりかねないな? そうすると浅田真央はどうするのか? 「国母さんが真央をいじめた~!」と言って大泣きするのか? それとも、「あなたは金メダルは取れたかもしれませんが、人間として最低です。」と、金メダルを取った国母を叱るのか? みんなは、こうなったとしたら、浅田真央はどう答えると思う?

  • 浅田真央

    浅田真央ってオリンピックで金メダルを取ったこともない一選手なのにマスコミは騒ぎすぎるとは思いませんか? また今後もCMに出るらしいですが彼女はそんなに美形だと思いますか?

  • 浅田真央選手、五輪出れないのか仕方ない?

    浅田真央選手が数十日、規定の年齢に満たない為にトリノオリンピックに出場出来ない様ですが、あなたのご意見は以下のどちらですか? 1 年齢に達していないのだから仕方ない。  ルールとはそういうもので、ボーダーラインの前後でこういう事例はままある事。心情としては出してあげたいけど、ルールには従うべき。 2 そんなルールなんて関係ない。  実力もありメダルも十分狙える選手を4年に1度しか開かれない大会に、わずか数十日規定に足りないだけで出さないのは間違っている。日本の協会が積極的に出場を働きかけるべきだ。 3 その他 宜しければ理由もお願いします。

  • 浅田真央選手の評価

    浅田真央選手のことで質問です。 今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。 その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。 トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。 それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。 浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか? 次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね? フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オリンピックの浅田真央選手

    お願いします。 ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。 正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。 しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。 開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。 しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。 これはどういうことなのでしょうか? 浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。 日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。 フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。 もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • ソチ五輪では金メダル何人取ると良いのでしょうか

    ソチ・オリンピックでは日本人選手は金メダル何人取ると良いのでしょうか。 浅田真央と高梨沙羅の2人が金メダルを取れば日本人は満足するのでしょうか。

  • 浅田真央選手ってなんでこんなに叩かれてるんでしょう

    浅田真央選手ってなんでこんなに叩かれてるんでしょうか?? フィギュアスケートのカテゴリを見てみたら、とにかく浅田選手叩き(批判を通り越して)の質問が多いのに驚いています スポーツ選手でも芸能人でも、人気のある人は同じぐらいアンチがつきやすいと言われてますけど、 同じエースでも高橋選手や羽生選手(今回は出てないみたいですが)とかはそんなに叩かれてないような… 見た感じ普段の発言とか態度とか、ちょっと幼い感じはまだあるけどそんなに目くじらを立てるほどでもないんじゃないかな~と思うんですが… 何か理由でもあるんでしょうか? (※浅田選手ファンの方、質問を見て気分を害された方がおりましたら大変申し訳ありません><) 補足 キムヨナ選手本人はあまり自分と浅田選手を比較しないでほしいって言ってたように思うんですが… あと自分が応援してる選手よりも○○選手の方が目立ってるのが許せない、っていうのもひょっとしたらあるんでしょうか? 一時期村上佳菜子選手が急に取り上げられるようになって他の選手のファン?から叩かれてたのがなんか可哀想でした…

  • バンクーバーオリンピックのフリー(FS)で浅田真央選手がミスをしなかったら何点加算されたのですか?

    今回のオリンピックフィギアの採点について教えてください。報道では浅田選手が、ミスしたのが敗因と伝えていますが、ミスしなかった場合はあと何点加算されたのでしょうか? あのキムヨナの異常な高得点の前では、仮に浅田選手がノーミスで滑ったとしても、金メダルは無理だったと思えるのですが。SPでも浅田はノーミスで、しかもトリプルアクセルを跳んだのに、2位です。

  • ソチ五輪では日本は金メダル無しに終わるでしょうか

    ソチオリンピックでは、高梨沙羅選手が4位に終わったし、 浅田真央選手も多分優勝出来ないんじゃないかと思うし、 ソチオリンピックは日本は金メダル無しで終わるでしょうか。

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。