• ベストアンサー

浅田真央選手はバンクーバー五輪で金メダルを取れる?

正直なところ、浅田選手は金メダル取れると本気で思ってる方どのくらいいますか? 取れるか取れないかと、 その根拠も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

スポーツ大好きのおっちゃんです >浅田真央選手はバンクーバー五輪で金メダルを取れる? 私は確立30%位と見ます。 理由 ●「絶対女王」キム・ヨナ選手の存在。 ●昨シーズンからSPで全く精彩がない。 ●3アクセル・3ルッツの完成度が低く、着氷は出来ても回転不足やエッジで減点される事が多い。 この3点です。 逆に「キム・ヨナ選手がミスをして」「真央ちゃんがノーミス(SP含む)」であれば・・・ですが、 相手のミス待ちなんて本意ではないでしょう。彼女も、私たちファンも。 こう考えると4年前のトリノに出場出来なかった事が残念でなりません。

3lz-3lo
質問者

お礼

冷静な分析ありがとうございます。 私もフィギュアファンとして今の浅田選手へ手放しで期待するのは無理です。少なくとも昨シーズンからきちんと彼女の試合を見てきた人なら彼女の目標であるパーフェクトはまずかなり確率が低い話だと分かっているはずです。 しかし、アンケートで浅田選手が期待度ぶっちぎりの1位だとか聞いてびっくりしたのですが、思ったほど実は期待されていないのでは?と疑問に持ちました。1位取ったのって結局メディアに頻繁に出てるからというだけでしょうね。事実この質問の回答も伸びないし・・・。

その他の回答 (3)

• polaris-
回答No.4

NO.3です すみません。回答が曖昧になっていました。 つまり取れるとは思う。 けれど確率は高くはない。 取れると思う理由には演技は群を抜いて美しく、素晴らしい技も持っている。 そしてそれがある程度安定しているから。 不安要素は先程NO.3で述べた通りで、なので40%前後としました。 キムヨナ選手が取る分を45%前後 その他の選手が取る可能性を10%前後と考えました。 今までを考えるとこう思いますがスポーツでしかも大舞台は何があるか分からないですよね… 強敵がいなければ高確率でしょうが、みんな自分の実力をギリギリ出す勝負だとひとつのミスが左右するので、取れると思うけど、なんとも言えない確率と思います。

3lz-3lo
質問者

お礼

ありがとうございます。金予想海外ではぶっちぎりのキムヨナはさすがでした。浅田選手にもがんばってもらいたいです。

• polaris-
回答No.3

私なりの見解で失礼します。 金メダルを取れる実力はあると思います。 しかし、今の現状を加味すると勝算は40%前後かと考えます。 点の高い技を持っていますが、エッジや回転への精度は少し不安があります。 ライバルは一人じゃありませんが、例えばキムヨナ選手は3アクセルがなくても、以前より更に堂々とした風格や表情が高い表現力に繋がってるし、今ノリにのっているように見えます。 浅田選手は最近上下ありましたしね。(個人的には人間らしくて応援したいし、沈んだ分ガツンといけると思うけど) あと、プログラムと曲について ショートが前シーズンのフリーと同じってどうなのでしょうか。 新たな練習をする手間は省けるけど新鮮な感激が薄れるし、挑戦してこなかったと心象に響かないのか… あとラフマニノフの鐘、どうなんでしょうか。 私は浅田選手のファンですし、個人の音楽の趣味もあり『鐘』も聞いているうちに今の浅田選手を表現するのになかなか良く思えました。 しかし007やオペラ座の怪人やくるみ割り人形など、ストーリーが解りやすく曲を聞いているだけでもワクワクドキドキするドラマ性のある曲はやはり有利なんじゃないかと思います。 浅田選手が好きならあの曲にも入り込めるけど、まじめにスケートを主役にした曲がどう左右するか… 会場の沸き方やジャッジへの心象に影響はどうなるか? ジャッジはプロだから大丈夫でしょうが、人間の印象として曲も響くのではないかと思うのです。 どうか良い結果に繋がりますように…

• awjhxe
回答No.2

取れないです。確立は40% ★キムヨナさんは矢張り,上です。

3lz-3lo
質問者

お礼

ありがとうございます。キムヨナはやはりすごかったですね。彼女がミスしない限り難しそうです