• ベストアンサー

FTPサーバーのアップファイルについて

FTPサーバーはHTMLファイルなどをアップするためと思うのですがアップしたファイルはアプリケーションサーバーに移さないのでしょうか。それともアップしたファイルはFTPサーバーから移動させないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

そうか, 今はもうそんな風に説明されるのか.... もともと FTP は「ファイルを転送するためのプロトコル」あるいはそのためのプログラムだから, 「FTPサーバーはHTMLファイルなどをアップするため」ってことでもないんだけどなぁ. いわゆる「フリーソフト」を公開するときに FTPサーバーを使うってのは普通だったんだよ. さておき, 「アップしたファイルはアプリケーションサーバーに移さないのでしょうか」というのは FTPサーバーとアプリケーションサーバーとの関係によりますね. 次の文も同じ.

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

突っ込まれそうなので補足 アプリケーションサーバー=動画共有サイト(youtube,ニコニコ)やmixiなどのSNSサイト ということになると、動画変換、画像変換を伴うのでUP場所と公開場所は 異なるだろうから、移動させると言えばそうかもしれない。

• necomimi
回答No.2

無料のWEBサーバー利用がほとんどですが、FTPにUPしたものは そのままWEBに公開されてます。 要するにFTPサーバーとWEBサーバーが同じ領域を使ってます。 IISとか使うとどうなってるかわかりますよ。