• ベストアンサー

製品を製造しなかったときの製造原価は?

製造原価の計算で製品を作った月の製造原価は製品に振ればいいのですが、製品を作らなかった月の製造原価(経費)はどこにつけるのが一般的なのですか? 固定資産税等月割り計上しているものや雑費・交際費などが発生しているのですが、一般管理費に振ればいいのでしょうか?? 製造業の経理は初めてで一般的にどうするのかがよくわかりません。 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>製造原価の計算で製品を作った月の製造原価は製品に振ればいいのですが、製品を作らなかった月の製造原価(経費)はどこにつけるのが一般的なのですか? 製品を作らなかった月の製造原価(経費)も、あくまで製造原価です。固定資産税等の月割り額も水道光熱費も雑費も交際費も総て製造原価です。一般管理費に振ってはなりません。 製品を作らなかった月は、製造原価(経費)が発生したけれども全部が無駄遣いになったと考えればよいのです。 製品を作らなかったのだから製品に振り替える事ができないので、製品の在庫が増えないと考えればよいわけです。

neko-1GP
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 すっきりしました。1月の決算に間に合いそうです。 ありがとうございました。m(-_-)m