• 締切済み

音楽CDの中の1曲だけパソコンに入れられない。

使っているOSはMEで、マイクロソフトウインドウズ メディアプレイヤーのバージョンは9です。 オークションで落札したCD(中古)が届いたので、 早速パソコンに取り入れて聞こうとしたら、 4曲目で以下の文章が出て取り込めませんでした。 <指定されたファイルが見つかりません。パスが正しく 入力されていることを確認してください。パスが正しい 場合は、指定された場所にファイルが存在しないか、 ファイルが格納されているコンピュータがネットワーク に接続していない可能性があります。> いろいろ悩んだ挙句、その曲を飛ばして録音してみたら 他のものは録音できました。 問題の4番目の曲は同じプレイヤーで再生が出来るのに、 いざ録音となると受け付けてくれません。 他のCDでは途中で止まらずに問題なく録音が出来ます。 エラー表示の意味もなんだかよくわからないです。 これは、直せるものなんですか? パソコンが悪いの?CDが不良品なの? ちなみにCDは、ジャッキーチェンが2002.1月に出した、 「真的,用了心」というCDで、正規海外版です (多分香港製)。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• old98best
回答No.1

たぶん、CDの中のデータ構造が破損しているのでしょう。 CDの中身は、音楽の音のデータだけでなく、そのデータがどこから始まってどこで終わるなどのデータも別に用意されています。 パソコンで読み込む場合と、プレーヤーで再生する場合には、そのデータの扱いが多少違うので、プレーヤーではOKでパソコンではダメという場合もあります。 原因としては、 1.CDに傷が付いた。 2.意図的に、コピー防止などの目的でデータを不正にしてある。 3.製造段階で、原盤にキズが付いた。 4.製造がいいかげんなので、不正なデータとなっているのに気づかない。 5.実はデータ破損には気付いたのだが、そのまま出荷した。 香港製だと、3~5でしょうねぇ。

karudora
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ このあと、返品できるかどうかいろいろありまして、お礼が遅くなってしまいました。 どうもすみませんでした。 問題の4曲目も非常にいい曲なので、ぜひともPCに入れて、編集して自分のオリジナルCDを 作りたいと思っていたのですが、こんなCDとはつゆしらず、非常に残念です。 相手にはPCに入れる=完全な違法行為と決め付けられてしまって、わかってもらえず、 知らなかったとはいえ返品もだめ、お詫びの言葉ももらえず残念な結果になってしまいました。 まあCDはPCに入れることは前提とされてないので、プレーヤーで聞ければいいだろうという ことで、相手はこのデータ破損を知らなかったし、悪くないんですけど、そこまでにいった 経緯で、相手が全く協力もなしに「困る困った出来かねます」ばかり繰り返してその態度に 非常に腹が立ったので人間の付き合いとして、結果たとえ自分が悪くなくてもこちらの 感情が滑らかになるような一言が欲しかっただけなんですけどね。 おっと愚痴になってしまいましたね、すみません。 正規とはいえやっぱ海外版は今ひとつ信用できないですね。 お返事、非常にわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。