• ベストアンサー

消防団の活動日時

地域の消防団の活動は一般的にいつすることが多いですか? やはり土曜・日曜でしょうか?それとも平日の夜間でしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.2

火災や水害などの出動を除く平常時の活動は 土日や仕事が終わってからの17時以降が多いです。 サラリーマンの方が多いので土日や夕方以降じゃないと 仕事の関係で参加できない人が多くなってしまいます。 まあ、地域によって違いがありますので断言はできませんが。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

本来の活動は出動しなければならない状態になったときです 火事その他の災害が発生したとき 災害が発生しそうな状況の時 平時の活動は休日に訓練、地域内や装備の点検です

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。