• ベストアンサー

梅田への経路

教えて下さい。 休日に広島市内から大阪梅田へ高速道路を利用して車で行く場合、 どの経路が一番早いですか? また、大阪梅田周辺での休日の駐車場の混雑状況も知りたいです。 よろしくお願いします。

• birdm
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

「休日」の時刻によります。中国道が未だ渋滞していない朝10時頃まで なら、山陽道~中国道~中国池田~阪神高速空港線~梅田ランプ、が 一番速いと思います。 これが中国道の渋滞が始まって夕方になると、この渋滞を抜けるのと、 その先の阪神高速の渋滞が大変なので、三木東~県道85~新神戸トンネル ~湾岸線とか、西宮北~西宮北有料~湾岸線なんて言う抜け道が活躍する んですけどね。でも「渋滞が神戸北を越えない」という条件ならば、 素直に中国池田経由の渋滞に突っ込んだ方が正解です。 休日の駐車場ですが、意外に数は多いので、場所さえ選ばなければ何とか なることが多いです。例えば大阪第1~第4ビルの地下にある「大阪駅前 駐車場」や隣の「桜橋駐車場」などは、案外空いていますよ。 http://www.road.osaka-city.or.jp/cgi-bin/park.cgi ただ、大阪駅周辺の駐車場は高いですけどね。安く済ませたいなら池田 インターの近くの伊丹空港の駐車場に止めるか、新大阪あたりまで足を 伸ばすかしないと・・・。

birdm
質問者

お礼

FEX2053さん。 ありがとうございます。 広島を10時頃出発する予定なので、 池田を通過するのは早くて2時頃だと思うのですが、 その時間帯って普通に考えると 混雑時間に入ってしまうのでしょうか? 湾岸線経由も少し検討してるのですが、 初めて車で行くには池田経由のほうが無難ですよね…。 質問攻めですみません。 駐車場の地図とアドバイスありがとうございます。 やっぱり場所を選ばないというのが基本ですね。 スッキリしました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

>三木から垂水→阪神高速3号線で梅田は無茶な方法ですか? 神戸市内が常時混んでいますので、抜け道にはならないです。 まあ、夜などは景色がきれいな道ですが・・・ >海沿いを経由するなら神戸周辺で車を置いて >梅田へ電車で行ったほうが良いですかね。 冗談抜きに明石海峡を渡って淡路島に駐車し、フェリーで明石に 戻った方が速かったりします(笑)。神戸に車を止めたいなら、前に 書いた「三木東~県道~新神戸トンネル」以外は(これでも昼間 はそれなりに混みます)大阪に近づくのと同等かそれ以上の混雑 になることを覚悟して下さい。

birdm
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 今度こそスッキリしました。 梅田周辺の駐車料金と道の複雑さが気になり、 ちょっと神戸へ向いてしまいました。 淡路島は魅力的ですが(笑) 目的は大阪なので神戸経由はあきらめます。 色々ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

午後2時だと渋滞が始まる前後ではないかと。 渋滞を抜けるのに30分~1時間程度はかかるとは思いますが、 連休などじゃないなら、まだ「突っ込んだ方が速い」時間帯です。 抜け道より明らかに「分かりやすい」ですからね。 なお、池田i.c.から千里中央~新御堂筋という「無料」のルート もありますが、阪神高速より混雑するだけでなく、梅田側の出口 がややこしいので、行き先が新大阪ならともかく、梅田に行くなら お勧めできないルートになります。素直に阪神高速に突っ込んで 下さい。

birdm
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 出発時間を少し早めたほうが無難かもしれませんね。 あとひとつだけご意見下さい。 三木から垂水→阪神高速3号線で梅田は無茶な方法ですか? 海沿いを経由するなら神戸周辺で車を置いて 梅田へ電車で行ったほうが良いですかね。

• ROSHI1965
回答No.2

大阪・梅田周辺の駐車場料金についてですが 1時間400円から600円のところが多いです。 1日最大料金を設定しているところでは、 1,500円~3,000円です。 JR大阪駅北側にヨドバシカメラマルチメディア梅田の 駐車場は、混雑することが多いです。 JR大阪駅から南側周辺駐車場を ご利用されたらどうでしょうか ミナミのなんば周辺の駐車場でも梅田地区と同じ 駐車料金を設定しておりますが 少し離れたところでは、30分100円というところが ありますが平日のみで休日は、30分200円です。 吉本の劇場なんばグランド花月の北東側に味園という 飲食店ビルの建物駐車場での最初の1時間は、200円で 1時間を過ぎますと30分200円となります。 http://www.universe-misono.co.jp/parking.html 南海なんば駅・なんばパークス南側に ヤマダ電機LABI1なんば駐車場を一般利用されますと 1日最大料金1,800円です。 http://www.yamadalabi.com/labi1/access/index.html

birdm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 南側は少し安いんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。