• ベストアンサー

電子ポットと電気ポットは、どこがどう違うの?

電子ポットと電気ポットは、どこがどう違うの? 保温設定の出来るポットを買いたいのですが、電子ポットと電気ポットは異なる商品ですか。 異なるとすれば、どこがどう違うのですか。 検索して調べても、同じ物のような気がしますが。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

電気でお湯を沸かす&保温する=電気ポット 沸かす温度や保温の設定/制御をコンピューター(マイコン)で行う=電子ポット です。 通常、「電子ポット」といえば、「電子制御式電気ポット」を 指しますので、「電子」でも「電気」でも同じに思えるかも 知れませんが、例えば安い「沸かすだけ」のポットは「電気ポット」 ですね。 細かい温度や時間の設定が必要なければ電気ポットで充分ですが、 タイマーで沸かしたいとかいつも一定の温度にしておきたい、 という時には電子ポットのほうが良いでしょう。 どこまで細かい設定/制御が出来るかは、機種によって違いますので、 そのあたりはご自分の用途に合わせて選んでください。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 的確なご回答で、明瞭になりました。 電子制御式電気ポットを買います。