• ベストアンサー

テレビが映りません

テレビの設定について教えてください。 地デジ対応ではない2007年製のブラウン管テレビを人から譲ってもらいました。 現在わが家では地デジ対応のテレビが一台もなく家にあるテレビ全てブラウン管で今までどおり見てる状態なのです。 譲ってもらったテレビのチャンネル設定をしてコンセントを入れても映りません。 画面状況は「ザー」となってるチャンネルもあれば、かすかに映るチャンネルもあるけどほぼ見れる状態じゃなく色が分かる程度で画面は殆何が映ってるか分からないくらいです。 チャンネル設定も地域番号にあわせてますが映らなかったので、他の地域の設定も試してみました。 テレビのコンセントともうひとつの白い丸い穴に入れる方の線も故障していたら困るので、現在使用してるテレビのもので試しました。 しっかりおくまで差し込んでることも確認しました。 他の部屋でも試してみました(他のテレビできちんと映る部屋2部屋で試しました) テレビは譲ってもらった時に動作確認済みのようで2007年製なので故障の確立は低いような気もしますが、原因が分からず困っています。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

アンテナは単独で建っていますか? ケーブルTV加入ですか? 共同アンテナ利用ですか? 地域番号があてになりません。 地域により説明書の地域番号が変更されている場合があります。 下記より CH毎に設定をして下さい http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

yubinakim
質問者

補足

ありがとうございます。 ケーブルは加入してません。 ただ、他の部屋でスカパーを利用しています。 アンテナは単独で建ってるかどうかどうか今 家じゃないのですみません分かりませんが、 1戸建です。 共同アンテナじゃないと思いますが・・・。 家電に詳しくないので良く分からなくて>< 貼り付けてくださったURLの表を参考に試して見ます ありがとうございます

その他の回答 (4)

• watch-lot
回答No.5

>UHF?とVHF・・・すみませんわかりません。 ●アナログ放送において、UHFとは13ch~62ch、VHFとは1ch~12chです。 テレビが正常という前提ですと、アンテナで受信した電波が正常にテレビに繋がっていない状態の症状です。 テレビ側にアンテナ線を繋ぐ箇所が複数ありませんか?BSやCSの端子に繋いでませんか?

• sunchild12
回答No.4

症状から行くと、テレビに電波信号がちゃんと入ってない…って事でしょう。 他の部屋でも映らないとの事なので壁のアンテナ差し込み口の問題はなさそうです。 テレビ側の差し込みは、ちゃんと『UHF/VHS入力端子』のに差してますか? 極々初歩的な失敗で『BS用端子』に思い込みでつないでしまっている失敗が結構あるんですよ。

• OKWavex
回答No.3

UHF/VHFどちらのチャンネルでしょう? アンテナケーブルは正しくアンテナ入力端子に接続したのでしょうか? 地域選択による自動設定ではなく手動設定は試したのでしょうか? ビデオ入力による映像はきれいに映るのでしょうか?

yubinakim
質問者

補足

UHF?とVHF・・・すみませんわかりません。 アンテナケーブルとはテレビとテレビの壁の穴につなぐ 線ですか? それはきちんと接続しました。 手動設定というものも説明書を見ながらためしましたが だめでした。 ビデオはついてないテレビなんです。 いろいろありがとうございます。 また、何かありましたらぜひ教えてください

• debukuro
回答No.1

地域番号ではなくチャンネル番号で設定してください 方法は説明書を見てください

yubinakim
質問者

お礼

早速試したいと思います ありがとうございます