• 締切済み

パソコンのハードディスクの交換について

ソニーのパソコンを使っていますが、ハードディスクが壊れているようで立ち上がりません。以前やっと立ち上がったときエラーチェックしましたが一日掛けても終わりません。ディスクを交換してみようかと、思いますが、交換の仕方を教えてください。バックアップはしてあります。(CD)復元もしてみましたが再起動すると、動きません。宜しくお願いします

みんなの回答

noname#176538
noname#176538
回答No.5

あと・・・ パソコンの中を開ける前には必ずドアノブの金属部分に触るなどの 手の静電気を逃がす「静電気対策」してくださいね。 基盤とかの精密部品は静電気に弱いですから。

• yakan9
回答No.4

ノートパソコンだけでは、機種によって違いますので、下記のところで、メーカー名、型番を入れてみて検索してみてください。 ノートパソコンの内蔵HDを交換したい http://www.iodata.jp/support/service/hd/

• sotom
回答No.3

機種によっては分解しづらいモノもあります。交換の手順の前に、品番を 明確にするぐらいの意識は持ちましょう。あと、リカバリディスクは ありますか?HDDが破損したと思われる現在、リカバリ後に正常起動するか どうかが重要です。もし所持していなければ、購入する必要があります。 メーカーのHPでマニュアルを参照下さい。

ngntro
質問者

お礼

ありがとうございました。リカバリディスクはあります。早速やってみます。

• debukuro
回答No.2

ミドルタワーのデスクトップなら蓋を開ければ丸見えです 見れば猿でも判るというくらい簡単です スリムタイプはメーカーにより様々ですが蓋を開ければ判ります ただし少々工作技術が必要です ノートタイプと一体型デスクトップはかなり難しいと思います 蓋を開けるのに苦労するかも知れません メーカーによって構造が違うのでどうすればいいかを単純に言えません 外のねじをはずしてみて手に負えないときは諦めてください

ngntro
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

• Kazma_hk
回答No.1

デスクトップですか?ノートですか? デスクトップなら、HDD買ってきてカバーをあけて、今付いているHDDをはずし 同じコネクタを新しいHDDにつけるだけですが・・・。 ノートの場合は、物によって対応が違うのと、あんまりPCに詳しくないなら おすすめしません。(最悪他の部分を壊してしまう危険性大) ノートだと素直に有償でもメーカーに修理依頼したほうが安く上がるかもしれない ですよ。

ngntro
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートパソコンです。家内も相手にしてくれませんので暇ですので、できるだけやってみます。