• ベストアンサー

温水器のトラブル

初めて質問の書き込みをさせていただきます。 昨日(2/7)に私はアパートで下宿を始めましたのですが、お湯の蛇口を捻っても冷水しか出ませんでした。不動産屋の方に話を伺ったところ『この家はオール電化。温水器は夜に動くのでブレーカーを挙げたのが今日(2/7)であれば、まだお湯が出ない』とその時はおっしゃっていました。 ところが今日(2/8)になってもお湯は出ず、5分ほど蛇口を開いたりしてみたりしましたが完全な冷水です。不動産屋の方に伝えると『去年置いたので壊れている可能性は低い』とのこと。 ・冷水は出る。 ・温水器はベランダに置かれていて、型は東芝のHPL-N203S。 ・温水器の上には『エアー抜き』と書かれたバルブと何も書かれていないバルブ(後者は満開状態)があり、下には『給排水口』と書かれた所にバルブがついています。温水器の中央付近のパネルには『入/切』のレバーと、『中⇔高』のレバーがあります。 不躾で恐縮ですが、原因について何かおわかりになる方がいましたら、助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panden9
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.6

どうでしょうか?ちゃんとお湯は出ましたか? もし、まだお湯が出ていない場合確認していただきたいのは、 温水器のレバーの入/切のほかに、温水器の近くの壁か電気のメーターの近くに、 四角い箱はないでしょうか? おそらくその中にブレーカーが入ってると思いますので、そちらの入/切を 確認してみてください。 もし、箱がない場合は、ブレーカーがたくさん並べてある分電盤のなかに、 「入」になっていないブレーカーがないか確認してみてください。 それでも、お湯にならない場合は関西電力か管理会社に連絡してみてください。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 無事、解決できました。 原因はおっしゃる通りの理由で、部屋の外にある水道の元栓の近くにスイッチ(暗い上に小さくて見落としていました)があり、それを入れると電源が入るようになりました。そういうものはブレーカーの近くにあるものだと思っていたので、盲点でした。不動産屋の方も一言言ってもらえたら、などと思ってしまいましたが… ともかく、非常に助かりました。 親身になって聞いていただいて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

オール電化といわれても2種類の契約が考えられます。 電力計が時間帯別の使用電力量が計れるタイプとタイムスイッチを使って昼間と深夜を別計量するタイプです。 関西電力に問い合わせれば、どちらのタイプかは判りますが、温水器が正常に動作しない場合は見に来てもらうようにしてください。無料ですから。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

返答が遅れて大変申し訳ありません。 先日、無事にお湯を使うことが出来ました。 ご相談に乗っていただきありがとうございます。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.4

通電時間の夜に、No2さん、No3さんの回答をためしてください。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の深夜になんとか頑張ってみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

入り切りのレバーを入るの方に倒していますか? スイッチを入れないと電気が通じません スイッチを入れるとパイロットランプが点灯します

ndfonpsgvv
質問者

お礼

わかりました。とりあえず、今日の深夜に一度電源等をいじってみます。 御回答、ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

とりあえず だれでもできる確認から ・取扱説明書は アパートに備え付けてありませんでしたか? ・電源スイッチは入っているのですか? ・通電ランプなどは点灯していませんか? ・アパートの部屋の中に分電盤があるかと思いますが  親ブレーカーではなく 子ブレーカーのどれかに「湯沸器」と書かれていてそれが上がっていないのではありませんか?

ndfonpsgvv
質問者

補足

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 それと、お話を聞いていただいてありがとうございます。 ・説明書は探したのですが、見当たりませんでした。 ・電源のレバーは一見で『入』の文字が見える状態です。ただ正直なところ、そちらに倒せば『入』なのか、今の状態が『入』なのか、よく分かっていません。 ・通電ランプは、今(19:20現在)はついていませんでした。 沸かす時間にならないとつかない可能性を考え、昨日の夜に確認しようと思っていたのですが、不覚にも疲れて眠ってしまいました… ・ブレーカーの文字が擦り切れていて読めないのですが、一応目に付くものは全てあげています。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

その温水器には、電源が入っていて きちんと 動作状態になっていますか? > 温水器は夜に動くので・・・ ちなみに、深夜電力 のご契約は お済みですか? http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home04-j.html

ndfonpsgvv
質問者

補足

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 相談にのっていただき、ありがとうございます。 電源のレバーはパッと見て、『入』の文字が見えるほうに傾いています。 電源のコードは一応繋がっていますが、中が断線しているかどうか等はちょっとわからないです。ただ、現時点では電源のランプはついていません。 資料を拝見させていただきましたが、深夜電力の契約……というのは電気の契約とはまた別に契約しなければならないものなのでしょうか? 関西電力に電話した際に『オール電化で温水器を使っている』という旨は伝えたのですが、そういった単語が出てこなかったもので… こういった手続きは初めてなもので、恐縮なのですが教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口のコマって、温水でも同じですか?

    家の水道の蛇口からポタポタと水が出てくるようになったのでコマを換えようと思っています。 以前に実家にいた時に換えたことがあるので方法は分かるのですが、温水が出てくる方(お湯の方の蛇口)のコマも同じ物で良いのですか?それとも温水用は温水用のコマがあるのでしょうか?

  • 太陽熱温水器、湯が出ない

    昨年末に築11年の中古住宅を購入しました。 新築時より屋根にノーリツの太陽熱温水器が付けられており 4月頃から浴槽への給湯に使用しておりました。 少し寒い日でも日当たりが良い日は結構熱い湯が出て 重宝していましたが、先月中旬よりお湯が全く出なくなりました。 風呂の混合栓を温水器側にして湯を出そうとしても 冷水が細く出ているだけです。 水道の水圧は充分高いと感じておりますので水圧不足で 温水器に給水できていないとは思えませんし、 温水器の排水用バルブを緩めると勢いよく水が噴出します。 ベランダから見た限りでは温水器からの水漏れは無く、 露出している配管にも異常は見られません。 メーカー等に修理を依頼する前に、自分で診断できる事が ありましたら教えてください。

  • お湯を使わないので電気温水器を止めたいのです

    ワンルームの仕事部屋を借りたのですが、大きな電気温水器がついていました。 仕事部屋なのでお湯を使うことはないので、電気代節約のために電気温水器の電源を切りたいのですが、切り方があっているかご存知の方お教えください。 電気温水器の前面についている「漏電遮断器のスイッチ」をオフにしました。 ※東芝電気温水器(形名:HPL-TS300RM 04年製G) 水は出るけど、お湯は出ない(湯沸かしの電気代が必要なくなる)状態にしたいのですが、上記であってますでしょうか? 部屋のブレーカーを落としても、電気温水器はあったかいままでしたので、漏電しゃ断器のスイッチをオフにしてみました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お風呂のシャワーを適温にすると湯量が少ない…故障?

    カテゴリが違うようなきもするのですが、違っていましたらごめんなさい。 今年の夏頃からか、はっきり覚えていないのですが、お風呂のシャワーの出が悪いのです。 お風呂にお湯を貯める方の蛇口は、赤色と青色の二つをねじって温度をを調整して出すタイプでこちらは問題ありません。 もう1つの蛇口、左は温度、右はシャワーor蛇口、という一般的な構造のものです。 (こちらの方が新しいですね) この新しい方が変でして、蛇口にしてもシャワーにしても、適温のお湯にするとシャワーがじょうろのような悲しい湯量になってしまいます。 温度の方はほとんど水の方で、3メモリほどで温度を調整することになっています。 お湯の方、40度くらいにするとやけどします。電気温水器のお湯がそのまま出ているのではないかと思うほどです。 借家なので、治してもらおうと思っているのですが、諸事情ですぐには無理なのです。 どこか自分でちょっと調整すれば直るような可能性はないでしょうか。 屋外の電気温水器を見てみましたが、お湯の温度 最高<>自動 電気温水器に入る水の水量バルブ、お湯を捨てるときの排水バルブ、この2つだけで関係なさそうです。 なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 2バルブタイプ水栓or水道管?の不良

    引っ越してまだ数日です。うちの風呂場の水栓は2バルブタイプ水栓です。私はこのタイプが苦手で、今までの人生でも2バルブタイプを使ったのはホテルに泊まったときだけです。 2バルブなので温度・水量調整がめんどくさいのは仕方がないのですが、バルブを調整して自分にあった温度にします。その後、バルブには触れていないのに温度や水量が急激に熱く・冷たくなったり、多く・少なくなりそれがある程度の時間を置いて繰り返します。 また、お湯を出し始めた直後ならまだしも、ある程度水もお湯も出し始めてから時間が経っているにも関わらず、もう少し熱くしたいな と思ってお湯側のバルブを回しました。しかしながら、回した分の温度が加わるのに数分かかるときがあります。ひどいときはその分熱くなるどころか、逆に急激に冷たくなるときもあります。バルブの構造に詳しくない自分が言うのもなんですが、自分が使ってる2バルブタイプはお湯側のクランクにやけど注意という旨が書かれています。これはバルブが閉まっていてもバルブの前に水が通るクランクにまでお湯や水が来ているからだと思います。ということはバルブを開ければあとはすぐに蛇口に水やお湯が来るので、すぐに温度はバルブを開けた分の変化が蛇口から流れ出る水にも表れるはずなのではないでしょうか? 次に、台所の水道はシングルレバータイプなのですが、お湯側のほうにレバーを動かしてからレバーを上に上げればお湯が出るはずです。最初の1回目は温度変化に時間がかかった点を除けばうまくいきましたが、それ以降はレバーをお湯側にして上にあげて水を出してから数分経つのに一向に暖かくなりません。こちらはずっと流してても水量が変化することはないですが、温度はずっと冷たいままです。 これはバルブやレバーなどの水栓が悪いのではなく、水栓の前に水が通る水道管に問題があるのでしょうか? 6世帯のアパートでガスはプロパンです。 長文で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 寒冷地の給湯器配管の凍結防止

    給湯器からじゃ口まで約5mの配管が凍結しました。 給湯器のリモコンの温度設定は約20度なので 給湯器内は温水であっても、 配管内は温水の流れがないので蛇口側に近ずくにつれて水温は低下していると思います。 A.凍結防止案 配管内に温水と冷水が混在分布している場合は(ムペンバ効果により)、 配管内の全てが冷水の場合より凍結しやすいので(?) (1)リモコンの運転スイッチを「切」にする (2)蛇口を開いて温水が冷水になるまで待つ (3)蛇口を閉める 要するに配管内の全てを冷水にしておく。 B.凍結防止案 (1)リモコンの運転スイッチを「入」にしたまま温度設定を「低」にしておく。   温度設定は「高」の方が効果的かもしれないが節電のために「低」 (2)蛇口は閉めたままにしておく。 配管内の平均温度はA案より高くなり凍結くにくい温度となる じゃ口近くの配管内水温はAと変わりないかもしれないが。 ・・・以上、AとBは相反する考えになってしまいましたが どちらが効果的か、あるいは考え方に誤りがあれば教えてください。 又これ以外に凍結防止案があれば教えてください。 なお、 リモコンの運転スイッチを「切」にして、蛇口を少し開いて水を たれ流しにしておく・・・方法は除きます。

  • お湯が出ない 太陽熱温水器が原因?

    夜風呂に入ろうと思いお湯をひねったら、あれっ!全くお湯が出ない!どの蛇口からも水は出るのにお湯の蛇口からは全く何も出ないのです。 昼間は普通に出ていたのになぜ?と思い外を見に行ったのですがこれと言った不具合は見当たりませんでした。 屋根に太陽熱温水器(貯湯タンクが地上にあるタイプ)が付いており貯湯タンクからのお湯をガス給湯器沸かすタイプです。水道のメーターを確認しましたが水漏れは全くないようです。築12~13年くらいです。 詳しい方いらっしゃいましたらお力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お湯が出ません!!!

    お湯が出ません!!! 今日、初めての一人暮らしでひっこしをしたのですが、温水が出なくて困っています。 温水は室内の給湯器でわかして、そこから使用するタイプです。 給湯器は、東芝のhpl-TF158-MAです。 どのようにしたらお湯がでるのでしょうか?? 入居時の説明書通りにしましたが、1時間待っても水しか出ません。 管理会社からは時計の時刻を合わせたらお湯がでますよ、とのことで、それだけはしましたが、それ以上はどこをさわれば良いかわかりません。 お願いします、助けてください!!!!

  • 給湯器(エコキュート・電気温水器)から蛇口までの距離と水温

    新築(2世帯住宅3階建て)に伴いエコキュート と電気温水器を導入します。 1階の親世帯で電気温水器を使用、 2階・3階の自分達世帯で エコキュートを使用します。 そこで、親から「給湯器から蛇口までの距離が遠い! これならきっと、蛇口を捻ってお湯が出るまで 相当な時間が掛かるはずだ!一階ならまだしも、 2階3階に行けば、水がお湯に変わるまでどれだけの時間と水が無駄になるか・・・・」 っと言われました。 過去にガス給湯器を少し遠い所に設置して 失敗した事があるそうです。 施工業者は問題ないと言いますが、 はたしてどうなのでしょう? エコキュート・電気温水器をお使いで、 2階3階など、蛇口まで距離がある環境で御住まいの方など、詳しい方に是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。  

  • 水詮のパッキングを取り替えたい

    TOTOの浄水器付きの水詮ですが 浄水器の右側に付いているレバーを上げ下げして下の細い蛇口から水を出しますが 蛇口からポタリポタリと水漏れが始まりました。 たぶんレバーの中のOリングかパッキンの摩耗と思われますので 交換をしたいのですが その方法が分かりません。レバーの部分にはネジも何もありません、レバー部分をもって右に引っ張っても2ミリくらい隙間ができるだけです。どのようにしたらOリング・パッキンを交換できるでしょうか教えて下さい。TOTOのキッチン用水詮で左側に冷水・温水の蛇口。右側に浄水タンクの付いた機種です。機種・記号は入っていません。よろしくご教示お願いします。