• ベストアンサー

タッチタイプのコツ(質問が多くてすいません)

仕事用に中古のPC買うとタッチタイプのソフトが入ってました 何気に毎日触ってみると、あら不思議タッチタイプの真似事が出来るまでになりました 我流で適当に文字を打ってましたがキーボードを見ずに打てるのはなんだか楽しいですね 一週間ほど遊んでみて現在はローマ字の普通の入力はタッチタイプ出来る様になりました ここからが質問です (1)実は濁音がよく解っていません 例ですが「おっはー」の時子音を二度打ちするみたいなのですが 今まで「Oxtuha-」とxを使ってました (2)上記の件からも濁音をほとんど覚えていません 今まで小さい文字がxをつけていましたので 「うっ」「くっ」「てっ」「てぃ」等 どうすればいいのでしょうか? (3)タッチタイプを練習出来る良いソフトありませんか? 現在のソフトでは飽きるのが目に見えてますので、おすすめを探しています セカンドPCでネットには繋いでませんのでWEB系は無理です 多少払っても実のあるソフトがいいです (4)初心者の壁といいますか・・・ キーボードを見ながら打つのとタッチタイプで打つのでは 初心者では明らかに見た方が早く打てます しかし、経験を積むとタッチタイプの方が早いのは感覚的に解ります 今はタッチタイプの方が倍は遅いです^^;; でも、そこは抜けられた気がします 遅いなりのも画面だけを見て打てるのですごいな~と感心してます ある程度自身が持てる様になるには何ヶ月かかるのでしょうか? (5)練習方や注意点等ありましたらよろしくお願いします 当方PCはある程度使える知識はあますが タッチタイプは初めてで 上級者はどうやって覚えたか気になります・・・ (1)~(5)まで書きましたが 答えられる範囲で結構ですので アドバイスを頂けたと思っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんにちは! まず (1) ohhaー と入力してみてください。 (2) うっ → ultu(又はuxltu) くっ → kultu(又はkuxtu)・・・     これでお判りかと思いますが、っ・ぁ・ぃ等々文字を小さくしたい場合は L か X を打った後に表示したい文字を入力します。 尚、後に文字が続く場合(がっこう等) は gakkou と次に入力するキーを続けて押せば勝手に小さい文字になります。 (3) はネット上で検索すれば色々練習するソフトはあります。     一例ですが、最後にURLを載せておきます。     あくまでゲーム感覚で楽しむことが大切かと思います。 以下、(2)(4)(5)は関連すると思いますので一度に! ひたすら練習!!! これだけです。 ただし、苦になるような練習では長続きしませんので、あくまで楽しんで練習してみてください。 ↓のURLから無料で色々タイピングソフトをダウンロード出来ます。 http://pcgenki.com/soft/tipe.htm 以上、長々と書きましたが、お役にたてば幸いです。 練習を重ねればすぐに上達しますよ! 焦らずに頑張ってみてください。 それではこの辺で!m(__)m

その他の回答 (1)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

サイトで検索しましたら以下のサイトがありました ダウンロードしてセカンドPCにインストールできますよね? http://pcgenki.com/soft/tipe.htm

関連するQ&A

  • タッチタイプで下段のキーを打つコツは・・・?

    こんにちは。 今私は、大学の"情報処理"という授業の課題であるタッチタイプのマスターを、『タイプクイック』というソフトで練習しています。 練習していくうちに、極端に苦手なキーが出てきてしまいました。それは、".(ドット)"なのです。 下段でしかも薬指なので、いつもいろんな指がつりそうになりながら必死でタイプする感じで・・・(笑)。どうしてもそこだけスピードが落ち、間違いも多くなってしまいます。 まだ下段のキーは"n"と".(ドット)"しかやっていないのですが、他のキーが出てきたら、もうついていけなくなりそうです・・・(泣)。 下段をうまくタイプするコツがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国語 濁音化

      韓国語の勉強を始めた者です。 今ハングルを勉強しているのですが、テキストをやっていてわからないことがありますので質問させてください。 濁音化は2文字目以降の子音からすると思うのですが、「ハングルに書き直し【おいどん】は濁音化に気をつけながら読むと合っているか〇×をつけよ」という問題で正解は〇なのです。 【お・い】は母音ですよね? 2文字目の子音から濁音化するのに【おいどん】ってなんで濁音化になるのでしょうか?(>_<) わかりにくい説明かもしれませんが、韓国語がわかる方ぜひ教えて下さい(;_;) とても気になります; あと【わをん】は合成母音字とあるのですが【わがはい】というハングルも濁音化されるので、【わをん】も子音と解釈して良いのでしょうか?; よろしくお願い致します(;_;)  

  • タッチタイプ、ブラインドタッチ。

    PCで、色々勉強したうえで、 PCを使う仕事を、今後して行きたいと思っています。 現在は、スーパーでレジのパート。 肩こりと、ひどい背中の痛みに耐えながらの 立ち仕事です。 PCですが、ここで何度か質問等させて頂いて セキュリティーや、様々なスキルアップを目指して います。参考本なども色々買いました。 ただ、ひとつ問題があります。 「キーの打ち方。」初めてPCに触れた時は、 「キー」をひとつひとつ、人差し指のみで打って いました。ローマ字と、「キー」の配列を覚えてから 両手で使うようになりましたが、ひどい「癖」が 出てしまいました。両手は使いますが、正しい 指の位置ではなく、自分が使いやすい打ち方で、 打っており、タイプ自体は、少々早く打てますが 指の位置はばらばらです。 タッチタイプ、ブラインドタッチとよく耳にしますが 「癖」が抜けないので、今も「キー」を見ながら バラバラな指の位置で、タイプしています。 「100均」で売ってた「タイプ練習」のソフトを 買って練習しましたが、どうも上手くいきません。 PCで仕事を。と考えると、やはり今のタイピングでは 仕事は出来ないと思いますし。 「癖」を直す良い方法があったら教えて下さい。 正しい、指の位置で、正しいタイピングをしたいです。

  • 過去のタッチタイピング練習のフリーソフト

    今から10年ほど昔、私がタッチタイプの練習をしたフリーソフトがありますが、それが何か思い出せずにおります。 当時はwindows98くらいで使用していたので今となっては使えるかは分かりませんが、そのソフトをご存知、またはそれに似たソフトをご存知でしたら是非お教え願いたく、お願いいたします。 特徴 ・今から約10年前のフリーソフト。 ・タッチタイプの練習は、ホームポジション(ASDFGH…)の段、次にその上の(QWER…)段、次にホームポジションの下(zxcvb…)段と、段階を追って慣れていく。 ・特にゲームのようなものはない。 自身は、これでタッチタイプを覚えたので、現在、教える立場のときに利用を勧めたいと思っています。 タッチタイプ練習ソフトによくある、いきなりABCDEFやAIUEO等、全段使って練習を始めるのは本当の初心者には難しいので避けたいと思っております。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • ハングルの覚え方

    ハングルを習い始めたばかりです。 母音と子音を覚えて、濁音化を覚えたくらいです。 (今は濃音と激音に入ったばかりです) なので、 母音の「あやおよおようゆうい」と 子音の「かなたらまぱさあちゃ」が言えて書けるぐらいです。 で、ハングルは習い始めたばかりで少々不安なところがあるのですが できるだけ毎日勉強するつもりですが(短時間でも) 毎日ハングルに触れていれば、自然と覚えられるようになるでしょうか? というのも、 母音・子音共に 順番通りに覚えてる感じなので、読んだり書いたりして練習する際に、上から順に数えてって(ちょっと言葉違ってますが)読んだり書いたりしています。 詳しく書くと 子音の場合(近い文字を入力しています) かはフ なはL たはコ(本来逆向きですが) らは己 というような感じで覚えているというよりも、 かなたらまぱさあちゃ(本来右側にトがきますが) フLコ己□?人○ス(ぱだけは近い文字無かったので…) と、上から順番に覚えているという感じで この文字を読みなさい 人ト となっていたら、すぐ「さ」というよりも かなたらまぱ「さ」だ!って感じです。 上記の基本子音と基本母音の反切表のところも学習しましたが 子音も母音も同じように覚えているので 人|だったら(子音から考える事が多いですが) かなたらまぱ「さ」だ! さしゃそしょそしょすしゅす「し」だ!って感じです。 ハングル覚えたてって こんな感じでしょうか?

  • キーボードは、同時に押されるキーが何個までなら許容できる?

    キーボード左上の「1」と「Shift」の2つのキーを同時に押すことで「!」を入力できますが、 3つのキーを同時に押すことで入力する文字というのはありますか? また、キーボード(というかパソコン本体?)は、同時に押されるキーがいくつまでなら受け入れることができるのでしょうか? 4つは無理でしょうか? 「ぎゃ」「ぎゅ」「ぎょ」等が、 子音キー + 濁音キー + 拗音キー + 母音キー の同時押しで、 一瞬で入力できればいいなと思うのです。

  • ブラインドタッチ上達法について

    パソコン初心者ですがブラインドタッチの基本の形 での入力を自分で約半年練習し各キーは見ないで打てる 様になりましたが、ネットのソフトなどを利用し実践 形式での入力になりますと、ミスが出たりアルファベットの 大文字や小文字変換等に手間取ったりします。 練習しかないと思いますが、まだまだ知らずに我流の 所もあると思いますので、良い教材又は練習方法を 教えていただきたいと思います。 55才になりますが、今からブラインドタッチで正確且つ スムーズに入力できるようがんばろうと思っています。 宜しくお願いします

  • 正しいタッチタイピングを習得するには

    初めてパソコンを使うようになってから、我流でタイピングをしていました。 長くパソコンと触れているうちにキーボードに文字が印刷されてなくてもタイピングに困る事は無いくらいにはタイピング出来るようになりました。 しかし、我流で覚えたため正しい指使いではありません。 具体的には両手の人差し指・中指・薬指だけでタイピングしています。 ローマ字入力する分には困らないのですが、英文を打つときにミスが目立ちます。 正しいタイピングを!と思い正しい打ち方をしてみるのですが、あまりにも遅くてイライラしてしまい、すぐ戻してしまいます。 やはりタイピングソフトなどで地道に練習するしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 絵文字の使い方

    PC初心者なのでメールなどする時に絵文字の出し方が解りません。それと「す」の濁音はZUですが「つ」の濁音はどうすればいいのでしょうか?あまりに初歩的な事で恥ずかしいのですが、自己流なので一歩一歩手探りです。宜しくお願いします

  • 半角英数入力が出来なくなりました

    タッチタイプの練習をしている途中に、我が家のネコが ノートパソコンの上に飛び乗ってしまい、その拍子に どこかのキーが反応したようでキーボード左上にある 半角/全角のキーを押しても小文字の英数字が表示されず 全角の英字が表示される様になってしまいました。 色々試してみたのですがまったく改善されないため質問 させていただきました。初歩的な質問で申し訳ありませんが ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください、 よろしくお願いいたします。