• ベストアンサー

タッチタイプのコツ(質問が多くてすいません)

仕事用に中古のPC買うとタッチタイプのソフトが入ってました 何気に毎日触ってみると、あら不思議タッチタイプの真似事が出来るまでになりました 我流で適当に文字を打ってましたがキーボードを見ずに打てるのはなんだか楽しいですね 一週間ほど遊んでみて現在はローマ字の普通の入力はタッチタイプ出来る様になりました ここからが質問です (1)実は濁音がよく解っていません 例ですが「おっはー」の時子音を二度打ちするみたいなのですが 今まで「Oxtuha-」とxを使ってました (2)上記の件からも濁音をほとんど覚えていません 今まで小さい文字がxをつけていましたので 「うっ」「くっ」「てっ」「てぃ」等 どうすればいいのでしょうか? (3)タッチタイプを練習出来る良いソフトありませんか? 現在のソフトでは飽きるのが目に見えてますので、おすすめを探しています セカンドPCでネットには繋いでませんのでWEB系は無理です 多少払っても実のあるソフトがいいです (4)初心者の壁といいますか・・・ キーボードを見ながら打つのとタッチタイプで打つのでは 初心者では明らかに見た方が早く打てます しかし、経験を積むとタッチタイプの方が早いのは感覚的に解ります 今はタッチタイプの方が倍は遅いです^^;; でも、そこは抜けられた気がします 遅いなりのも画面だけを見て打てるのですごいな~と感心してます ある程度自身が持てる様になるには何ヶ月かかるのでしょうか? (5)練習方や注意点等ありましたらよろしくお願いします 当方PCはある程度使える知識はあますが タッチタイプは初めてで 上級者はどうやって覚えたか気になります・・・ (1)~(5)まで書きましたが 答えられる範囲で結構ですので アドバイスを頂けたと思っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! まず (1) ohhaー と入力してみてください。 (2) うっ → ultu(又はuxltu) くっ → kultu(又はkuxtu)・・・     これでお判りかと思いますが、っ・ぁ・ぃ等々文字を小さくしたい場合は L か X を打った後に表示したい文字を入力します。 尚、後に文字が続く場合(がっこう等) は gakkou と次に入力するキーを続けて押せば勝手に小さい文字になります。 (3) はネット上で検索すれば色々練習するソフトはあります。     一例ですが、最後にURLを載せておきます。     あくまでゲーム感覚で楽しむことが大切かと思います。 以下、(2)(4)(5)は関連すると思いますので一度に! ひたすら練習!!! これだけです。 ただし、苦になるような練習では長続きしませんので、あくまで楽しんで練習してみてください。 ↓のURLから無料で色々タイピングソフトをダウンロード出来ます。 http://pcgenki.com/soft/tipe.htm 以上、長々と書きましたが、お役にたてば幸いです。 練習を重ねればすぐに上達しますよ! 焦らずに頑張ってみてください。 それではこの辺で!m(__)m

その他の回答 (1)

• tencyuu_te
回答No.1

サイトで検索しましたら以下のサイトがありました ダウンロードしてセカンドPCにインストールできますよね? http://pcgenki.com/soft/tipe.htm