地上デジタルの受信についての質問

このQ&Aのポイント
  • 川口市で地上デジタルの受信について質問です。
  • 自宅から地デジの電波塔が見える条件で室内アンテナで地デジを受信できるかどうか、可能性を知りたいです。
  • スカイツリーの建設中にランニング中にスカイツリーが見えて驚きました。それから室内アンテナで地デジを受信できるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタルについてw 結構アホなしつもんw

結構アホな質問ですがよかったらお付き合いくださいw 自分埼玉県川口市に住んでるんですが地デジ室内アンテナがいいナァと思ってました。 室内アンテナの受信のめあすが自宅から 地デジの電波塔が見えることと書いてありまして (いまいちウル覚えですが)  荒川の土手ランニングしてたんですが(京浜東北線と埼京線の間です 戸田から川口駅ぐらいです)そのとき建築途中のスカイツリーが結構はっきり見えて驚きました。 なので 自分の家 (川口で外環より東京よりです)で室内アンテナで 地デジ見れるんじゃないかとふと思ったのですが。 どうでしょうか 可能性あると思いますか? もちろん スカイツリーできてからだと思いますが。 スカイツリーできてから 試せと言われたらそれまでですが。 詳しい方の多くの意見お待ちしていますよろしくお願いします。

• iriina
  • お礼率90% (233/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 一昨年、仕事の都合で、西川口駅前徒歩約1分のところに部屋を借りていました。2、3分歩くと、もう蕨です。 4階だったのですが、ベランダ側は2階部分からセットバックになっていて、多少空間は広がってたものの、東京タワー側にはもっと背の高い建物が建っていました。 共同アンテナも、UHFアンテナはテレ玉のほうを向いていて、他局のデジタル放送は受信できませんでした。 当時、すでに地デジに慣れていたので、持ってきた32VのTVでのアナログ放送は見るに耐えないものがありました(部屋も狭かったし・・・)。 だめもとで、昔使っていた無指向性でブースター付の室内アンテナを天井付近に設置してみると、ブースターを有効にすれば、何とか受信できる(テレビの設定で確認して、メーカー推奨の安定した受信レベルが「40」のところで、局によって差があるものの37~47ぐらいのレベルがあり、ほぼ試聴出来ました)という結果でした。 ただ、人の居る位置(窓側に近づくと、受信に影響が出る・・・など)で、画像が乱れる(ブロックノイズの発生)という、ちょっと微妙な受信でしたが、さほど問題もなく楽しめましたよ。 ちなみに使っていたのは、以下の製品(オシャレじゃないほう、MST2) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_2&page=27-28 スカイツリーからの放送は、具体的なスケジュールが確定していないはず(竣工(2011年12月)後、試験放送などを経て2012月春には開業、ということのようです)ですので、現在は東京タワーからではないかと思います。 質問者様のところは、私が以前居たところよりは環境がよさそうですので、試してみる価値はあると思いますよ。

iriina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに具体的な体験談聞けるなんて感動です。 スカイツリー開業前に結構受信できそうですね。 スカイツリー開業が2012春なのは驚きました。 回答者さんが使ってた室内アンテナに挑戦してみようと思います。