• ベストアンサー

ターボ故障って大丈夫?

スズキのエブリワゴンにのっています。17万km走行で最近アクセル踏んでも中々速度が上がりません。高速でアクセル一杯踏んでても速度が徐々に下がったり上がったりします。スズキの営業所で診てもらったらターボが駄目との事。1カ月前に車検で色々直し18万円支払ったばかりでショックです。高速以外でこのまま乗っていても大丈夫でしょうか? 死に際はどうなりますか?また修理は20万円近くと聞きましたが安くする方法はありませんか?あと2年もてばいいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.3

ターボが故障との事ですが 一番安くあげる方法は、中古パーツを使う事です。 あと2年持てばいいという事なら中古品をお勧めします。 中古品なら工賃込みで5~6万円くらいで収まると思います。 リビルト品のターボは6万円ほどするので工賃込みだと10万円くらいかかります。 ディーラーは高いので民間の整備工場で見積もりされてみてはいかがでしょうか? 整備工場によって工賃は様々ですので安い所でやるといいと思います。 そのまま乗り続ける事に関しては、どんなトラブルが今後起きるかどうかわかりませんのでお早めに修理なさってください。 次にエンジンが駄目になる可能性も出てきますので・・・・・

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>高速以外でこのまま乗っていても大丈夫でしょうか? との問いに答えるならば駄目です。ちょっとした坂も上れなくなりますし、何より白煙を拭き出す様になるでしょう。 壊れたブロアーインペラーのアルミ羽根が砕けてシリンダーに吸い込まれたら、修理代は20万では済まなくなります。 皆さんの回答にあるようにリビルト品等で修理してください。 

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.2

故障の内容によります。 軸受の摩耗、オイルシールの劣化の場合は、潤滑油が漏れて車両火災の 懸念があります。 ウェストゲートの開閉や蓋の劣化の場合は、たちまちはダメとはいいま せんが、症状からターボの効きにムラがあるようなので、あまりいいと は言えませんね。 安くするには、解体パーツ、リビルドパーツがあります。 ターボチャージャー自体は無理のかかりやすいパーツなので、リビルド をお勧めします。 最近は、ディーラーでも扱っていますよ。

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

ターボの軸部でしょうか。 オイル交換は定期的にきちんとされていましたか。 ターボ車でターボが止まると抵抗が増えてしまいます。 負荷時にはターボで走るよう設計されていますから力が全く出ません。 燃費も大変悪くなってしまうことでしょう。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • スズキ エブリー ワゴンターボ車の燃費

    スズキエブリーの貨物車が故障を機にワゴンタイプのターボ車に乗換えを薦められたのですが(中古約三万キロ走行)燃費が気になります。 貨物車で 約11/L でした。 ワゴンターボ車ユーザーの方がおられましたら、参考までにお聞かせいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ターボ車の慣らし運転

    新車の『慣らし運転』についてはたくさんの質問と回答があり、色々見せていただいて参考にさせていただきました。 近々納車される車は初めてのターボ&4WDです。 スズキエブリィワゴンです。 ターボ&4WDの慣らし運転で特に気を付ける事はありますか? 詳しい知識はありませんので噛み砕いた回答をお願いしますm(__)m

  • スズキDA64WPZターボ異音について

    異音が気になって困ってます 車種 27年式5型 スズキエブリィワゴン DA64WPZターボ 先月、新古車未使用で購入したぼかりで納車時の走行距離は60キロ程で現在2,000キロです 納車されてから気にってはいたのですが余りに音がするので原因を知りたいです (社外マフラー、ホイール、フロントバンパー、)変えてます 異音は走行中にアクセルを踏み込むと運転席ら辺から、ジャーという音が激しくなります 回転数でいうと3000~音がします 3500が酷いです 停車中空吹かしでは音はしませんPレンジNレンジ共にしません 走行中アクセルを離すと音は鳴り止みます 走行中アクセルを踏み込む時だけジャー、という異音がとにかく凄いです 納車されてからなっています マフラーやホイールなどが原因なんでしょうか? エンジン系でしょうか? それと高速走った時回転数が踏み込んでも4,000回転から上がらず速度も100キロまで到達するのにやっとです リフトアップ時タイヤフリーでDレンジ走行でミッション付近からガーガー音がなっていました 街乗り時踏み込むと回転数は上がります空吹かし時も上がります 回答宜しくお願い致します。

  • エブリィワゴン PZターボ のドアミラー

    現行モデル エブリィワゴン PZターボ のドアミラー(助手席側)が、振動します。交換で治るのでしょうか? 現行モデル エブリィワゴン PZターボ のドアミラー(助手席側)が、振動します。 通常の走行では気にならないのですが、80K以上速度がでると、振動が始まってミラーがよく見えません。 取り付けのプラスねじはきちんとしまっているし、手でさわっても特に問題ありません。 交換すれば治るのでしょうか??

  • スズキ アルトターボRS 評価

    スズキ アルトターボRS 検討中 実際乗っておられる方にお尋ねします 長所 短所なんでも結構です 評価教えてください 現在25年登録のワゴンR リミテッドに乗っております 走行距離15,600km 乗り換える価値ありますか

  • 軽ワゴンのノンターボ/ターボ車の燃費の差は

    軽ワゴンを使った仕事を検討しております。 たとえばスズキエブリータイプの軽ワゴンです。 日々乗るため燃費がかなり重要となってきます。 ノンターボ/ターボ車の燃費の差は目に見えるほど大きなものでしょうか? それほど差はないでしょうか? ある意味ターボ車は馬力があるので逆に燃費は良くなるような素人考えもあります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 高速運転中エンスト

    平成14年式のワゴンRに乗っています。(ターボ無、13万km) 先日高速道路を時速90kmで走行中突然タコメータの針が上下に大きく振れアクセルも利かない状態になったので路肩まで惰性でいき車をとめました。そしてエンジンをかけ直し再度走行しましたが2kmくらい走ったところでまたエンストしてしまいました。すぐに高速を降りて家までは一般道で10kmほど走りましたが何ともありませんでした。 いったい何だったのでしょうか?   もしどこかの部品が悪いのなら金額的なものも教えてください。あまり 高額なら買い替えも考えています。

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

  • 壊れてたターボが突然復活ってありえますか?

    1年前に中古の平成9年式の ムーヴカスタムターボを購入しました。 そして約半年前に普通の道を走行中に エンジンルームの方から急に「カラカラ」と 音が鳴りそれ以来加速力がガクッと落ち、 ターボの「キュィィィン」という音が聞こえなくなりました。その頃にオイル漏れが発生し地元のディーラーにオイル漏れを直してもらいました。そして、そのついでにターボの相談したら詳しくはわからないけどターボの故障だと言われました。 しかし、お金がなかったのでターボの修理はしませんでした。 そして、今日高速道路をその車で走行中に上り坂だったのでおもいっきりアクセルを5分ぐらいベタ踏みしていたら、突然加速力があがり、「キュィィィン」という音がするようになりました。そして加速力が飛躍的にあがりました。 これってターボが復活したっていうことなのでしょうか?高速道路も何回かターボが壊れた後も走ってますし、突然このようになったのかがわかりません。