• ベストアンサー

本を読むときの声はどんな声?

皆さん本を読まれるとき、例えば小説などで、 Aは言った。「・・・・・」 の時の、「・・・・・」というセリフのところはどういった声で読まれてますか? 自分の声 自分でイメージ(想像)した声 単なる文章として声は意識しない など・・ 漫画の場合、例えばドラえもんなどの場合、ドラえもんのセリフはドラえもんの声で、ジャイアンのセリフはジャイアンの声で読むと思うんですが(少なくとも私はそうなんですが)、漫画の場合もどうですか? ってゆうのをお聞きしたいんですが。変な質問で申し訳ないです。。

• gvgv
  • お礼率88% (78/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twelve
回答No.1

その声を知っているかどうかでしょう 映画を観て、その原作本などを読むときはその声で読みますし 漫画なんかもTVなどで声を聞いていればそれの声で読んでいます    逆に、声のサンプルがない場合は、全くの無音ですね 声を意識して読むことはしていないです   .....と言うより、声を知ってると勝手に声を合わせてしまっています。

gvgv
質問者

お礼

知っていればその声でってことなんですね。 自分もちょっと前まではあまり声は意識してなかったんですが、ちょっと前にアニメを見たときに、自分の想像していた声とかなり違ったので、それ以来変に意識しだしてしまったんですよね。

gvgv
質問者

補足

皆さんの意見どれも「なるほど」って感じでした。 ポイントは先着順にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katori
回答No.5

たとえば、点字図書館などの朗読の場合は、 なるべく淡々と、感情を込めずに読んだ方がいいと聞きますが、 私が子供に読み聞かせをしていた頃は、 セリフの部分は、しっかり芝居していました。 その方が、読む自分も楽しいし、 子供たちも楽しそうでしたし。 漫画の場合、私は小さい頃からの癖で、 セリフがよくできている漫画などの場合、 発音してみたくなるので、 一人でもボソボソ声に出して読んでいます。 その場合は、人に聞かせるわけではないので、 声を張ったりはしませんが、やはりなりきって読んじゃいます。

gvgv
質問者

お礼

その世界に入っていくわけですね。おもしろいですね。 子供に読み聞かせる時、例えば悪役の声を可愛く読んだらやっぱり変な顔をされるんでしょうかね。もう小さいころからやっぱり声のイメージっていうのは作られてるんでしょうかね。それとも大人たちがイメージを押し付けちゃってるんでしょうか。 なんかおもしろいですね。

• azulw
回答No.4

そういえば、この質問を読んで、はじめて自分がどうか意識しました。 おそらく、小説やマンガ内のキャラクター描写などから 『自分がイメージしている声』で読んでいると思います。 読んでいる時は、そんな意識はあまりないのですが、 その小説やマンガがラジオドラマやCDドラマ、またアニメ化されて 声優さんが付いた時などは、 「そうそう、イメージどおり!選んだ人、えらい!」 「ええ?! 絶対、そんな高い声じゃない!」 「口調はもっと◯◯では?」 ‥‥と、必ず心の中で批評がはじまりますので(笑)。 先に声ありきの小説・マンガの場合は、 その声で読んでますね‥‥おそらく。

gvgv
質問者

お礼

やっぱり基本的には自分のイメージした声で読みますよね。アニメなどになった時は、かなり心の中で愚痴をたれますが・・。 でも、そう考えると有名な漫画(ドラえもん、サザエさんなど)って、本当にぴったりですよね。

• madman
回答No.3

映画やテレビアニメでイメージがついているものであればその声で。 そういったものが無い場合は、自分でイメージした人物の声や抑揚で読んでいます。 漫画は絵があるのでそのままですが、小説の場合はそのシーンごとに映画のようなイメージが頭の中で構成され、見るような感じで読んでいます。 「こち亀」のようにもともと読者の多かった漫画で、何年も続いていたので、イメージが個々に出来上がっており、アニメ化された当時はラサールさんの声とイメージのギャップがすごかったですが、今ではラサールさんの声で漫画を読んでいます。

gvgv
質問者

お礼

こち亀は自分もかなり「えー!?」って感じが強かったです。でも慣れてきましたね。 小説は声以外にもさまざまに想像するから、漫画より良いって言われるんですかね。でも漫画も良いものいっぱいありますよね。漫画だからこそ表現できたってゆうものとか。

• nyatann
回答No.2

実際に声に出すのではなく、黙読でのことと考えてよろしいでしょうか? 年中意識している訳ではありませんが、ふと気付くと自分なりにその登場人物に似合った声が頭の中にイメージされていますね。 どんな声と言葉にするのは難しくて、本当にイメージだけなんですが。 アニメの原作漫画などは、gvgvさん同様、声優さんの声がイメージされている事が多いです。 でも、声優さんが自分の中でしっくり来ていない場合は勝手に作っちゃっていることもあるような。

gvgv
質問者

お礼

>どんな声と言葉にするのは難しくて、本当にイメージだけなんですが そうですね。言葉や声に出すのはできないですよね。でもなんとなーくイメージってありますよね。それってかなりアヤフヤなんですけど、漫画がアニメになったりした時「なんか違う」って思ったりするってことは、そのイメージは実は結構しっかりしたものなのかなって思ったりします。