• ベストアンサー

ゾウの背中の草

sensekoの回答

  • ベストアンサー
  • senseko
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

アフリカやインドなどに居るゾウは寄生虫や菌から身を守る為に草ではなく泥や乾燥した土を掛けています 動物園や人の集まる場所ででそれをやるわけには行かないので草を用いています それと同じ行為です

hibikibi
質問者

お礼

>動物園や人の集まる場所ででそれをやるわけには行かないので草を用いています これでとても納得できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 象のしぐさ

    このまえ動物園で象を見ていました。 象は柵の淵にそって歩いていました。 自分がいるところに正面に向かって歩いてきたときに象が鼻を上に放り投げるように上げてきました。 このとき象の鼻先についた水だか鼻水だか自分にかかってしまいびっくりしたのですが、この動作はどういう意味があるんですか?

  • 象の背中

    「象の背中 旅立ちの日」という動画をYou Tubeで見ていて思ったんですけれども、 人間って「失って気づく」じゃないですか? 「失う前に気づく」方法はないんですかね? 予測はできるんですけど、感情まではしっかりと伴わないといいますか... ざっくりした質問なんですけど、良いアドバイスがあったら教えて下さい。( ´θ`)ノ

  • 動物園の象

    動物園で象を見てたときに観客に向かって鼻を大きく振って鼻先についてる水を飛ばしてかけてました。 これは遊ぼうとしてるのですか?それとも嫌ってるんでしょうか?

  • 象の鼻は何で長いの?

    私は中学生です。 夏休みの宿題で、動物について調べるのですが、 「象はなぜ鼻が長いのか」をテーマにしたいと思っています。 詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。

  • どうして私は象の背中に乗らなくても平気なのか?

    私がオシャブリをくわえていた頃、将来の夢は宇宙飛行士であった。だが私は現存の人々同様、けして物理的な宇宙旅行に旅立つ事なく、火葬場で焼却され、完全消滅する。 たとえ無料でも宇宙旅行など100パーセント遠慮する。 皆さんと同じく、ロケットにも乗らず、月を一周せず、象の背中にも絶対に乗ることはない。 この人間学は(OKWaveカテの哲学)には入れない。それほどまでに人間的であり、イデアを超越しているからである。 (象の背中に乗らなくても平気な人たち)殿、その個人的な、そしてその個人の集合体な日本社会の未完成ゆえの、悟りの境地を、意識している人たちがいましたら、その由縁を 象に踏まれても壊れない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=pfzv3bf9-OY

  • オモシロ映像の象さん。

    テレビの面白映像で、動物園の象の小屋を掃除している人が 何かの拍子に象のお尻に頭を突っ込んでしまい、同僚に引っこ抜かれる。 というのを見たことがあり、動画を探しています。 ぐぐってみたんですが、見つかりませんでした。 どこかにないでしょうか?

  • 象について

    牙がある象と牙のない象がいますが、なぜですか? 野生の象は牙が生えていて、動物園の象は牙がないのはなぜ?

  • ゾウの本をさがしています。

    動物のゾウのことがよくわかる本をさがしています。 彼女がゾウ好きで、自分自身もゾウのことをいろいろしりたくて そのような本をさがしています。 図鑑の用なものでも、絵本のようなものでも、ゾウの事がいろいろわかる本がありましたら、是非教えていただきたいとおもっています。 よろしくおねがいいたします。

  • 象の鼻の太さについて教えてください。

    唐突な質問なのですが、象にお詳しい方、どうぞ教えてください。 息子のクラスに、フィリピン出身のお友達がいるのですが、 先日、「フィリピンの象は鼻が太い」と言う話しをしてくれました。 それからと言うもの、図書館にある象の図鑑や、 インターネットで象を検索したりしているのですが、 「フィリピンの象」と言うのが何象なのかという事や、 そもそも鼻の太さの違う象がどれなのか分からず、行き詰まっております。 フィリピンの象と言うのは何象なのでしょうか? また、フィリピンに生息する象ではなくても、 鼻の太さに違いはあるんでしょうか? 教えてください、お願いします。 お暇な時での解答で…とも思ったのですが、 ひと月くらいウンウンと唸っているので、 「困っています」で回答を募らせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ぞうの足の速さって・・・?

    6歳の娘に ぞうさんと自分はどっちが早いと思う? と質問されました。 ぞうって動物園にいるぞうは小さなスペースで暮らしているから そんなに早いってイメージないんですが・・・ ぞうってどんな速さで走れるのか、知ってる方がいたら教えてください。 ちなみに娘は 小さい自分のほうが早い!と信じています。