• ベストアンサー

MH3とMHGの違い

Wiiのゲーム「モンスターハンター3」が楽しかったので 前作の「モンスターハンターG」を買おうか迷っています。 そこでモンハンGはモンハン3とどこが違うか教えて下さい。 操作方法についてが一番知りたいです。出来ましたら細かい所とかもお願いします。 モンスターの種類は自分で調べてみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

基本的に操作系ではMHGは、クラシックパッドのみの対応になります。 したがって3でクラシックパッドで操作していれば、操作方的にはキャラクタの動作の違いになるかと思われます。 大剣は3と違い、タメ攻撃は最大まで貯めると攻撃になったり、ボウガンが最初からライトとへビィに分かれていたりといった部分での違いもあると思います。

Kahlua-M
質問者

お礼

素早い回答に大変感謝致します。 モンハン3ではクラシックコントローラを使っていたので、違和感なく操作できそうで安心しました。 使用武器も大剣でしたから、タメ攻撃についても教えていただきまして非常に助かりました。 オンラインをしている人はもう多くないかもしれませんけど オフでも十分に楽しめるので他に気になる点がなければ購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンハン

    昨日、PSPをようやく手に入れたので、TUTAYAで、中古のモンスターハンターのソフトを購入することにしました。 ・モンスターハンター1:480円 ・モンスターハンター2:680円 ・モンスターハンターG2:3780円 どれを買っていいのか分からず、店員さんを呼び止めた所、大変、モンスターハンターに詳しい店員さんで、私が聞きたいことよりもゲームの内容や攻略本の種類について延々(30分)と話され、結局、良く分からないまま 『一番、新しいのを買っておけば問題ないだろう』 と判断し、『モンスターハンターG2』を購入しました。 すると店員さんも笑顔で私の判断に賛成してくれました。 しかし、帰ってから、攻略本をしらべるとモンハン2からモンハンG2にデータが移行できるというではありませんか。 ということは、さほどゲーム内容は変わらないのにも関わらず、私は、モンハンG2を買ってしまったのか?!と衝撃を受けております。 この衝撃は正しい衝撃なのでしょうか。 又、このモンハン2が460円で買えるのには何かワケがあり、G2を買わなければいけない理由があるとするならば、教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • モンハンのネットワーク機能についての疑問5点

    1、WIIではスマブラやマリカーは無料でオンラインできるのに なんでモンハンはお金とるの? ※WIIのWi-FIは「あんしん、かんたん、無料」じゃないの? 2、そもそもなんでWIIではモンスターハンターGなのか? ※2Gでよくないですか? 3、WIIでモンハン3が出た場合、やはりお金がかかるのか? ※PS3ででていれば無料だったのか? 4、PS3に比べてPS2でネットワーク機能のついたゲームが少ないのは何故? ※なんでモンハンシリーズはPS2でネットワーク機能を搭載できたのか? →PS2の場合も無料ではないですよね?さすがに・・ 5、PSPででているモンハンはオンラインができないのはなぜか? 謎だらけです。 どれか1つで構いません。 謎を解きたいです!お願いします!

  • モンスターハンターについて

    モンスターハンターについて モスターハンター2 bestとモンスターハンターG bestどちらが新しいですか? どちらが面白いですか?違いはなんですか? 種類がたくさんあってよくわかりません。教えて頂けないでしょうか? ちなみに始めてモンハンをしてみようと思うのですが、自宅にはPS2しかありません。 お願いします。

  • PSPでできるモンスターハンターでは3種類あると聞きましたが、どれが一番面白いんでしょうか?

      PSPでできるモンスターハンターでは3種類(「ポータブル」、「ポータブル2」、「ポータブル2G」)あると聞きましたが、どれが一番面白いんでしょうか? 基本的に私が調べたところでは、こんな感じ(↓)です。 モンスターハンターP ・中古で買えるので安い ・PSPで最初の「モンスターハンター」 モンスターハンターP2 ・コレも中古で買えるので、2番目に安い ・2番目に新しいので、「ポータプル」よりは機能がある。 モンスターハンターP2G ・中古でも新品でも値段が高い ・1番新しい「モンスターハンター」なので、いろいろな機能が追加されてる。 ・モンスターはほとんど「ポータブル2」と変わってないという噂も・・・。 ・モンスターは強くて倒せないらしいです 個人的には私はまだモンハンシリーズをやったことがないので、「初心者向け」なのがいいです。 あ、それから「ソロ向け」なのもいいです。 あとモンハンでは洋服とかもいろいろ自由に変えられるのでしょうか? それから顔とか髪型とか、そういうのってモンハンでは自由に選べるのでしょうか? (つまり、主人公キャラの顔や髪型などは最初から決まっているのでしょうか?) あ、あとモンハンは1人じゃ面白くないと聞きました; 実際のところ、どうなのでしょうか? なんだか質問ばっかりしてしまってすいませんでした;    

  • PSPのモンハンを買った(過去に買った)人にお聞きします。Wiiの「モンハン3」も買いますか?

    PSPで最近発売された「モンスターハンターポータブル2ndG」がよく売れていますが 実際にPSPのモンハンを買った(過去に買った)人にお聞きします。 当初PS3で発売予定だった「モンハン3」がWiiで発売されることが決まっていますが 皆さんは、このWii版「モンハン3」も買いたいと考えていますか? まだゲームの詳しい内容が何も分からない状況ですが…。

  • モンスターハンターシリーズの違いについて

    モンスターハンターシリーズの違いについて知りたいのですが ☆据え置き機(PS2、Wii)のシリーズ と PSPのポータブルシリーズ は基本的に違う内容と考えていいのでしょうか? ☆Gはマイナーチェンジ版と考えて、Gを持っていれば無印はいらない、2ndGを持っていれば2ndはいらないということでしょうか? つまり、 ◎モンスターハンターG ◎モンスターハンター2 ◎モンスターハンター3 ◎モンスターハンターポータブル ◎モンスターハンターポータブル2ndG をやればとりあえずコンプリートしたことになるのかと言うことを聞きたいです! フロンティアは考えていません。 ごちゃごちゃしてしまいましたが回答よろしくお願いします!

  • PS3とX360とwii

    現在Xbox360は持っているのですが、PS3やwiiは買っていません。 (1)X360とPS3の画質に違いはあるのでしょうか?またwiiの画質は? (2)モンスターハンターがwiiで発売らしいので購入を考えているのですが、コントローラーの操作はしやすいのでしょうか?(振ったりするのは面倒なのでボタン操作がいいです)PS3でもモンハンが出るなら買いませんが。。。 電気店に行けば実物が見えるので、一番それが良いと思うのですが、色々と忙しく行く暇がないので教えて頂ければと思います。

  • ブームを起こした「モンハン」、ブームを起こせなかった「スマブラX」。その違いはどこにあるのでしょうか?

    とりあえず事実を先に述べておきますと… モンスターハンターポータブル2ndG(PSP)は、発売初週で80万本以上を売上げ その後1ヶ月あまりで累計170万本を超える大ヒットとなりました。 今でも週に10万本以上の売れ行きをキープしているようで 200万本突破も時間の問題ではないかと思われます。 (既に出荷本数では、200万本の大台を突破しています) スマブラX(Wii)は、発売初週で同じく80万本以上を売り上げましたが その後は急速にペースが落ちて、累計160万本程度にとどまっています。 週間売上げも1万本強に落ち着いているようで、200万本突破は難しそうです。 なぜこの2本を取り上げたのかと言えば どちらも前作の売上げが高く、前評判もかなり高いタイトルだったからです。 スマブラに関しては、特にゲームキューブで発売された前作「スマブラDX」が 「本体の普及台数以上に売れた」という奇跡的な売上げを記録していて (GCが30万台しか普及していないのに、スマブラDXは初週だけで35万本を売り上げた) 今作も発売前からかなり話題になっていて、評判もかなり高かったと記憶しています。 しかし、「Wiiスポーツ」や「Wiiフィット」のようなロングセラーを期待されていた割には 以外に早く失速してしまった感があります。(発売後の評判も上々なのに…) ※販売本数自体は、前作のスマブラDX(累計130万本)を上回っていますが  発売時にGCが30万台しか普及していなかった時と比べると  Wiiは実に10倍以上(累計400万台近く)普及していたわけですから  やはり期待通りの売れ行きだったとは言いにくいところがあると思います。 しかしモンハンP2Gは、前作に追加要素を取り入れたソフトであるにも関わらず 前作(累計170万本)をはるかに上回る売れ方をしています。 2年程前に、DSソフトを中心とした「脳トレブーム」が起こりましたが あの時もブーム以前に発売されていた「脳を鍛える~」よりも その後発売された「もっと脳を鍛える~」の方がより多く売れるという現象が起きていました。 ブームを起こした「モンハン」、ブームを起こせなかった「スマブラX」。 その違いはどこにあったのでしょうか? 私自身、モンハンシリーズで遊んだことが全く無い人間ですので (スマブラXは少しだけ遊ばせてもらいましたが、それ以前は全く知りません) 特に「前作」と比べて今作のゲーム内容がこうだったとか 広告・宣伝の方法がどうだったのかといったことや 皆さんの周りでの両ソフトの評判がどのような感じであるかといったことを 教えて頂きたいと思っています。

  • モンハンPかモンハンP2ndかロストプラネットか

    モンスターハンターポータブルには前から興味を持っていたので PSPと一緒に買ってみようかと考えています。 今はモンハンP2ndがよく売れているみたいですが 前作のモンハンPのほうが安いですしどちらにしようか迷っています。 またPSPは全く関係が無いのですが、XBOX360をすでに持っていることもあり ロストプラネットというゲームも前から興味を持っています。 どちらも購入するにはちょっとお金が足りないので、どれか1本だけを買おうと思っています。 このようなジャンルのゲームは今まであまり遊んだことがないのですが 初心者でも楽しめるのはどちらの作品になるのでしょうか?

  • モンハン2ポータブルは100万本売れると思いますか?

    近々モンハン2(正確には「モンスターハンターポータブル2nd」)が発売されますが このゲームはPSP初のミリオンタイトル(販売本数100万本以上)になると思いますか? 前作(PSP版)が今のところPSPで最も販売本数の多いゲームらしいのですが それでもミリオンタイトルになってはいないようです。(出荷本数は超えているのでしょうが) モンスターハンターポータブル2ndってこんなゲーム↓ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/movie.html