• ベストアンサー

タイドグラフ機能つき腕時計

カシオのプロトレックなど、潮の干満の時間などがわかる腕時計がありますよね。あれは調べたい地域は選択出来るのでしょうか?私は釣りをするので興味を持ったのですが実際のところは役に立つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16273
noname#16273
回答No.2

私も釣りのときプロトレックを使っています。 タイドグラフは日本の主要港70箇所くらいでの設定が可能です。 ただ、画面が小さいので潮の干満の大きさまではわかりませんので、あまり有用では無いというのか正直な感想です。 やはり「潮時表」などのソフト↓で事前に調べていっています。 http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/ 私のは温度計も付いていますので、むしろそちらのほうが使っているかも。 あと、スキーウェアの上からはめられるようにバンドがゴムでできているモデルは釣りの防寒着の上からもはめられて便利ですよ。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/
polly-610
質問者

お礼

温度計も重宝しそうですね。暗い時、腕を傾けるとライトが点く機能にも興味があります。買っちゃおうかなぁ!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

最新機種は判りませんが、 大まかな地域しか出なかったはずですので、 実際の釣り場とは多少の誤差が出ると思います(月齢計算と地区データで算出すると思います、地形や気象条件などで潮は変化しますのでズレが出ると思われます) 目安程度にはなるでしょうが、 やはり潮見表や現地の状況に詳しい方の情報の方が確かだと思います。

polly-610
質問者

お礼

目安程度ですか・・・。ありがとうございました。