初心者のためのFedora12での日本語入力とCDマウントの問題

このQ&Aのポイント
  • Fedora12での日本語入力について、一般ユーザーでは問題なく行えるが、rootユーザーでは日本語切り替えができない問題が発生しています。Anthyのバーも表示されません。解決方法を教えてください。
  • また、CD-RWにデータを書き込もうとした際に、エラーメッセージが表示されて書き込みができませんでした。CDの認識状態を確認し、端末からの操作方法についても教えてください。
  • 初心者の方向けに、Fedora12での日本語入力とCDマウントに関する問題を解決する方法についての情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者、fedora12、日本語入力、cd mount

昨日、fedora12をインストールして、 一般ユーザーでログインし、geditでメモを書こうとしたのですが $ gedit 一般ユーザーでは、半角キーでAnthyのバーが出てきて、日本語入力 出来るのですが、 $ su -l でrootに切り替えてgeditでメモを書こうとしたのですが 半角キーやctrl+spaceやshift+spaceを試しても日本語切り替えが できません。 Anthy のバーも出てきません。 どうすればrootでも日本語入力ができますか? あと、cd-rwにデータを書き込もうとしたのですが desktopに空のCDというアイコンが現れたので、クリックし cd/dvdクリエータが立ち上がり、書き込むデータをドラッグし 書き込むボタンを押すと、途中で原因不明のエラーという メッセージがでて cdに書き込みができないので 端末からmountやformatやcopyの操作をしようと思ったのですが どこで認識されているか分かりませんでした 情報お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> もしよければ、切り替え手順のアドバイスもお願いします 「入力メソッド」といえば分かりますか。 IBusの以前の方法です。 > fedoraは難しいですね 最先端の技術を取り入れているディストリビュションですから。 2CHにも投稿しているようですが、debianはできるとか、他のディストリビュションの名を あげるなんて少し控えた方がよろしいかと。 Fedoraを使用する場合は、ある一分野の最先端の技術だけを取り入れて、他は、以前の方法を 使うといった切り分けができないと難しいと思いますよ。 debian系と、REDHAT系とは、違います。 CDの場合は、~を使い、DVDのときは、~を使い分けていますといった回答が2CHに出ていましたがまさにこれです。 IBusとSCIMも同じです。

buradd
質問者

お礼

thanks for your help 入力メソッドの切り替えできました あと、cdrecordですね 実は投稿する前にこの方法は考えていたのですが ここで質問して確信が持てました。 いろいろ情報ありがとうです。 では、so long

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

> 半角キーやctrl+spaceやshift+spaceを試しても日本語切り替えが > できません。 確かに、rootでのIBusを使用しての日本語入力はできないようです。 そのうちに不具合は修正されると思います。 IBusではなく、SCIMに切り替えてください。 yum -y install scim tomoe > cd-rwにデータを書き込もうとしたのですが > desktopに空のCDというアイコンが現れたので > 途中で原因不明のエラーという > メッセージがでて 意訳されたものではなく、出力されたそのままのメッセージが欲しい。 > 端末からmountやformatやcopyの操作をしようと思ったのですが > どこで認識されているか分かりませんでした /etc/fstabにエントリ追加し、 /dev/cdrom /media/cdrom iso9660 auto,owner,kudzu,rw 0 0 /mediaの下に、cdromといったディレクトリを作るとかはしましたか。

buradd
質問者

補足

ありがとうございます。 他の質問サイトや2chなどでそれらしい情報を得られなかったので、助かります。 日本語入力は、 [root@localhost]#  ←この端末の入力画面では日本語入力出来るのですが geditのテキスト入力画面では日本語入力できない状態でした。 yum -y install scim tomoe を実行してみました もしよければ、切り替え手順のアドバイスもお願いします cd/dvdクリエータでの書き込みボタンを押したときの エラーメッセージは、”書き込みエラーです。原因不明のエラーが発生しました。”です /mediaの下に、cdromというディレクトリ作成はしていました そして今回、アドバイスの通りにfstabに追記してみました cdrom , cdrw , dvd , dvdrw ,というブロックデバイスへのリンクが 新たにdevディレクトリ出現しました。 ですがmountやフォーマットが上手くいきません debianでは、端末の操作でdvd-ramにデータを書いたり消したり出来たのですが、 fedoraは難しいですね なんとかこのfedora12で、端末からの操作でcd-rwに データを書いたり消したりというのはできないでしょうか? cd-rwでは無理でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。