初心者のためのFedora12での日本語入力とCDマウントの問題

このQ&Aのポイント
  • Fedora12での日本語入力について、一般ユーザーでは問題なく行えるが、rootユーザーでは日本語切り替えができない問題が発生しています。Anthyのバーも表示されません。解決方法を教えてください。
  • また、CD-RWにデータを書き込もうとした際に、エラーメッセージが表示されて書き込みができませんでした。CDの認識状態を確認し、端末からの操作方法についても教えてください。
  • 初心者の方向けに、Fedora12での日本語入力とCDマウントに関する問題を解決する方法についての情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者、fedora12、日本語入力、cd mount

昨日、fedora12をインストールして、 一般ユーザーでログインし、geditでメモを書こうとしたのですが $ gedit 一般ユーザーでは、半角キーでAnthyのバーが出てきて、日本語入力 出来るのですが、 $ su -l でrootに切り替えてgeditでメモを書こうとしたのですが 半角キーやctrl+spaceやshift+spaceを試しても日本語切り替えが できません。 Anthy のバーも出てきません。 どうすればrootでも日本語入力ができますか? あと、cd-rwにデータを書き込もうとしたのですが desktopに空のCDというアイコンが現れたので、クリックし cd/dvdクリエータが立ち上がり、書き込むデータをドラッグし 書き込むボタンを押すと、途中で原因不明のエラーという メッセージがでて cdに書き込みができないので 端末からmountやformatやcopyの操作をしようと思ったのですが どこで認識されているか分かりませんでした 情報お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> もしよければ、切り替え手順のアドバイスもお願いします 「入力メソッド」といえば分かりますか。 IBusの以前の方法です。 > fedoraは難しいですね 最先端の技術を取り入れているディストリビュションですから。 2CHにも投稿しているようですが、debianはできるとか、他のディストリビュションの名を あげるなんて少し控えた方がよろしいかと。 Fedoraを使用する場合は、ある一分野の最先端の技術だけを取り入れて、他は、以前の方法を 使うといった切り分けができないと難しいと思いますよ。 debian系と、REDHAT系とは、違います。 CDの場合は、~を使い、DVDのときは、~を使い分けていますといった回答が2CHに出ていましたがまさにこれです。 IBusとSCIMも同じです。

buradd
質問者

お礼

thanks for your help 入力メソッドの切り替えできました あと、cdrecordですね 実は投稿する前にこの方法は考えていたのですが ここで質問して確信が持てました。 いろいろ情報ありがとうです。 では、so long

その他の回答 (1)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

> 半角キーやctrl+spaceやshift+spaceを試しても日本語切り替えが > できません。 確かに、rootでのIBusを使用しての日本語入力はできないようです。 そのうちに不具合は修正されると思います。 IBusではなく、SCIMに切り替えてください。 yum -y install scim tomoe > cd-rwにデータを書き込もうとしたのですが > desktopに空のCDというアイコンが現れたので > 途中で原因不明のエラーという > メッセージがでて 意訳されたものではなく、出力されたそのままのメッセージが欲しい。 > 端末からmountやformatやcopyの操作をしようと思ったのですが > どこで認識されているか分かりませんでした /etc/fstabにエントリ追加し、 /dev/cdrom /media/cdrom iso9660 auto,owner,kudzu,rw 0 0 /mediaの下に、cdromといったディレクトリを作るとかはしましたか。

buradd
質問者

補足

ありがとうございます。 他の質問サイトや2chなどでそれらしい情報を得られなかったので、助かります。 日本語入力は、 [root@localhost]#  ←この端末の入力画面では日本語入力出来るのですが geditのテキスト入力画面では日本語入力できない状態でした。 yum -y install scim tomoe を実行してみました もしよければ、切り替え手順のアドバイスもお願いします cd/dvdクリエータでの書き込みボタンを押したときの エラーメッセージは、”書き込みエラーです。原因不明のエラーが発生しました。”です /mediaの下に、cdromというディレクトリ作成はしていました そして今回、アドバイスの通りにfstabに追記してみました cdrom , cdrw , dvd , dvdrw ,というブロックデバイスへのリンクが 新たにdevディレクトリ出現しました。 ですがmountやフォーマットが上手くいきません debianでは、端末の操作でdvd-ramにデータを書いたり消したり出来たのですが、 fedoraは難しいですね なんとかこのfedora12で、端末からの操作でcd-rwに データを書いたり消したりというのはできないでしょうか? cd-rwでは無理でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日本語入力が出来ません

    PowerMacG3(B&W), Mac OS9.1で使っています。いろいろソフトを入れたせいか判りませんが、日本語入力、変換が出来ません。 コマンド、スペースキーでことえりの日本語の入力にメニューバーは切り替わるのですが、入力すると英語しか出てきません。つまり、メニューバーにあるのが英語(US)になっていると同じで、半角英数字しか入力できません。もちろんスペースバーを押しても変換されません。これは使っているソフトに関係なく出来ません。 ことえりだけOS9.1のCDから入れなおしたのですが、ダメでした。 OSを全て最初からインストールしないとダメでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CentOS7 日本語入力が出来ません

    作成したユーザーでログインしていると、CentOS7のWindow上で日本語入力が出来ません CentOS7の日本語入力モードは『Windowsキー + Spaceキー』です。 そこまではわかっています。 rootでログインしていると、『Windowsキー + Spaceキー』で日本語入力が出来ています。 しかし、作成したユーザーでログインしていると、『Windowsキー + Spaceキー』を押しても何も起こりません。 rootでできているので環境は存在する事は確実ですが、 何かの設定がダメで『Windowsキー + Spaceキー』が効かないのです。 作りたてのユーザーでまだ一度も『Windowsキー + Spaceキー』が効いていません。 どうすれば『Windowsキー + Spaceキー』が効いてくれるのでしょうか?

  • Internet Explorerの日本語入力

    何日も困ってるんですが、Internet Explorerで日本語入力ができません。 ほとんど半角になってしまい、半角/全角キーの切り替えができないみたいなようです。 メモ帳とか日本語入力ができているので、Internet Explorerの入力ボックスへコピーして貼り付けをしています。 お願いします。

  • Help! :日本語入力不可

    FMV DeskPower User(OS:WinXP)ですが日本語入力 が出来なくなりました。 (IEでもメモ帳でも無理。手書入力パッドで入力中) 言語バーの切替可。ROME字入力可も、かな入力しよう とするとキーを受けつけない。 再起動、システムの修復トライもNG 何かのファイルが壊れてると思うのですが付属の リカバリCDからIMEのフォルダごと上書してもNG でした。 半角カナは入力可です。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 日本語入力をうけつけない

    いきなり、日本語入力ができなくなりました。 タスクバーの「A」という表示が「半角/全角」のキーを押しても、「あ」になりません。 半角英数モードから変わらないのです。 たとえば掲示板などでは、名前やタイトルなどの欄では半角/全角を押すと日本語入力に変わるが、メッセージ欄では入力を受け付けない、 OutlookExpressでは、件名では日本語入力になるが、本文では駄目、などの症状がでています。 いちいち、メモ帳を開いて文を書き、それをコピーしてやりくりしていますが、不便です。 IE6をインストールしたことと関係があるのでしょうか? どなたか、おわかりであれば対処法をお教えください。

  • Vine 4.2 でSCIM-Anthyがときどきおかしくなって困っています

    Vine 4.2 を使っています。SCIM-Anthyがときどきおかしくなって困っています。原因と、正しい復旧の方法をご存知ありませんか? 最初は gedit で、快調に文章を書いていました。気づいたら、「半角/全角」キーでSCIM-Anthyが起動しなくなっていました。設定パネルはきちんと出るのに??? 他の不具合もあったので、OSごと再インストールで直しましたが、、、 2度目はGNOME端末でした。普通はスペースキーで変換されるのですが、読みを入力してスペースキーを押すとSCIM-Anthyが死亡してしまいます。 そのウインドウでは、2度とSCIMが起動しません。別ウィンドウを作ると、SCIMは起動しますが、相変わらず漢字変換ができません。 ログアウトしてrootでログインしなおすと大丈夫なので、自分のホームにある .scim/config をrootからもらってみましたが復旧できず。しかたなく、rootでまったく別のユーザーを作り、そのホームを全てコピーする、という荒療治で直しました。もう少しスマートな方法が知りたいところですが…

  • コマンドプロンプトで日本語入力にならない

    はじめまして。 私は現在、MySQLの勉強をしているのですが、いざレコードの入力で日本語の文字列を入れようとしても日本語入力にならないのです。 「Alt」+「半角/全角」で日本語入力モードになることは知っているのですが、いくら同時押ししてもONになりません。。。 メモ帳など、他では半角英数と日本語入力は切り替えできますし、「Alt」キーも「半角/全角」キーもきちんと動作しています。 これもIMEの不具合なのでしょうか。 どなかた原因や解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • gnomeでの日本語入力に関して

    kinput2で日本語入力しています。 consoleから mozilla & とか gedit & とすれば、shift+spaceで日本語入力 できるんですが、ウインドウマネージャーからmozillaとか起動させた場合は、 まったく反応がありません。。。 どのように設定すればいいのでしょうか??

  • Scientific linuxで日本語入力ができない

    Scientific linuxで日本語入力ができない Anthyをインストールしようとしたら、 日本語入力ができなくなってしまいました。 でもなぜかemacsでだけは、日本語入力が可能です。 emacsの画面下部には<Anthy: あ>と表示されています。 ウェブのテキストボックスやターミナル上では日本語入力ができません。 cannaを使っていたのですが、これが使えなくなってしまいました。 どなたかどうすればよいか教えていただけると助かります。

  • 日本語入力

    言語バーをいじっていたら変になったので再起動したら日本語入力が出来なくなりました。 半角キーを押して変わるはずの半角や全角の項目が消えて、テキストサービスの「既定の言語」が英語だけになっています どうしたら もとに直りますか 助けて下さい この文章は携帯電話から送ったものをコピーしたものです