• ベストアンサー

京都駅から彦根駅への電車って朝の時間帯に混んでますか?

たぶんですが、ほとんどの人は逆に京都に来てると思うので空いてる気がするのですが、どうなんでしょうか? 大学が滋賀にあるので・・・ また帰りの電車のときの状態もわかれば教えてほしいです。 大学の下校時間って4時ぐらいだと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんにちは。 朝の京都から草津・彦根方面へのJR琵琶湖線ですが、実は草津・京都から大阪方面に走る電車並み、一部はそれ以上に混雑していることも珍しくありません。 というのも、朝は草津・京都から大阪への電車は増発されている一方、7時台に京都を発車する草津方面への本数は日中時間帯とほとんど同じだからです。 京都駅8時台になれば本数はマシになりますが、石山・瀬田・南草津など、沿線の大学に通う学生数に琵琶湖線の輸送力が追いついていないのは明らかで、普通電車を中心に相当混雑します。 まあ彦根の場合は新快速も利用できますし、瀬田や南草津に停まらないだけ空いている場合もあります。 なお夕方の彦根駅ですが、17時を過ぎると結構混んできます。 京都方面への新快速は彦根到着まで座席も空いていますが、彦根からの乗客で座席は埋まって座れない方も多数出てきます。 これが彦根駅19時頃になると少し落ち着いてまた座れるようになるのですが。

その他の回答 (1)

noname#107678
noname#107678
回答No.1

新快速や快速はけっこう混んでます。