• ベストアンサー

脅迫 借金

私の彼の話なんですが、元カノと交際中に元カノに約300万借金しており、破局した際に借用書に月々の返済額や、当人の捺印までされたものを書いて、持っているんですが、彼の給料日の日を境に毎月、返済額とは別に不当な請求、真夜中に長電話、しかも不当な請求をしてくる際に、支払わなければ職場に電話すると脅したりします。彼は知らないんですがもぅすでに職場の店長に彼が借金をしてるだの、過去の話なども話しているようです。ほかにも、元カノの友人が職場に電話をしてきて、借金をしてるの知ってるか?とぃう電話を一度してきており、従業員も借金の事を知ってしまいました。これは名誉棄損にあたりませんか? 借金をしてる身なので 下出に出るしかないですが、月々ギリギリ生活をするのでやっとというのに元カノも知っているんです。 警察に相談してもこっちがフリなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

その借用書を見ていないのでなんとも言えませんが 借りた物は返すのがスジってもんで、そもそもの元凶は彼にありますね。 それは納得して頂けますよね。 まず、不当請求とはどんなカンジなのでしょうか? 警察に相談しても専門の窓口はありませんし、警察は民事不介入ですから 個人的な金銭のやり取りでは警察は動きません。 自治体にもよりますが役所に相談窓口があります。 分割払いでもなんでもちゃんと約束通り返していて このような事がある場合は弁護士に相談した方が賢明です。 お金は掛かりますが勉強代と思って今後は借金はしないと思えば 安いもんです。 まず、弁護士に相談。悪質だと判断した場合、弁護士は 債権者に返済請求やその他の嫌がらせを止める事が出来ます。 質問にあるようなケースの場合は「債務整理」と言う事になるでしょうから 借用書の有効無効を判断してくれるでしょう。 あと、質問のケースの場合「名誉毀損」では無く「威力業務妨害」です。 早く弁護士に相談すれば全然有利ですが返す物はキッチリ返す事になりますので。 そうですね、この質問からでは借金の踏み倒し(自己破産)は無理ですよ。 ご参考までに!

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
kamuiaina
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#106374
noname#106374
回答No.2

深夜の相談からあなたの人柄が見えます。 今の彼はもと彼女から300万借りる事が出来た時点で見ると、彼のすごいとこがわかります。結婚詐欺じゃなければ、あくまで愛情を利用したの貸し借りですね。 普通なら、借金があれば、自分の身を削っても返すべき。借りたものを返さないと泥棒と同じよ。タバコも女も我慢しない彼の今の生活はぎりぎりとは言える? 元彼女はそこまで大金と彼を失ったから、電話が来るでしょう。そんなに心配ならあなたは自分の周り贅沢品を処分し彼を助けたらどうですか? 大体ね、女に手を出して借金している男は最低ね、今度はあなたの番かも? そのとき電話をかけないですか?催促電話しないですか?

kamuiaina
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました☆