• ベストアンサー

知識のある方にお願いします。

知識のある方にお願いします。 私は、東芝のTV(レグザ37Z8000)と東芝のDVDレコーダー(RD-S303)を使用してます。 TVは外付けのHDDに録画出来ます。そして、このHDDに録画したものを、レコーダーのHDDにダビング出来ます。 レコーダーの調子が悪く、買い替えを検討しているのですが、他社のレコーダーでも同じようにダビング出来るのでしょうか?それとも、レグザリンクだから出来るので、他社のレコーダーの場合、TVのHDDからのダビングは出来ないのでしょうか? 知識がないので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

レグザリンク・ダビングは一部のREGZAとVARDIA間でしか成立しません。 http://www.toshiba.co.jp/digital/regzalink/regza_vardia.htm (表の【K】機能があるものです) 時間があれば9月頃に発表になるBD-VARDIAに同機能を載せてくると思いますので待ってもいいとも思えますが、待てない状況なら優先順位を整理しましょう。 HDD内のコンテンツ・ダビングが優先すればVARDIAを、無視できるなら他社BD/HDDレコーダーの方がいい場合があります。 VARDIAならRD-X9、RD-S1004Kがいいと思いますが、慢性的に品薄(バカ売れしているのではなく供給が少ない)だと思いますよ。

kasiwaba03
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりますので、もう少し検討のうえで決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>他社のレコーダーでも同じようにダビング出来るのでしょうか? できません、録画データは特殊な暗号化がされていて 他社のレコーダでは復号できません 我が家はテレビがREGZA、レコーダがDIGAですがダビング不可能です

kasiwaba03
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • レグザのHDDについて

    現在レグザにHDDをつないで録画をしています。 この録画は今のTVでしか見れないと知ったので今後のTV買い替えも視野に入れ、HDD付きのブルーレイレコーダーを買おうと思っています。 同じく東芝製を買って、ダビング機能を使いたいと思っています。 知りたいのは、レコーダーにコピーすればどのTVでも見られるのか? 保存したBDはどのTVでも見れるのか、パソコンでは見れるのか? その辺りが知りたいです。 TVはレグザ37z9000です。

  • レグザのUSB外付けHDDからDVDに焼けない

    東芝レグザのUSB外付けHDDにTV番組を録画しています。 録画したTV番組をDVDに焼こうとしましたがうまくいきません。 レコーダーはパナソニックです。 アナログダビング出力が点灯しないのです。 レコーダーも東芝でなかったらダビングできないのでしょうか? レグザに詳しい方、よろしくお願いします。

  • レグザリンクでダビングしたいのですが・・・

    テレビ(レグザ37Z9000)に外付けHDDを2台付けて録画していましたがディスク保存が必要になりブルーレイレコーダー(RD-BR610)を買いました。テレビに接続の外付けHDDに録画してあるものをブルーレイにダビングしたいのですがやり方がわかりません。テレビとブルーレイはHDMIケーブルでつなぎリモコンでリンクはしていますがダビングができません。テレビの方でレグザリンクを選び番組を指定してダビングボタンを押してもダビング先にブルーレイが出てきません。接続がおかしいのか設定がおかしいのか・・・どなたか教えてください。

  • レグザZ1とレコーダーRD-X46を接続おしえて!

    やりたいのはZ1の録画番組をDVDに焼きたいのです。 東芝REGZA Z1と東芝レコーダーRD-X46を使用して、Z1の録画番組をRD-X46にコピーしてDVDに 焼きたいのですが、どうやってもうまくいきません。 Z1とRD-X46はレグザリンク一覧に載っていないので、HDDからHDDのダビングはできないと 諦めかけていますが、アナログでのダビングはできそうなんです。 Z1の出力端子と、RD-X46の入力端子を接続しましたが、ビデオ信号が出ていないみたいです。 パソコンはありますので、Z1.のHDD録画をDVDに焼ける手段でもないのでしょうか? DTCP-IP対応サーバーのHDDもLAN接続しております。 最後の手段は最新のレコーダーD-BZ500などを買うしか無いでしょうか?どうももったいないと 思うのは私だけですか? いろいろと教えてください。

  • 東芝レグザ テレビHDD→BRレコーダへのダビング

    東芝レグザ37Z9000を使用していますが、今までテレビ本体に接続したHDDに録画してました。 つい最近、東芝BRレコーダ RD-BR600を購入しました。 テレビ接続HDDに録画した番組をBRレコーダの内蔵HDDにダビングしたいのですが、うまくできません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • レグザリンク外付けHDDはTVorレコーダー?

     レグザのZシリーズのTVにて、外付けHDDに録画を今までしていたのですが、編集が出来ず、どんどん録画要領を食ってしまいます・・・そこで、ようやくレコーダーを買うことに決めました。機種選定に関しては、先日質問して!回答をもらい (・о・)!!やはりレグザリンクをさせる予定です。 (Z150購入予定・・・Z160安くなればナーーー??)  そこで、教えてgooなのですが、 (1) リンクさせた後 外付けのHDDは、TVに付けておくべきか? レコーダーに付けておくべきか? 教えて下さい。  (編集するに当たっては、やはりレコーダーにつなぐべきようには思うのですが) (2) レコーダーの外付けHDDならば、レコーダー本体と同様に即編集や、DVDに焼けるのでしょうか? (3) 長所・短所や、現在使用されている方の感想等が聞けると助かります。     単純な疑問ですいません・・・ご教授お願いします。

  • レグザ持っているけどBD録画したい

    デジタル製品に疎い主婦です。 今、我が家には、レグザのZ3500があるのですが、そろそろBDの録画をしたくなってきています。東芝さんにはBD対応のレコーダーはないと思っており、他社のBDレコーダを買うしかないと思っていますが正しいでしょうか?もし正しい場合、どの製品が良いでしょうか?できればレグザリンクが使えるものが良いのですが・・・よろしくお願いします。

  • REGZA(37Z1)の録画をブルーレイにダビング

    現在、REGZAの37Z1で外付けHDDへ録画しています。 ただ最近録画番組が多くなってきて外付けHDDの録画上限を超えるようになってしまっています。 そこでレコーダーを買ってブルーレイへダビングしようと思っているのですが 現在の東芝レコーダーの廉価機だとすこぶる評判が悪いようなので困っています。 安いレコーダーを買うより6月に発売されたDBP-R500を購入してLANケーブル経由(レグザリンク・ダビング)でダビングしようかと考えているのですが、 発売したばかりだからなのか使用しての評価があまりないのが気がかりです。 実際にDBP-R500を購入してテレビの外付けHDD からダビングしている人、もしくはどのような評判でもいいので情報がある方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビ レグザ

    おはようございます、レグザの事で質問させて下さい、レグザZシリーズを検討しているんですが、レグザと外付けハードデスクを接続する事で、録画が出来ると思うんですけど、出来ますか?(レグザリンク?)、HDDレコーダは必要ないんですか?ダビングとか、編集にHDDレコーダを使うだけでしょうか?残したい録画など。。。私のパソコンとレグザを接続したいんですけど、出来ますか?TOSHIBA dynabook PAEX33HLPなんですがHDMI端子が付いてないんです、RGB端子しかありません、サイトで見たのですが、変換アタプターとか切り替えアタプターでは無理なんでしょうか?レグザの電子番組表など、見たいんですけど。。。初心者で解りません、皆様宜しくお願いします。

  • HDD&DVDレコーダーのDVDドライブが壊れた!

    東芝のHDD&DVDレコーダー RD-S600ののDVDドライブが壊れ、「ディスクをチェックしてください」の表示が出ます。 この機種のDVDドライブはよく壊れるとの書き込みを多く見て、「やばいな」と思い、HDDに撮りためてある番組をDVDに焼いてしまっておこうと思い、10枚ほど焼いたところで壊れてしまいました。 検索してみると修理に25000円ほどかかるようで、今更この旧機にそれだけの修理代をかけるなら買い換えようと思うのですが、問題はまだDVDに焼けていないHDDにある録画番組。 この録画だけのためにRD-S600を置いておくのは場所をとるし、何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 因みに、TVは東芝レグザ42Z2で新しいレコーダーもレグザを買おうと思っています。